プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.2ヶ月前、カレーを初めて冷凍にしました。
  しかしこれっていつまでもつのでしょうか?
  半年とかもOKですか?

2.肉や魚を冷凍にした場合は
  いつまでもつのでしょうか?  
 
喜んで冷凍にしたものの、
食べるのが怖くなってしまって・・・

教えて下さい。

A 回答 (5件)

1.2.とも、冷凍になったものを買ってきて、冷凍庫に入れ保存しておくとすれば、1~2年ぐらいは十分持つ(おいしく食べることができる)と考えられます。

(途中解凍は無しです。)
というのは、製品として売られているものは、「急速冷凍」によって冷凍されますから、中の水分が短時間で凍るため、周りの組織を壊したりしません。
そのために長期間の保存が可能です。

しかし、家庭にある冷蔵庫を使っての冷凍は、「急速冷凍」をすることができません。
ですから、家で冷凍した場合は、形・風味が大きく落ちてしまいます。
カレーの場合は1ヶ月以内に食べてしまった方がいいと思います。

肉や魚の場合、ゆっくりと冷凍されるため、細胞組織が大きく壊れてしまいます。それによって、解凍の際に液が多く出ることになります。このことにより、食感・風味が大きく落ちてしまいます。
「おいしく食べたい」とお思いでしたら冷凍しないまま、または、冷凍しても早いうちに食べたほうがいいと思います。
しかし、食感も風味もどうでもいい・食べることができればいい、とお思いでしたら、1年ぐらい保存は可能だと思います。(途中解凍無しですよ。)

できればご家庭で冷凍したものを食べるのは早いうちになさった方がいいと思いますよ。参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、
みなさんありがとうございました。

ジャガイモが冷凍に不向きっていうことは
知っていたのでセーフです。

やはり1ヶ月が適当なところなんですね。

しかし、あのふる~いカレー食べてみたら
ものすごい美味で、びっくりしました。
でも少しで止めておきました。

お礼日時:2003/04/26 13:48

 半年のでも食べれないことはないと思いますが、味とか違ってくると思います。

数ヶ月がいいと思います。
 肉も、数ヶ月、1ヶ月?あたりがいいと思いますが…

 http://www.sunnynet.co.jp/a6siken/s4hozon/hozon. …

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/hozon …
    • good
    • 0

1ヶ月が限界でしょう・・・



そりゃ~5年でも10年でも保存自体は可能で仮にそれを食べたとして体を壊すことはないでしょう。

ただ・・・・おっしゃる食材では冷蔵庫特有の匂いが臭くて食べられたものではありません。1ヶ月を過ぎたあたりから匂いが徐々に出てきますので十分に御注意ください・・・
    • good
    • 1

鮮度の保障はありませんが、食べられます。



私も、冷凍したものを忘れることがあります。
カレーの冷凍についてですが、ジャガイモも入っていますか?
ジャガイモは冷凍に向いていないので、解凍した時にベタベタになっているかも知れません(^^;

なるべく早く食べた方がいいですけど、忘れますものね・・・。
因みに、肉や魚は一般的に1ヶ月以内に食べるようにいわれています。
    • good
    • 0

料理専門家ではないので、確定的なことは言えませんが、参考までに。

コープで宅配を利用しており、魚・肉などの冷凍品もよく買います。切り身魚などが冷凍されたものです。それらを確認すると、賞味期限はたいてい4~6カ月の表示があるものが多いです。ただし、冷凍庫にものを詰め込んであったり、開け閉めが頻繁な場合はもっと短くなる、と注意書きがあります。
これらのことから、早いにはこしたことはなく、念のため2~3カ月で食べきるのがいいのではないでしょうか。また、解凍してみてなんだかおかしかったらやめた方がいいでしょう。
なお、カレーですが具でじゃがいもは腐りやすいそうです。冷凍する時に、じゃがいもだけはとり除いた方がいいです。(と料理の先生がおっしゃっていました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!