電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
夫は仕事が忙しく疲れているだろうと思って、おむつ替えやお風呂などのお世話はお願いしたことが無く、私一人でやってきました。
お休みの日に夫にお願いすることは、子どもと遊ぶことだけです。
夫は笑わせるのが得意なので、子どもは夫と遊ぶ時はゲラゲラ笑って楽しそうです。
前からパパ好きで微笑ましく思ってきましたが、最近それが激しすぎて複雑な心境です。

まず、夫が抱っこしていて私が替わろうとすると泣いて嫌がります。
先日お風呂に入れようとして嫌がったため、休日は夫にお風呂に入れてもらうことになりました。
すると、私が入れる時には頭を洗うのを泣いて嫌がっていたのに、夫のときはすんなり洗わせてくれたそうです。
また、食後の歯みがきも夫がやると歯ブラシを口に入れてもニコニコしていました。
夫がいる時は私のことは全く見ていないようで、視線は常に夫に向いています。

1年間一生懸命頑張ってきたつもりですが、とても虚しいです。
きっと私は日々のことをこなすのに余裕が無いから、子どもは私といても楽しくないんだと思います。
夫と子どもが仲良くして欲しいのですが、ここまで来ると私の存在が否定されているようでやりきれません。

とても可愛くて仕方が無かったのに、子どもの態度を見ていると、私の子どもへの気持ちも変わってきてしまいそうです。
この気持ちをどうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたはお子さんを愛しているのですか?


それとも、お子さんを育てている自分を愛しているのですか?

男の子が、父親と遊ぶのを喜ぶのは当たり前です。
だって、男同士ですから。
男の子が女の子と遊んでも面白くありません。
だから、母親と遊ぶより、父親と遊んだほうが面白いはずです。
でも、母親が嫌いで、父親が好き ということではありません。

女性と男性では、かかわり方が違うのです。
これが女の子だと、また変わってきます。

つまり、お子さんは「男の子」として、すごくまともに育っている
ということです。
お子さんを愛する親から見れば、幸せなことではありませんか?

子どもは親の持ち物ではありません。
独り立ちして、心身ともに大きな人間に育つことを応援し、
支えていくことが親の役目です。
    • good
    • 0

少し寂しい気持ちになってしまいますよね。



きっとママには甘えているのでしょう。
わがままもできる、自分の好き勝手にしてもママは傍にいてくれる。

でもパパは仕事で日中はいなくて、帰ってくると遊んでくれる。
日中いないこともあっている時はとても嬉しい。
だからパパにやってもらえる事ならなんでも嬉しい。
お風呂もいつもママがいれていたという事なので、
パパと入るのは特別感というか、いつもと違って楽しい気持ちだったのかも。

1歳頃はわがまま、自己主張もでてきますよね。
誰よりもママがそれを受け止めてくれる相手だと、感じているのでしょう。

パパとお風呂に入りたがるなら頼んじゃいましょう!!
ある意味一人でお風呂に入れて快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。寂しいんです。
いつもは私にべったりで、児童館で遊ばせていても私のそばから離れないような子が、パパがいると全然違うんです。

お風呂もパパが入れてくれるようになったらラクになるから喜んぶべきことなのですが、平日は子どもが寝た後で帰ってくるので、休日しか頼めないんです。
でも休日だけでも息抜き出来ると感謝しなくてはなりませんね。

お礼日時:2009/07/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!