アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都特別区の職員です。職場までの通勤ルートを変えたいのですが、交通費が変わるためそれも申請したい場合は今の時期でもできますでしょうか?
ちなみに、今は私鉄→京急線→徒歩。なのですが、それを、私鉄→バスに
変えたいと思っています。
今のルートだと、私鉄から京急の駅まで15分歩き、京急を降りてからも10分ぐらい歩くのですが、バスだと私鉄の駅前ですし、職場の目の前で止まるので、バスの方が無駄な時間がなくいいと思います。
このような場合は、決まった時期にしか変更できないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

交通費は、最短距離が前提となります。

交通経路が変更されないなら許可される公算が高いです。

ダメモトで申請されたらいかがですか?

申請に時季なんか有りません。
    • 0

公共交通機関利用の場合は、利便性よりも経済性が優先されます。

若干高くなるが利便性が格段にますのなら認められる場合もあります。
その辺は事務担当者の裁量になります。

通勤手当は基本的には日割りではなく月単位ですので、変更自体は受け付けてもらえますが、額が変わるのは8月支給分からとなります。
    • 0

時期的には

何時でも変更は可能ですが
通勤時間より
交通費が優先されます。
人事担当に確認しましょう。
    • 0

通勤経路、手段の変更はいつでもできます。

まずは、京急線の定期の更新時期に変更してみるといいです。
通勤手当額に影響するかどうかはその通勤経路や手段が合理的であるかどうかで変わってきます。合理的かどうかの判断は各地方公共団体で微妙に異なってきますので、職場に担当者に聞いてみてください。
    • 0