プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内防火地域に4階建ての二世帯住宅を検討中です。
木造が中心の普通のハウスメーカーでは建ててくれないようです。
どんなところに頼んだらよいのでしょうか?
近所の建設会社ですか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

本来設計は建築設計事務所の仕事で、工務店は工事をする会社です。


工務店の中には設計部を持っている所もありますが、やはり専門ではなく4階建てなどの特殊な物は不得意で、更にどうしてもお客さんより自社の工事がしやすく儲かる仕様や内容の設計ににしたがります。

HMも設計と施工が同じ会社で各手続きなどもあわせて便利にやってくれますが、各社の規格や決まった仕様があり、それ以外は出来ませんし、やっても驚くほど高価です。

一般の家でもHMに頼らず設計と工事を分けて依頼する方も多く居ます、というよりハウスメーカーは日本独自のシステムでそんなに歴史は古く無いです。

まずは信頼できる設計事務所選びから始め、工事は設計事務所のアドバイスを受けて、何社かの工務店で見積もりの比較をしてするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 05:35

予定地がどこの地域かわかりませんが、RC鉄筋コンクリート住宅の建築会社です。


注文住宅で二世帯でもRCなので4階でもでき防火地域で建てられます。

参考URL:http://www.earthist.jp/,http://www.tsc-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 05:35

追記します。


質問の建物規模から
一級建築士事務所に依頼すれば、建物の設計・監理はその設計屋さんがやり、工事施工業者の選定もしてくれます。
工事見積を取る場合は、数社見積もりとして最終的に工事施工業者を決定すれば良いです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 05:36

建設会社の看板を掲げていても、土木工事専門の会社もあります。


建築の経験の無い会社だと、不安がありますね。
地元の建設業協会、お近くの都道府県出先機関の土木事務所建築住宅課に問い合わせれば、技術を有する建設会社さんの情報が得られます。
ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!