アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の友人がバーを経営しています。
(10坪ほどの店です)

「付きだし」を必ず出しているのですが、メニューに拡がりがなく、少し困っているようで、
先程も「何か良いメニューはないか?」と聞いてきました。

私が先だって、『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。
が・・・私もそうそうしょっちゅう持参出来ません(苦笑)

・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。

・マスターは独身にて、手の込んだものは作れない。

・作り置きができ、少々日持ちのするもの。

・店にはレンジ・ちいさなコンロと冷蔵庫等はある。

・場所は、全国的に有名・高級イメージのある飲み屋街のため、少し粋なものであれば・・・

・ですが何とはなしに「ほっこり」するツマミ。

・「付きだし」=料金は酒代に含まれてますから材料費が少なくて済むもの。

などなど、これら全ての条件に当てはまらなくても良いですので、
今迄、バーや飲み屋に行かれて
『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・
何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。
和風洋風等、問いません。

※いわゆる「乾きもの系」やチーズ・サラミ・クラッカーなどは常備、
軽食用の冷凍ピザ・ピラフはあります。

※ちなみにカクテル類は一切置いてなく、ウィスキー系、焼酎、ビール、ワインのみの店です。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

肉じゃが。


但し、じゃがいもではなく、さつま芋を使います。
肉は何でもいいです。鶏肉でもいいです。
他に、人参とも合うようです。
「ん?」という感じで、結構おいしかったです。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃがいもではなく、さつま芋を使います。

わぁ、これは初めて聞きます。
そうですね・・・バーボンが主流の店なんで、
ジャガイモよりは、甘めのさつま芋が合いそうですね。

ええ・・・肉はこの場合、鶏の方がアッサリしてそうですね。

>「ん?」という感じで、結構おいしかったです。

そうなんです。この「ん?」って感じのものが無いかと思いまして(^_^)。

コスト面から言っても、安上がりでしょうし。
一度、私が作ってみてから、アドバイスしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 17:20

冷蔵庫はありますよね?


日持ちがして、少しでよくて
>何とはなしに「ほっこり」する

イメージしたものは「味玉」ですね
うずら卵で作りましょう。
小さいから少しだし、
醤油やみりん、お酒にダシ汁などを煮きったものに
ゆでて殻をむいた、うずら卵を漬け込んでおけばOK

醤油のふちどりが色づいて、おいしそうで
食べるとほっこりしますし、小さいから
ツマミにぴったり。かたゆでで、いいと思います。

漬け込んで冷蔵庫に入れておけば、ニ、三日は
大丈夫でしょう。おいしいから結構消費され
いたむ心配はないでしょう。
そうテマもかかりませんし、
ジップロックみたいなぴったり口のしまる
ビニール保存袋に味付け汁をいれ、ゆでうずらを
入れて、ストローでちょっと空気を抜いてやれば
まんべんなく、コーティングされるでしょう

味付けなど作り方は、この「教えてgoo」の過去の回答や、検索サイトで検索されて参考にされて、お店ならではの味を作り出されてもいいと思います。
一応ひとつ紹介しておきますね
問題は、卵アレルギーのお客さんは食べないことでしょうか。

私は案外バーでは「ピクルス」が好きなんですが
すっぱすぎない自家製ピクルスを研究されても
面白いかも。
保存食だし、野菜ステイックなんかもそうですが
お酒には、野菜が合ったりします

ちょこっと、ピクルスが爪楊枝にさして二つほど
とか、味玉の輪切りがニ、三個、小さなお皿に
あるいは、ガラスのおちょこに盛られて出されたら
うれしいかも!

お客さんに出すときに、小さなお盆にニ、三種類出して、突き出しをお選び下さい。なんていう感じでも
いいかもしれません。
アレルギーの食べ物は、本人は食べたいけど
食べられない事情ですもんね。

お役にたてば・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

この回答への補足

hatopoppoさんの補足欄をお借りしてm(__)m。

参考になるご回答&アドバイスを沢山ありがとうございました。 
ポイントは記載の通りですが、勿論、それぞれ参考にさせて頂きます。
この場を借りて再度お礼申し上げます。 

補足日時:2003/04/10 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>イメージしたものは「味玉」ですね
うずら卵で作りましょう。

はい、これはいいかもです。
参考URLも拝見しました。良いですね。充分、付きだしでイケますし、味付けも色々工夫できそうです。
(先に私の酒のツマミになりそうですが;笑)

>お酒には、野菜が合ったりします

これも仰るとおりです。あのポリポリ食べられる食感が良いんでしょうかね??
「粗塩」か「マヨネーズ」を横に添えて充分ですし。

この「味玉(うずら)」と短めの野菜のスティック、ピクルスをちょびちょび盛ったら、
イイカンジの付きだしになりそうです(^_^)。

邪魔くさがりのマスターでも、作れそうですし。
ちなみに・「アレルギー」などとはほど遠い客ばかり(だと思う;)ですので、大丈夫でしょう(笑)

>ガラスのおちょこに盛られて出されたら うれしいかも!

これはですね、器のこともアドバイスしようと思っていました。 見てる人は見てるんですよね、器と中味のバランスとかも・・・

非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 01:21

ショットバーのバーテンダーです。

うちの店で1番人気は、自家製スモークチーズです。特にウイスキーにはよく合います。
ほんのちょっと作る手間はかかりますが、出来立ての温かいスモークチーズは最高です。
お店で出すときには、あらかじめ、スモークしてあるものをレンジで軽く温めてやると感じが出ます。(2~30秒位)
以下、私がやっている作り方の例です。
市販のブロック状のチーズを2~3cm位の厚さに切ります。中華鍋に桜のチップ(削りくず)を敷き、その上に焼き網をのせます。網の上に割り箸をのせ、そこにチーズをのせます。上から鍋より一回り以上小さ目のボールをかぶせ、コンロに火をつけて煙を出します。チーズが溶けて流れないように火をつけたり消したりもして調整します。途中、チーズが汗をかくことがあるので拭いてあげましょう。
色と香がついたら完成です。ちょっと冷ましてから温かいうちに切って出します。
チーズを切ってから、30分ぐらいで出来ると思います。
ラップに包み、冷蔵庫に入れておくと1週間は持つと思います。(好評に付きそれ以上在庫があったことがないのでわかりませんが、もうちょっとは持つと思います。)
鍋は汚れるので別に用意するほうがいいと思います。(高価でなくて構いません。)
桜のチップは公園などで枝を拾ってきて乾燥させ、自分で削っています。(折ってはだめです・笑)最近では、花見帰りに、お客様が拾って持ってきて下さいます。(笑)
かけた手間の分だけの価値はあると思います。慣れたら他の材料や、チップで遊んで見ることもできます。作るほうが楽しまずに、お客様に楽しんでもらうことは出来ないと思っています。一緒に楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイス、嬉しく思います。

自家製スモークチーズ!! これは凄いですし、感服です。(私が自分で作りそう・・笑)
で、意外性にも富んでいます。

先の方にもお礼で書きましたが、チーズはワインのツマミと思われがちですがウィスキーに合うんですよね(^_^)。
とくに、これでしたらモルト・ウィスキーに合うように思います。

今度、花見帰りにその店に行く予定がありますので、
マスターにアドバイスしたいと思います。
(近くの公園にも良さそうな枝が落ちていそうです)

>かけた手間の分だけの価値はあると思います
>作るほうが楽しまずに、お客様に楽しんでもらうことは出来ないと思っています。

これは本当に仰るとおりで、raibuさんが心からお客さんを楽しませよう、との心意気が伝わります。
#9の方へのお礼でも述べましたが、
「お客さんに楽しんで頂く」事が基本ですよね。
この辺りも、長年バー経営をしてると、少し忘れがちなのかもしれません。

そういった事も含めて、客の立場(私)からもアドバイスしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 13:58

『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』が好評との事なので、キンピラゴボウや里芋の煮っ転がしなどはどうでしょうか?


最近は皮を剥いた冷凍の里芋があるので、作るのにそんなに手間はかからないと思います
家庭料理なので粋ではないですが、「ほっこり」するのではないでしょうか
「ほっこり」という言葉からすると、fairysnowさんは関西の方でしょうか
もし関西なら京都の「おばんざい」系はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>キンピラゴボウや里芋の煮っ転がし

これは私も良いと思ったんですが、どうも「家庭臭さ」度が高い、とマスターが言いまして・・・(-_-;)
しぐれ煮もピーマンも変わらないと思うんですがね・・
この辺りの「分別」が難しい→経営者のイメージとも関係してくるようです(^_^;)

>京都の「おばんざい」系はどうでしょうか?

このところ、「京都のおばんざい系」の店が京都でなくても増えていますね。
(ちょっとした「京都ブーム」でしょうか??)
京都の桜も今見頃、のようですので話題作りにも良いかもしれないですね。
是非、アドバイスしてあげたいと思います。

ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2003/04/07 13:30

こんばんは。



アルコール大好き! 飲み屋で呑み慣れた客です(笑)。

>バー(飲み屋)の「付きだし」
これ、全く期待していません。

>今迄、バーや飲み屋に行かれて
>『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・

これ、記憶にないです。
イナゴの佃煮が出たら驚きですが(汗)。


あれれ、スミマセン。これは「困り度2:困ってます」の質問なんですよね(汗・汗;)。

>・作り置きができ、少々日持ちのするもの。
そりゃー、粗塩がピッタシカンカン!
もしくは漬物、おしんこ、塩辛系は如何でしょうか?
3次会位だったら、チーズ、ジャイアントコーンでも可かな・・・


でも、
>『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。

やはり、fairysnowさんのこれが一番!!! igも食べた~い(^_^)。


で、でもでも、
手間を惜しまず、心のこもった「料理」を出すのが基本ではないでしょうか!?!?


以上、今宵も「たしなんで」ます m(愛;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
・・うへっ、igさんでー m(雪;)m

>バー(飲み屋)の「付きだし」
>これ、全く期待していません。

多分、殆どの方がホンネを言えば「期待薄」だと思うんですよね。
(私も今までそうでした)
ソコをフェイントかまして「おッ?」というものがないかな? とマスターが言いまして(^_^)。

うわはは、粗塩っ! 酒呑みの友としちゃぁ「究極」ですよね(笑)
漬け物・塩辛系のちょい高級なモノは出した事があるようです。(コレも酒呑みにとってはハズせないものですよね~)

>手間を惜しまず、心のこもった「料理」を出すのが基本ではないでしょうか!?!?

仰るとおりです。
これはサービス業・接客業として本当に「基本」ですよね。
昨今、どうしても不景気のあおりでお客さんの流れがわるく、知恵を絞ってるようです。
「初心忘るるべからず」、ですよね。


・・・これまたいいお時間に「たしなんで」おられて(^_^)。 

>やはり、fairysnowさんのこれが一番!!!

あらあら、どうも(*^o^*)、つまらないものですが宜しければクール宅急便で送りますので(笑)今夜の「晩酌」の友にどうぞ♪

ありがとうございました(花見の季節到来!)


 

お礼日時:2003/04/07 13:19

NO.2です。


思い出しましたが、煮汁の隠し味としてオレンジ果汁
がありますよ。別に絞らなくても、果汁100パーセント
のジュースでも代用できますね。
あと、さつま芋は事前に蒸かしておいて、他の野菜・肉
類とからめる程度がいいかもしれません。
煮崩れ防止と芋の食感も楽しめるのではないかと・・・。

あと、これはいらぬお節介かと思いますが・・・
多くの皆様から色々な料理のヒント・アドバイスを
得るには、一旦締め切って、新たに質問を起こされた
ほうがいいような気がします。
そのほうが、より多くの皆様、新しい皆様方の目にも
留まり、様々な良いアドバイスが得られるかも
しれませんよ。以上、参考まで。(^^ゞ
いい「付きだし」メニューが出来るといいですね。
では、(^.^)/~~~

この回答への補足

kijineko3さんの補足欄をお借りしますm(__)m

素敵なご回答&アドバイスばかりで、嬉しく思っております。

ヤヤコシイ質問で申し訳ないのですが・・・
まだもう少し締め切らずにおこうと思っていますので、「こんなものもそう言えば出された事がある」的な、
ご回答でも充分参考になります(^_^)。

※所用&多忙にて、少々お礼は遅れがちになる事もありますが、目は通しておりますのでよろしくお願いします。

補足日時:2003/04/05 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、再度ありがとうございます。

オレンジ果汁ですか。ふむふむ、なるほどです。
さつまいもとオレンジが絡んで良い甘味が出そうです。
このメニューじたいが意外性があって・オシャレです。

確かに、煮込むよりは「絡める」感じの方が良いかも。

*いえいえ、お節介なんてとんでもありません(^_^;)
質問を立ち上げる際、「料理カテゴリ」も勿論考えたのですが、
「付き出し」というのはいわゆる「家庭料理の酒のツマミ」とは一線を画すのでは?との穿った見方からでして。
で、「酒・バー」で質問させて頂いた次第です。

そうですねぇ・・・私の言葉不足も多々ありまして、(恥;)
まずはここで回答して下さったメニュー(レシピ)を一旦参考にさせて頂いて、マスターにアドバイスの上、
また別の機会を設けてみたいと思います。

ご進言と素敵なご回答、心より感謝いたします(__)。

お礼日時:2003/04/05 18:28

バーボンにあって、簡単なおつまみはやっぱりこれに尽きます。

カマンベールチーズを薄切り(5ミリほど、塩気のやや強いもののほうがいいです)と、りんごの薄切り(やはり5ミリほど、皮付きのほうが色がきれい)を重ねて一緒にかじります。塩気と甘みでとってもはまりますよ。お試しを

この回答への補足

皆さん、とても嬉しく思っております。
lumberjackさんの補足欄をお借りします。

マスターは、もともとバーボン好きですが、
客によってはお高いウィスキー(「サントリー・山崎※年モノ」など)、のキープもあります。

店の雰囲気=カラオケはなく、ジャズのBGMですが、
常連客&飲み屋街のクラブやラウンジのママが、
「そこそこクラス」の客を連れてくる事もあります。

その辺りもかんがみて、他にも何か小粋な「付きだし」の
アイデアがありますと、嬉しく思います(^_^)

既出回答者の方々でも、思い当たるメニューがございましたら、再度、宜しくお願いします。

尚、「お礼」は必ず至します(__)。

補足日時:2003/04/05 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>バーボンにあって、簡単なおつまみはやっぱりこれに尽きます。

lumberjackさんは、相当に強者とお見受けしました(笑)
そうなんですよね、リンゴとチーズの取り合わせはベストマッチで、
尚かつ意外と知られてないんですが、「バーボンに合う」んですよね。
うんうん・・・カマンベールねー、成る程です。

今はカマンベールも一個ずつラッピングされたものも出てますし、保存の面から言っても、
邪魔臭がりのマスターには良いと思います。

これはアドバイスしてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/05 18:13

>・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。



ふむふむ、つまり私が出されて嬉しい物を考えれば良い訳ですね(笑)

~チャモロソース~
玉ねぎみじん切り1個分に
レモン汁1/2個分を振りかけ
醤油を玉ねぎが浸るくらいかけて30分ほど置きます

↑を…
・鯵のたたきや刺身(癖の強いもののほうが○)を細切りにしたもの
・牛のタタキ(やはり細切り)
・魚の唐揚げ(小鯵・ワカサギ・キス等)
・有り合わせの生野菜
等に玉ねぎごとかけて出します
かけるものは御自分で作られても良いですが、出来合いのものでもこうしてちょいと手を掛けるとナカナカ風になりますね

~擬似フォンデュ~
蒸かしたジャガイモ、或いは固くなったバゲットを1口大に切って楊枝を刺しておきます
お客様がみえたらとろけるスライスチーズを1/4に切ったものを乗せてレンジでチン!
パプリカを一振りして供します
熱々が身上ですから、1人当り2本付けくらいが良いと思います(もっと欲しければお代わりしてね♪^^;)

~コンビーフハッシュ~
↑でうっかり崩してしまった蒸かしイモ
コンビーフと混ぜてフライパンでペタペタしながら焼きます
コンビーフがくどいですからコショウでちょっとスパイシーに味付けしてください

~菜の花漬け~
スーパーで売ってる菜の花(今日、近所の店ではひと掴みくらいの束で198円でした)切り口の所を1cmくらい落としてよく水洗いします
粗塩を振りかけて、軽く揉み、ビニール袋に入れます
(ココで出来れば切り昆布なんか千切って入れるとより美味しいです)
お皿2枚に挟んで重し(焼酎の大瓶なんか良いですね)をして一晩置きます
これを小皿に咲いているように盛り付けて、レモンの皮を削ったものを振って供します
う~~~~~ん、春だなあ…

………しかし、酒と食べ物の質問と見るとクリックしてしまう私も私ですが、fairysnowさんもなかなか素敵です^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
あっ、buminさんで・・(^o^;)。
お呼び立てしましたでしょうか?(笑)

>つまり私が出されて嬉しい物を考えれば良い訳ですね(笑)

はい、仰有るとおりで(笑)

この「チャモロソース」は良いですね、これだけで呑めます(爆)って事はいいとして・・・

牛肉のタタキ、ワカサギの唐揚げなんかでしたら、
高級感が出ますし・量的に少なくても(付きだしですから)良いし、マスターでも作れそうです。

>~擬似フォンデュ~

これは簡単で・ワインのつまみになりそうですね。
良いアイデアです。

>~コンビーフハッシュ~

これも、若いお客さんの小腹が空いた時に良さそうです。

「菜の花漬け」、これは一度本人もやってました。
そうなんですよ! 「いいちこ」のサラの一升瓶で圧したと言ってました(^_^;)、
レモンの皮を削る・・・これはひと味加わって彩りも良さそうです。うんうん。

>酒と食べ物の質問と見るとクリックしてしまう私も私ですが、fairysnowさんもなかなか素敵です^_^;

あははは! いえいえ、何をおっしゃるやら(アセ)
buminさんこそ素敵ですよ(^_-)

いえ・・・「酒飲み」はツマミにはウルサイもんです。
いわゆる「呑んべ」「酒好き」「遊び好き」の集まる店なんで、
こういったヤヤコシイ質問となりました(^_^;)。

「専門家」にご回答頂き、恐縮です、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 18:06

私はお酒は飲めないのですが、突き出しとかおつまみは大好きです。



特に「牛すじ煮込み」が大好きです。単価も安いし、
醤油で煮込んでも良し、味噌煮込みにしても良しで
お薦めです。

個人的には
「牛すじ味噌煮込み、ごぼう&こんにゃく入り」
が好きです。我が家でもシャトルシェフで
よく作りますよ~。上に小口切りしたネギを
ささ~っと散らしたら…う~ヨダレが出ます。

あとはカボチャのサラダとかも単価安くて
ちょっとオシャレでいいかあぁと個人的には
思いました。

いり豆腐なんかも、一丁で5~6人分くらいの
突き出しになりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あら?carltonさんはお酒を召し上がりませんでしたか?

牛スジ煮込み!良いですねぇ、大大好きです♪
・・・と、私の好みは置いておいて、と。

これは酒には凄くあうツマミで、
マスターも『牛スジが作れたらなぁ・・・』と言っていました。
私も違う店で食べた事があったんですが、(そこのママの手作り)
お客さんからリクエストが度々入っていました。

但し、マスターには作れるか・・??
結局、私が手伝う事になりそうです(^_^;)
が、その辺りも含めて、検討したいと思います。

カボチャのサラダ=これは、茹でてマヨネーズなどで和えると簡単そうですね!
彩りやオシャレ感も、付きだしには不可欠要素ですね。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 17:47

つくるのが面倒なら、お店の近くに市場はありませんか?



市場があれば、お惣菜屋さんで買ってくるのも手かと思います。

デパートがあれば、ちょっと高くなるかもしれませんが、地下の惣菜屋も手かと思います。

スーパーなら、惣菜コーナーで頼んでみれば、案外、まとまった量を売ってくれるかもしれませんね。

買うのも1日1種類だけですし、毎日違うものをチョイスできるし、いいと思うんですけどね。

当然、つくるのが面倒な分、コストは若干高くつきますけど……。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「デパ地下」のお惣菜でしたら、味も良く、高級感もありそうですね。

>買うのも1日1種類だけですし、毎日違うものをチョイスできるし、

これは確かにそうですね。
時間の無い時は、ちょっと高級なスーパーで買って来たりはしてるようです(^_^)。

ですが・・・コスト面というよりは、買ったものだと
クラブやラウンジのママさんやホステスさん達から指摘されるようです。
(ジョーク混じりですから、たいした指摘ではないようですが・笑)

デパ地下で買ったものを「アレンジ」する事も考えたら良いですね♪

ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2003/04/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!