男性の友人がバーを経営しています。
(10坪ほどの店です)

「付きだし」を必ず出しているのですが、メニューに拡がりがなく、少し困っているようで、
先程も「何か良いメニューはないか?」と聞いてきました。

私が先だって、『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。
が・・・私もそうそうしょっちゅう持参出来ません(苦笑)

・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。

・マスターは独身にて、手の込んだものは作れない。

・作り置きができ、少々日持ちのするもの。

・店にはレンジ・ちいさなコンロと冷蔵庫等はある。

・場所は、全国的に有名・高級イメージのある飲み屋街のため、少し粋なものであれば・・・

・ですが何とはなしに「ほっこり」するツマミ。

・「付きだし」=料金は酒代に含まれてますから材料費が少なくて済むもの。

などなど、これら全ての条件に当てはまらなくても良いですので、
今迄、バーや飲み屋に行かれて
『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・
何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。
和風洋風等、問いません。

※いわゆる「乾きもの系」やチーズ・サラミ・クラッカーなどは常備、
軽食用の冷凍ピザ・ピラフはあります。

※ちなみにカクテル類は一切置いてなく、ウィスキー系、焼酎、ビール、ワインのみの店です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

肉じゃが。


但し、じゃがいもではなく、さつま芋を使います。
肉は何でもいいです。鶏肉でもいいです。
他に、人参とも合うようです。
「ん?」という感じで、結構おいしかったです。
では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃがいもではなく、さつま芋を使います。

わぁ、これは初めて聞きます。
そうですね・・・バーボンが主流の店なんで、
ジャガイモよりは、甘めのさつま芋が合いそうですね。

ええ・・・肉はこの場合、鶏の方がアッサリしてそうですね。

>「ん?」という感じで、結構おいしかったです。

そうなんです。この「ん?」って感じのものが無いかと思いまして(^_^)。

コスト面から言っても、安上がりでしょうし。
一度、私が作ってみてから、アドバイスしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 17:20

冷蔵庫はありますよね?


日持ちがして、少しでよくて
>何とはなしに「ほっこり」する

イメージしたものは「味玉」ですね
うずら卵で作りましょう。
小さいから少しだし、
醤油やみりん、お酒にダシ汁などを煮きったものに
ゆでて殻をむいた、うずら卵を漬け込んでおけばOK

醤油のふちどりが色づいて、おいしそうで
食べるとほっこりしますし、小さいから
ツマミにぴったり。かたゆでで、いいと思います。

漬け込んで冷蔵庫に入れておけば、ニ、三日は
大丈夫でしょう。おいしいから結構消費され
いたむ心配はないでしょう。
そうテマもかかりませんし、
ジップロックみたいなぴったり口のしまる
ビニール保存袋に味付け汁をいれ、ゆでうずらを
入れて、ストローでちょっと空気を抜いてやれば
まんべんなく、コーティングされるでしょう

味付けなど作り方は、この「教えてgoo」の過去の回答や、検索サイトで検索されて参考にされて、お店ならではの味を作り出されてもいいと思います。
一応ひとつ紹介しておきますね
問題は、卵アレルギーのお客さんは食べないことでしょうか。

私は案外バーでは「ピクルス」が好きなんですが
すっぱすぎない自家製ピクルスを研究されても
面白いかも。
保存食だし、野菜ステイックなんかもそうですが
お酒には、野菜が合ったりします

ちょこっと、ピクルスが爪楊枝にさして二つほど
とか、味玉の輪切りがニ、三個、小さなお皿に
あるいは、ガラスのおちょこに盛られて出されたら
うれしいかも!

お客さんに出すときに、小さなお盆にニ、三種類出して、突き出しをお選び下さい。なんていう感じでも
いいかもしれません。
アレルギーの食べ物は、本人は食べたいけど
食べられない事情ですもんね。

お役にたてば・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nyami/nitamago.htm

この回答への補足

hatopoppoさんの補足欄をお借りしてm(__)m。

参考になるご回答&アドバイスを沢山ありがとうございました。 
ポイントは記載の通りですが、勿論、それぞれ参考にさせて頂きます。
この場を借りて再度お礼申し上げます。 

補足日時:2003/04/10 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>イメージしたものは「味玉」ですね
うずら卵で作りましょう。

はい、これはいいかもです。
参考URLも拝見しました。良いですね。充分、付きだしでイケますし、味付けも色々工夫できそうです。
(先に私の酒のツマミになりそうですが;笑)

>お酒には、野菜が合ったりします

これも仰るとおりです。あのポリポリ食べられる食感が良いんでしょうかね??
「粗塩」か「マヨネーズ」を横に添えて充分ですし。

この「味玉(うずら)」と短めの野菜のスティック、ピクルスをちょびちょび盛ったら、
イイカンジの付きだしになりそうです(^_^)。

邪魔くさがりのマスターでも、作れそうですし。
ちなみに・「アレルギー」などとはほど遠い客ばかり(だと思う;)ですので、大丈夫でしょう(笑)

>ガラスのおちょこに盛られて出されたら うれしいかも!

これはですね、器のこともアドバイスしようと思っていました。 見てる人は見てるんですよね、器と中味のバランスとかも・・・

非常に参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 01:21

ショットバーのバーテンダーです。

うちの店で1番人気は、自家製スモークチーズです。特にウイスキーにはよく合います。
ほんのちょっと作る手間はかかりますが、出来立ての温かいスモークチーズは最高です。
お店で出すときには、あらかじめ、スモークしてあるものをレンジで軽く温めてやると感じが出ます。(2~30秒位)
以下、私がやっている作り方の例です。
市販のブロック状のチーズを2~3cm位の厚さに切ります。中華鍋に桜のチップ(削りくず)を敷き、その上に焼き網をのせます。網の上に割り箸をのせ、そこにチーズをのせます。上から鍋より一回り以上小さ目のボールをかぶせ、コンロに火をつけて煙を出します。チーズが溶けて流れないように火をつけたり消したりもして調整します。途中、チーズが汗をかくことがあるので拭いてあげましょう。
色と香がついたら完成です。ちょっと冷ましてから温かいうちに切って出します。
チーズを切ってから、30分ぐらいで出来ると思います。
ラップに包み、冷蔵庫に入れておくと1週間は持つと思います。(好評に付きそれ以上在庫があったことがないのでわかりませんが、もうちょっとは持つと思います。)
鍋は汚れるので別に用意するほうがいいと思います。(高価でなくて構いません。)
桜のチップは公園などで枝を拾ってきて乾燥させ、自分で削っています。(折ってはだめです・笑)最近では、花見帰りに、お客様が拾って持ってきて下さいます。(笑)
かけた手間の分だけの価値はあると思います。慣れたら他の材料や、チップで遊んで見ることもできます。作るほうが楽しまずに、お客様に楽しんでもらうことは出来ないと思っています。一緒に楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのアドバイス、嬉しく思います。

自家製スモークチーズ!! これは凄いですし、感服です。(私が自分で作りそう・・笑)
で、意外性にも富んでいます。

先の方にもお礼で書きましたが、チーズはワインのツマミと思われがちですがウィスキーに合うんですよね(^_^)。
とくに、これでしたらモルト・ウィスキーに合うように思います。

今度、花見帰りにその店に行く予定がありますので、
マスターにアドバイスしたいと思います。
(近くの公園にも良さそうな枝が落ちていそうです)

>かけた手間の分だけの価値はあると思います
>作るほうが楽しまずに、お客様に楽しんでもらうことは出来ないと思っています。

これは本当に仰るとおりで、raibuさんが心からお客さんを楽しませよう、との心意気が伝わります。
#9の方へのお礼でも述べましたが、
「お客さんに楽しんで頂く」事が基本ですよね。
この辺りも、長年バー経営をしてると、少し忘れがちなのかもしれません。

そういった事も含めて、客の立場(私)からもアドバイスしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 13:58

『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』が好評との事なので、キンピラゴボウや里芋の煮っ転がしなどはどうでしょうか?


最近は皮を剥いた冷凍の里芋があるので、作るのにそんなに手間はかからないと思います
家庭料理なので粋ではないですが、「ほっこり」するのではないでしょうか
「ほっこり」という言葉からすると、fairysnowさんは関西の方でしょうか
もし関西なら京都の「おばんざい」系はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>キンピラゴボウや里芋の煮っ転がし

これは私も良いと思ったんですが、どうも「家庭臭さ」度が高い、とマスターが言いまして・・・(-_-;)
しぐれ煮もピーマンも変わらないと思うんですがね・・
この辺りの「分別」が難しい→経営者のイメージとも関係してくるようです(^_^;)

>京都の「おばんざい」系はどうでしょうか?

このところ、「京都のおばんざい系」の店が京都でなくても増えていますね。
(ちょっとした「京都ブーム」でしょうか??)
京都の桜も今見頃、のようですので話題作りにも良いかもしれないですね。
是非、アドバイスしてあげたいと思います。

ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2003/04/07 13:30

こんばんは。



アルコール大好き! 飲み屋で呑み慣れた客です(笑)。

>バー(飲み屋)の「付きだし」
これ、全く期待していません。

>今迄、バーや飲み屋に行かれて
>『これは良かった、酒のツマミで美味しかった、なるほど!と思った』等々・・・

これ、記憶にないです。
イナゴの佃煮が出たら驚きですが(汗)。


あれれ、スミマセン。これは「困り度2:困ってます」の質問なんですよね(汗・汗;)。

>・作り置きができ、少々日持ちのするもの。
そりゃー、粗塩がピッタシカンカン!
もしくは漬物、おしんこ、塩辛系は如何でしょうか?
3次会位だったら、チーズ、ジャイアントコーンでも可かな・・・


でも、
>『牛肉のしぐれ煮』『ピーマンの甘辛煮』を作って差し入れた所、お客さんに好評だったようです。

やはり、fairysnowさんのこれが一番!!! igも食べた~い(^_^)。


で、でもでも、
手間を惜しまず、心のこもった「料理」を出すのが基本ではないでしょうか!?!?


以上、今宵も「たしなんで」ます m(愛;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
・・うへっ、igさんでー m(雪;)m

>バー(飲み屋)の「付きだし」
>これ、全く期待していません。

多分、殆どの方がホンネを言えば「期待薄」だと思うんですよね。
(私も今までそうでした)
ソコをフェイントかまして「おッ?」というものがないかな? とマスターが言いまして(^_^)。

うわはは、粗塩っ! 酒呑みの友としちゃぁ「究極」ですよね(笑)
漬け物・塩辛系のちょい高級なモノは出した事があるようです。(コレも酒呑みにとってはハズせないものですよね~)

>手間を惜しまず、心のこもった「料理」を出すのが基本ではないでしょうか!?!?

仰るとおりです。
これはサービス業・接客業として本当に「基本」ですよね。
昨今、どうしても不景気のあおりでお客さんの流れがわるく、知恵を絞ってるようです。
「初心忘るるべからず」、ですよね。


・・・これまたいいお時間に「たしなんで」おられて(^_^)。 

>やはり、fairysnowさんのこれが一番!!!

あらあら、どうも(*^o^*)、つまらないものですが宜しければクール宅急便で送りますので(笑)今夜の「晩酌」の友にどうぞ♪

ありがとうございました(花見の季節到来!)


 

お礼日時:2003/04/07 13:19

NO.2です。


思い出しましたが、煮汁の隠し味としてオレンジ果汁
がありますよ。別に絞らなくても、果汁100パーセント
のジュースでも代用できますね。
あと、さつま芋は事前に蒸かしておいて、他の野菜・肉
類とからめる程度がいいかもしれません。
煮崩れ防止と芋の食感も楽しめるのではないかと・・・。

あと、これはいらぬお節介かと思いますが・・・
多くの皆様から色々な料理のヒント・アドバイスを
得るには、一旦締め切って、新たに質問を起こされた
ほうがいいような気がします。
そのほうが、より多くの皆様、新しい皆様方の目にも
留まり、様々な良いアドバイスが得られるかも
しれませんよ。以上、参考まで。(^^ゞ
いい「付きだし」メニューが出来るといいですね。
では、(^.^)/~~~

この回答への補足

kijineko3さんの補足欄をお借りしますm(__)m

素敵なご回答&アドバイスばかりで、嬉しく思っております。

ヤヤコシイ質問で申し訳ないのですが・・・
まだもう少し締め切らずにおこうと思っていますので、「こんなものもそう言えば出された事がある」的な、
ご回答でも充分参考になります(^_^)。

※所用&多忙にて、少々お礼は遅れがちになる事もありますが、目は通しておりますのでよろしくお願いします。

補足日時:2003/04/05 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、再度ありがとうございます。

オレンジ果汁ですか。ふむふむ、なるほどです。
さつまいもとオレンジが絡んで良い甘味が出そうです。
このメニューじたいが意外性があって・オシャレです。

確かに、煮込むよりは「絡める」感じの方が良いかも。

*いえいえ、お節介なんてとんでもありません(^_^;)
質問を立ち上げる際、「料理カテゴリ」も勿論考えたのですが、
「付き出し」というのはいわゆる「家庭料理の酒のツマミ」とは一線を画すのでは?との穿った見方からでして。
で、「酒・バー」で質問させて頂いた次第です。

そうですねぇ・・・私の言葉不足も多々ありまして、(恥;)
まずはここで回答して下さったメニュー(レシピ)を一旦参考にさせて頂いて、マスターにアドバイスの上、
また別の機会を設けてみたいと思います。

ご進言と素敵なご回答、心より感謝いたします(__)。

お礼日時:2003/04/05 18:28

バーボンにあって、簡単なおつまみはやっぱりこれに尽きます。

カマンベールチーズを薄切り(5ミリほど、塩気のやや強いもののほうがいいです)と、りんごの薄切り(やはり5ミリほど、皮付きのほうが色がきれい)を重ねて一緒にかじります。塩気と甘みでとってもはまりますよ。お試しを

この回答への補足

皆さん、とても嬉しく思っております。
lumberjackさんの補足欄をお借りします。

マスターは、もともとバーボン好きですが、
客によってはお高いウィスキー(「サントリー・山崎※年モノ」など)、のキープもあります。

店の雰囲気=カラオケはなく、ジャズのBGMですが、
常連客&飲み屋街のクラブやラウンジのママが、
「そこそこクラス」の客を連れてくる事もあります。

その辺りもかんがみて、他にも何か小粋な「付きだし」の
アイデアがありますと、嬉しく思います(^_^)

既出回答者の方々でも、思い当たるメニューがございましたら、再度、宜しくお願いします。

尚、「お礼」は必ず至します(__)。

補足日時:2003/04/05 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>バーボンにあって、簡単なおつまみはやっぱりこれに尽きます。

lumberjackさんは、相当に強者とお見受けしました(笑)
そうなんですよね、リンゴとチーズの取り合わせはベストマッチで、
尚かつ意外と知られてないんですが、「バーボンに合う」んですよね。
うんうん・・・カマンベールねー、成る程です。

今はカマンベールも一個ずつラッピングされたものも出てますし、保存の面から言っても、
邪魔臭がりのマスターには良いと思います。

これはアドバイスしてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/05 18:13

>・客層は30~50代の男女で、いわゆる「酒飲み」「飲み屋で呑み慣れた」客(笑)が殆ど。



ふむふむ、つまり私が出されて嬉しい物を考えれば良い訳ですね(笑)

~チャモロソース~
玉ねぎみじん切り1個分に
レモン汁1/2個分を振りかけ
醤油を玉ねぎが浸るくらいかけて30分ほど置きます

↑を…
・鯵のたたきや刺身(癖の強いもののほうが○)を細切りにしたもの
・牛のタタキ(やはり細切り)
・魚の唐揚げ(小鯵・ワカサギ・キス等)
・有り合わせの生野菜
等に玉ねぎごとかけて出します
かけるものは御自分で作られても良いですが、出来合いのものでもこうしてちょいと手を掛けるとナカナカ風になりますね

~擬似フォンデュ~
蒸かしたジャガイモ、或いは固くなったバゲットを1口大に切って楊枝を刺しておきます
お客様がみえたらとろけるスライスチーズを1/4に切ったものを乗せてレンジでチン!
パプリカを一振りして供します
熱々が身上ですから、1人当り2本付けくらいが良いと思います(もっと欲しければお代わりしてね♪^^;)

~コンビーフハッシュ~
↑でうっかり崩してしまった蒸かしイモ
コンビーフと混ぜてフライパンでペタペタしながら焼きます
コンビーフがくどいですからコショウでちょっとスパイシーに味付けしてください

~菜の花漬け~
スーパーで売ってる菜の花(今日、近所の店ではひと掴みくらいの束で198円でした)切り口の所を1cmくらい落としてよく水洗いします
粗塩を振りかけて、軽く揉み、ビニール袋に入れます
(ココで出来れば切り昆布なんか千切って入れるとより美味しいです)
お皿2枚に挟んで重し(焼酎の大瓶なんか良いですね)をして一晩置きます
これを小皿に咲いているように盛り付けて、レモンの皮を削ったものを振って供します
う~~~~~ん、春だなあ…

………しかし、酒と食べ物の質問と見るとクリックしてしまう私も私ですが、fairysnowさんもなかなか素敵です^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
あっ、buminさんで・・(^o^;)。
お呼び立てしましたでしょうか?(笑)

>つまり私が出されて嬉しい物を考えれば良い訳ですね(笑)

はい、仰有るとおりで(笑)

この「チャモロソース」は良いですね、これだけで呑めます(爆)って事はいいとして・・・

牛肉のタタキ、ワカサギの唐揚げなんかでしたら、
高級感が出ますし・量的に少なくても(付きだしですから)良いし、マスターでも作れそうです。

>~擬似フォンデュ~

これは簡単で・ワインのつまみになりそうですね。
良いアイデアです。

>~コンビーフハッシュ~

これも、若いお客さんの小腹が空いた時に良さそうです。

「菜の花漬け」、これは一度本人もやってました。
そうなんですよ! 「いいちこ」のサラの一升瓶で圧したと言ってました(^_^;)、
レモンの皮を削る・・・これはひと味加わって彩りも良さそうです。うんうん。

>酒と食べ物の質問と見るとクリックしてしまう私も私ですが、fairysnowさんもなかなか素敵です^_^;

あははは! いえいえ、何をおっしゃるやら(アセ)
buminさんこそ素敵ですよ(^_-)

いえ・・・「酒飲み」はツマミにはウルサイもんです。
いわゆる「呑んべ」「酒好き」「遊び好き」の集まる店なんで、
こういったヤヤコシイ質問となりました(^_^;)。

「専門家」にご回答頂き、恐縮です、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 18:06

私はお酒は飲めないのですが、突き出しとかおつまみは大好きです。



特に「牛すじ煮込み」が大好きです。単価も安いし、
醤油で煮込んでも良し、味噌煮込みにしても良しで
お薦めです。

個人的には
「牛すじ味噌煮込み、ごぼう&こんにゃく入り」
が好きです。我が家でもシャトルシェフで
よく作りますよ~。上に小口切りしたネギを
ささ~っと散らしたら…う~ヨダレが出ます。

あとはカボチャのサラダとかも単価安くて
ちょっとオシャレでいいかあぁと個人的には
思いました。

いり豆腐なんかも、一丁で5~6人分くらいの
突き出しになりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

あら?carltonさんはお酒を召し上がりませんでしたか?

牛スジ煮込み!良いですねぇ、大大好きです♪
・・・と、私の好みは置いておいて、と。

これは酒には凄くあうツマミで、
マスターも『牛スジが作れたらなぁ・・・』と言っていました。
私も違う店で食べた事があったんですが、(そこのママの手作り)
お客さんからリクエストが度々入っていました。

但し、マスターには作れるか・・??
結局、私が手伝う事になりそうです(^_^;)
が、その辺りも含めて、検討したいと思います。

カボチャのサラダ=これは、茹でてマヨネーズなどで和えると簡単そうですね!
彩りやオシャレ感も、付きだしには不可欠要素ですね。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 17:47

つくるのが面倒なら、お店の近くに市場はありませんか?



市場があれば、お惣菜屋さんで買ってくるのも手かと思います。

デパートがあれば、ちょっと高くなるかもしれませんが、地下の惣菜屋も手かと思います。

スーパーなら、惣菜コーナーで頼んでみれば、案外、まとまった量を売ってくれるかもしれませんね。

買うのも1日1種類だけですし、毎日違うものをチョイスできるし、いいと思うんですけどね。

当然、つくるのが面倒な分、コストは若干高くつきますけど……。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「デパ地下」のお惣菜でしたら、味も良く、高級感もありそうですね。

>買うのも1日1種類だけですし、毎日違うものをチョイスできるし、

これは確かにそうですね。
時間の無い時は、ちょっと高級なスーパーで買って来たりはしてるようです(^_^)。

ですが・・・コスト面というよりは、買ったものだと
クラブやラウンジのママさんやホステスさん達から指摘されるようです。
(ジョーク混じりですから、たいした指摘ではないようですが・笑)

デパ地下で買ったものを「アレンジ」する事も考えたら良いですね♪

ありがとうございました、参考になります。

お礼日時:2003/04/05 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか? 二人暮らしなので、大量

山形のだしを初めて作ってみようと思うのですが、何日くらいもつのでしょうか?

二人暮らしなので、大量には、作らないつもりなのですが…

Aベストアンサー

作った翌日が一番美味しいのですが、そのあと2日くらいで食べましょう
ぜひ、納豆コンブを入れてください

Q簡単で日持ちのするスナックのおつまみ

お酒のつまみ(肴)について質問させてください。

ボクの知り合いが経営するウィスキー主体のいわゆるスナックです。厨房設備は無し(切る、AとBを加えるぐらいは出来ます)と考えてください。電子レンジと冷蔵庫はあります。(オーブントースターも使えそうです)また、自宅で煮炊きすることは出来ます。

「日持ちがして」「安価で」「手間がかからず」「見た目がさほどひどくない」という都合の良いおつまみはないでしょうか?

クリームチーズをロースハムでサンドイッチ状にして6等分にしたもの、市販の温泉玉子をそのまま、市販の冷凍チキンナゲットをレンジ調理したもの、、、そんなのばかりでお客さんから飽きられているようです。

Aベストアンサー

どうして日持ちがしないといけないのかわかりませんが。

(家で煮炊きをして店に持ってきて,冷蔵庫にいれて
その日に余ったら,自宅に持って帰って食べるというのは
タメなんでしょうか。)

スナックはよくわからないので,
家で酒のつまみになりそうなものを。

オクラの塩茹で
山芋のせん切り
かいわれをハムで巻いたもの
クラッカー+カマンベールチーズ

・・・
時間がなくなったのでまたあとで来ます。。。

Q山形の「だし」関西で売ってますか?

山形の「だし」関西で売ってますか?

先日テレビで見て気になりました
通販はたくさんありますけど
クール便だしあまり日が持たないし…
意外と近くで売ってないかなあと思い質問しました
関西と書きましたが、大阪か兵庫でお願いします

自分で作るのは、一度食べてからにしたいと思ってます
味が想像もつかないので…

ご存知の方いましたらよろしくです

Aベストアンサー

吹田市在住ですが、我が家の近所の大丸ピーコックで常に売っています。
後、大阪駅のika○iスーパーでも見ましたよ。
山形の食べ物だと言うことを、テレビで見て初めて知りました!!

Qスナックのチャームってどういう意味ですか?

今日会社の上司より、スナックの請求書をみて、質問されました。
「このチャームっていうのはいったいどういう意味なんだ?}
と質問されました。テーブルチャージ料でしょうかと話しましたら、単価は500円でそれは違うということになり又下に「T/C」とありこれがテーブルチャージ料を思われます。チャームの意味ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャバクラでなく「スナック」だと、居酒屋の様に煮物やら何やらママの手作りっぽいお惣菜が出てきたりして、これが『つきだし』ですよね。

で、ナッツ類などの乾き物系お菓子が『チャーム』です。
昔バイトしてたスナックではこんな感じで呼んでました。なぜチャームと言うのかはわかりませんでしたけど。

Q山形のだし で使用するネバネバ昆布をネットで購入されてる方いらっしゃいますか? また、その商品名

山形のだし


で使用するネバネバ昆布をネットで購入されてる方いらっしゃいますか? また、その商品名を教えて頂けたら嬉しいです。
今までがこめ昆布の粒状のを使用していましたが、そろそろ在庫がなくなりそうなので購入しようとしたら、その会社は既になくなっていてショックでした。(涙) 夏にはかかせない料理なので困っています。テレビでメカブを使っている人がいましたがそれはないなと思いました。あの粘りはやはりがごめ昆布じゃないと!です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

納豆昆布とか、がごめ昆布とかいいます。

松前漬けを作るときも、ネバネバ昆布ですね。

私は、山形のだしにさらっとした昆布を使い、ネバネバ昆布はいれません。
山芋などで結構ねっとりとします。

Qスナックの料金システムについて教えて下さい!

友達に何度か連れて行っもらったパブスナックに
この間初めて一人で行きました。
ラストまで5時間居ました。
初めに瓶ビールを2本頼んで
女の子と二人で飲みました。
次にIWハーパーのボトルを入れました。
ママが同じボトルから1杯、
女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
料金が16000円でした。
カラオケ代は別です。

これって高いですか?安いですか?

内訳が知りたいのですがお店に聞きにくくて・・・

焼酎よりハーパーは高いと思うのですが、
瓶ビールっていくらくらいが相場なんでしょうか?
あと、ママや女の子に飲ませると、1杯いくらなんでしょうか?
テーブル料金みたいな物もわかりません。
あと、女の子が付くといくらか取られるんでしょうか?

素人な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良心的な料金でっせ!
セット料金(座っただけで課金される)5,000円
>初めに瓶ビールを2本頼んで
ビールは1本1,000円で計2,000円
>次にIWハーパーのボトルを入れました。
ボトルキープで7,000円
>女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
女の子用飲み物2,000円
で、5,000円+2,000円+7,000円+2,000円で16,000円
ところであんさん、前は友達払いなんでっか?
明細は聞いた方が宜しいで!
それとあんさん、ビールは高いよって飲んだらあきまへん!

Q山形の「だし」を作りましたが苦みが…今から苦みをとる方法はありませんか?

山形のだし。
今回フードプロセッサにあったレシピでさらっとしたものを作りましたが、どうやら野菜のあく抜き不足だったみたいで苦くなってしまいました。

沢山作ってしまい、まだ半分くらい冷蔵庫に入っています。
朝に食べようと思っているのですが、いまから苦みを取る方法はないでしょうか?

野菜はきゅうり、ナス、しそ、みょうがのみ、しそ以外はフードプロセッサで細かくした後、水に少しさらし、水気を軽く切って醤油のみ混ぜました
醤油は少な目にしてあります(各自食べるときにかけるため)

味見をしたときは感じなかったのですが、時間がたってから食べたら苦くなっていました

Aベストアンサー

苦味の原因は何でしょうか。
ナスを刻んだら塩水に晒しておかないと色が変わりますが、苦味が強くなることはないような気がします。
ミョウガが苦かったのかもしれません。

いずれにしても、選り分けるわけにはいかないので、ぞのまま水に晒してみるとか。
ダメもとで少量だけ試してみて、苦味が改善できたら残りを同様に…。

個人的には、オクラや納豆昆布(がごめ昆布)を加えた、ちょいネバ系の「だし」が好きです。冷奴にベストマッチ。

http://buzzap.jp/news/20150711-yamagata-no-dashi/

Q居酒屋のお通し

居酒屋でバイトをしています。私はお通しを100人分作るのが仕事なのですが・・・。
どのようなお通しを作って良いのか全然思いつきません。簡単に出来るお惣菜やおつまみがあれば教えてください。(店長曰くありきたりのお通しはダメと言っています。※例えばマカロニサラダはダメらしいです・・・・。)
出来れば火を使わないで作れるものが良いのですが。

もう一つ質問なのですが、マヨネーズで和えたりすると必ず水気が出てしまい、時間が経つと水っぽくなってしまうのですが、良い方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします

Aベストアンサー

料理レシピのたくさん載っているホームページで「酒の肴」「副菜」「箸やすめ」などのキーワードで探すといろいろ変わったレシピもあり参考になるのではないでしょうか?
http://www.e-recipe.org/backnum/scene/alc/beer.html
こちらのページの下の方にある「ちょっと一品」のレシピなんかいいのでは・・・
また、こちらでは酒の肴で検索すると
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main_category=19&sub_category1=&sub_category2=&sub_category3=&keyword=%8E%F0%82%CC%8D%E6&datenomember.x=39&datenomember.y=11
たくさんでてきます。
他のキーワード(材料など)も入れてみるとある材料でのお通しのレシピが探せそうです。

ひとひねりある気の利いたお通しが出てくると本当に嬉しいです。
がんばって美味しいお通し作ってくださいね。

Qだし

材料があるので、山形のだしを作ろうと、いろいろ検索してみました。
しょうゆのみいれるもの、めんつゆ、あるいは酢をいれるのもありました。
よく分からなくなりました。なっとう昆布なるものも出てきて、これはなんでしょう?
いつも作ってておいしいよ!というレシピ教えてください。

Aベストアンサー

山形県人です 夏本番、だしの美味しい季節ですね~
各家庭・・・というかあるもので作りますので、あまり決まりごとは
ないですよ。
ウチの場合はナスとキュウリをもらうことが多いので、裏庭の青シソと
あわせて作ることが多いです。茗荷がないとダメ!なんて人もいますね

つゆはめんつゆでも十分美味しいです。手をかけないでさっと作るもの
なので、いろいろ調合したりするお宅は少ないと思いますよ
甘いのがキライなら醤油(+味の素)だけでも十分です。
しかし酢を入れるっていうのは初耳ですね・・・ 地方によるのかしら?

納豆昆布は「がごめ昆布」というものです。ほんのちょっと入れると
結構なとろみがつきます。入れすぎるともったりとひと固まりになる事も・・・
加減をみながらやってみてください

私はごくごくシンプルに、ナス・キュウリ・青シソのみのが好きですね
めんつゆはそうめんのつゆよりちょっと薄い感じで。あまり味が
しみすぎない内に食べるのが好みです。
時々納豆昆布も入れますけど、基本は昆布なしでサラサラっと食べます

ご飯にかけてはもちろん、冷や奴やそうめんのつゆに入れても美味しいですよ

山形県人です 夏本番、だしの美味しい季節ですね~
各家庭・・・というかあるもので作りますので、あまり決まりごとは
ないですよ。
ウチの場合はナスとキュウリをもらうことが多いので、裏庭の青シソと
あわせて作ることが多いです。茗荷がないとダメ!なんて人もいますね

つゆはめんつゆでも十分美味しいです。手をかけないでさっと作るもの
なので、いろいろ調合したりするお宅は少ないと思いますよ
甘いのがキライなら醤油(+味の素)だけでも十分です。
しかし酢を入れるっていうのは初耳ですね...続きを読む

Q繁盛するスナック

友達のスナックのママがとても良いひとなので何とか客の入りが良くなってくれたらと思っています。なにしろ歳は60歳越えていて、かなり古い狭いお店なんです。余計なことだと思われますが、何か真新しいことしてあげたいのです。本人は弱気になっていて店閉めようかと言ってますが、この先収入がなければ大変です。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸せです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60歳を過ぎた同世代のお客を呼び込むアイデアです。
毎月10日と20日はシルバーデーとし、60歳以上は割安な価格設定で呼び込むなどです。
60歳なら老け込む年ではありません。
お酒、カラオケで盛り上がりたいという欲求は必ずあります。

または、この世代の方々は歌声喫茶を経験されています。
むしろ下記サイトにあるように、
「ロシア民謡、唱歌、童謡、労働歌、反戦歌」
を全員が歌うやり方の方が話題になると思います。
古き良き時代を作ってしまうのです。
地元のコミュニティ紙が取材に来ます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%A3%B0%E5%96%AB%E8%8C%B6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報