アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ありません(_ _(--;(_ _(--;
身勝手な買い手につきましてご相談させて頂けましたらと思って書き込みさせていただきます。

今年の4月に個人売買で自動車を売りました。その際名義変更に関して「○月○日までに名義変更をしないと5万円頂きます」という項目を書いた誓約書を共に納得の上でサインを記入し交わしました。
しかし、名義変更の期日を過ぎても連絡は無く、
しばらくして1回目の連絡がありました。内容は「期日を延ばしてほしい」との事でした。
忙しいのかなと思い期日の延長をしましたがその期日でも変更はされてなく2回目の連絡が来ました。
「期日に間に合いません、名義変更は確実にし、違約金はお支払いします」との内容でした。
その後3回目の連絡があり「名義変更は完了しました。ただ違約金は2回に分け○月○日と○月○日で支払います、生活がままならないためです」という内容でした。
そして約束の期日になっても入金も無く連絡もついに取れなくなりました。
そしておまけに本日「自動車税催促状兼領収書」というのもわたくしの元へ届きました。。
ここまで勝手な事をされたうえに連絡も取れない、してこない買い手に
違約金とこの催促状の料金を支払ってもらいたいのですが何か方法はございますでしょうか?
こちらの手元にある物は取引時のメール全部と違約金、住所、連絡先、氏名の書かれた誓約書になります。
ご教授お願い致します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

A 回答 (1件)

自動車税は4月1日時点の所有者に支払い義務がありますので、後に名義変更しても、支払い義務はご質問者のままですよ。

売買するときに、税金分を現金で貰わないとどうしようもないです。
というか、売買するときに税金はどういう取り決めだったのですかね?
何も取り決めしていないなら、通常は税金は払った状態で売るので、支払い義務はご質問者のままです。

違約金については、面倒なので諦めたほうがいいんじゃない?
しっかり名義変更されていれば、後々問題にはならないでしょうし。
お金の回収ってすごい面倒なことです。

まぁ、その税金を払わなければ、後々車検を受けることが出来なくて、相手方が困るので、そのときに連絡来るかもしれませんがね。
    • 0