プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校2年生の娘の懇談会がありました。

本人は事前の進路調査で
第一志望が名古屋市立大学薬学部
第二志望が千葉大学薬学部と書いたようです。

ところが、果たして本当に薬学の方に進みたいかと言うと
確固たる信念がある訳でもありません。

ただ、医療関係に進みたいのは間違いないようです。

担任の先生から
「今までの校内考査、全国模試の結果を元に
学年会議をかけまして、東京大学進学への実力があると判定されましたので、お母さん、
娘さんと今一度よく話し合っていただけませんか?」と言われました。

ウチは母子家庭で、今、現在も上の子が県外の国立大学に通っていますので、
二人とも県外は金銭的に辛いと思います。

それよりも、
先生が東京大学を勧めると言う意図がよく分からないのです。
実績作り?とも思えますし・・・。
まだ、一年半ありますので、
状況は変わってきますが、
モチベーションを保つ為にも話さないといけないのかなと
思っています。

まだ、娘は帰宅していないので、
どうやって話そうか、戸惑っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都薬科大学」に関するQ&A: 春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは



もう娘さんも学校で話を聞いたようなので
必要ないかもしれませんが

千葉大薬学部は旧帝大の下に位置する
薬学系では、かなり難易度の高い学部です
千葉大の医学部と言えば、名門と言ってもいいぐらいですし
他の大学では医学部看護科となるところ、千葉大では看護学部も独立してます
医療関係の学部としては充実している部類の国立大学です

東大より千葉大を目指すメリットとして
他の方も書かれてましたが、薬学部が確定します
東大は理科II類を目指すことになるんだと思いますが
進振りと言う制度で、入学した段階では、どこの学部になるか成績次第です

やりたいことが決まってない人にはメリットになりますが
娘さんのように
>医療関係に進みたいのは間違いないようです。
ということであれば、医療関係の学部に進めないかもしれない
というリスクが残ります

また千葉大の薬学部は、もう一つメリットがあって
薬学部の中で、薬学科6年、薬科学科4年とあるのですが
http://www.p.chiba-u.ac.jp/kaiso.html
3年次への進級時に分かれます。
つまり薬剤師になりたければ薬学科6年
大学院に行って、メーカーに勤務しようかなぁと思えば4年にする
というのが選べます。
大学院は、東京大だろうと名古屋大だろうと好きなところを選べばOKです

ただ名古屋にお住まいだと思うので、東大を勧められるレベルということなら
まだ地元に近い、京都大学とか大阪大学も検討して
みてもいいんじゃないかと思います

なにかご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

女の子なんで、県外に出す選択が無かったんです。

千葉大のお話はとても参考になりました。

お礼日時:2009/07/30 21:27

東大卒の知人がたくさんいます。


人格者も多数いる反面、東大の看板に胡坐をかく方もいらっしゃいます。本人の生き方、考え方次第ですが。
お嬢様が、大学において何を学びたいか、これからの人生に学生時代で繋げていかれるかを充分見極め、大学選びをされるのも一つの方法だと思います。

余談かもしれませんが、お一人でお嬢様をお育てになって、本当に立派だと思います。お嬢様方が、世に対する立派な貢献人になれますよう、心から御祈り申し上げます。お母様の誇りになるお嬢様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。

立派な人にはならなくていいですが、
世間並み、人様に迷惑をかけないようになってくれればいいです。

お礼日時:2009/08/08 20:33

受験するかはお嬢さんが決めることですが、ひとつ言えることは、やはり東京大学はお金を持っていますから、経済的に恵まれない学生への支援も、また学生全般に対する教育環境(図書館や自習室、IT環境など)も大変よいです。

ですから、お嬢さんが「東大で勉強してみようかな」という気持ちがおありなら、目指してみるとよいと思います。

それよりも個人的に申し上げたいことは、「貧乏」であることをお母様が気になさってはいけません、ということです。
他の人たちも書いていますが、成績さえよければ、入学金や授業料も免除されますし、奨学金ももらえます。東大であれば家庭教師などの収入の良いアルバイトも可能です。

私は東大の出身ではありませんが、そこと肩を並べると世間一般的に思われている国立大学を卒業しています。女性です。両親と妹の4人暮らしでしたが、当時の家の収入は150万円くらいでした。父がすでに定年退職をしていた上に、両親とも病気がちで若いころに働けなかったので(父は障害者手帳を持っていた)、年金の額が非常に少なかったのです。

けれど県外の大学で下宿していました。東大の周辺もそうだと思いますが、私が行っていた大学も古い大学で貧乏な学生も多く、そういう学生向け(?)に安い下宿屋さんが結構たくさんあるのです。女性向けのものも。東大周辺は他にも大学がたくさんありますから、そういう下宿屋さんもみつかるでしょう。

もし心配があるとすれば、入学後にお嬢さんに一定の強い意思が必要ということでしょうか。いわゆる偏差値の高い大学には「お嬢様・お坊ちゃま高校」卒業生がたくさんいます。東大生の親の平均年収はかなり高いです。彼ら・彼女らはとても良い人たちですが、やはり生活感覚が違います。高い衣服も平気で買いますし、豪華な旅行にも行きます。バイトをしている学生に「どうしてバイトなんかするの?勉強・研究の妨げになるじゃない?」と無邪気に聞く人もいないわけではありません。
決して貧乏な人を馬鹿にしているわけではないのです。無邪気なだけですから、普通に状況を説明すればわかってくれます。

ただ、万が一お嬢さんが彼女たちと同じ水準の生活ができないことを卑屈に思ったりすると、学生生活がつらくなります。彼女たちと同じ服を着ようとか、一緒に旅行に行こうとか思うと、授業をサボってまでバイトに精を出し...などということになりかねません。
優秀なお嬢さんのようですから、そんな心配はないと思いますので、失礼かとは思いますが、万一のことがあるので書きました。
お母様が「うちはお金がない点で他の家の子どもたちより不利なのに、うちの娘は立派に勉強しているのだ!」とドーンと構えていらっしゃれば、あとはお嬢様がご自分で自分の道を開拓して行かれますよ。

私の母は、近所の人たちや一部の教師にまで「あなたの家で大学なんて...」と言われていましたが、親が堂々としていてくれれば子どもも信念を持つことができます。
お嬢さんの将来が充実したものになりますように、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。

女の子なんで、みんなと同じ水準の生活がしたいと思います。
普通の事も出来ないなんて、本当に申し訳ないなと思っています。

ここでみなさんの意見を聞きましたが、
やはり東大。
色々手厚い制度がある事には間違いなさそうですね。

お礼日時:2009/08/08 20:31

家庭教師や塾講師を勤めていたものです。



現在高校二年生ということを考えると、東大でもいいと思います。
理由は東大が一番難しい大学だからです。
お嬢様が高校三年生であれば戦略を練るところですが、現時点においては目標校として東大を目指し、本命校として名古屋市立大と千葉大でよろしいかと思います。

受験勉強をする際、本命校よりもランクの高い大学を目標に勉強するのが鉄則です。お嬢様の選択肢を広げるためにも、東大を目指せる学力があるなら東大目標で勉強するのが良いと思います。
極論、受験校を決めるのは受験するときです。少なくとも高校三年生の夏までは、東大目標で勉強することをお薦めいたします。

また、医療系を希望し、現時点では薬学を考えているようですが、高校二年生なので医学部を目指してもいいかと思います。医学部受験可能レベルであれば、学力的に余裕があると考えられます。
お嬢様が進学したいところに現役合格できる可能性が高くなります。

地元と県外で悩んでいらっしゃるようですが、私は県外の大学(千葉大大学院)に進学し奨学金とバイト代だけで生活いたしました。そのため、仕送りは一切もらっておりません。私の友人も同様です。
親の了解を得て進学したので、勉強も必死でした。おかげで授業料免除をいただきました。大して親孝行は出来ておりませんが、経済的な負担を減らせたことは唯一の親孝行だと思っています。
私や友人が出来たことなので、優秀なお嬢様なら出来るかと思います。

先生からもお墨付きをいただいているようですし、東大を検討されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目標を高く持つ事は良い事ですよね。
しかも、まだ2年生ですし。
ここで心配していても、結果は全然違った!!って事も十分に、十二分に考えられますが。

先生はニコニコ顔で推してくれました。

お礼日時:2009/07/30 21:34

学歴系の板なので皆、東大を勧めるとは思いますが、私は現状通り地元の大学に進学することをお勧めします。


目的が学歴を残すことであれば間違いなく東大ですが、薬剤師として働くことであれば東大を出る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

学歴は後でついてくるもので、本人に絶対コレ!!というものがあるのなら、それが地元で叶うのならそれを推しましたが、
コレ!!と言ったものもなさそうですし、
どんなものかと・・・。

お礼日時:2009/07/30 21:32

1 女子 ウェルカム


http://kyodo-sankaku.u-tokyo.ac.jp/UT/Activities …
合併するなら女子大か?との台詞は前総長小宮山先生。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/pdf/sirokaneyouko …
都心の白金に寮があるなんて、立地が最高で、家計評価で優先順位が決まるそうだ。
駒場時代は三鷹寮がある。

2 意外と多い貧乏人
私も貧乏人でしたが、3000人もはいりますので、貧乏人も結構いる。友人は、奨学金をもらいまくって「我が家で一番の高給取り」と豪語しておりました。

3 なんちゃって理系
理一はなんちゃって理系の巣窟です。私も一橋志望から理一変更組。入ってみたら、社会科好きがゴロゴロいました。まぁそういう連中は就職時にはちゃんと文系就職組が多いですが。
専門課程での学科選択も、どんどん文理自由化されているので、とりあえず入れるなら入った方がよかろうと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

上の子も今現在、奨学金を借りて大学に通っていますが、
二人の子にそう言う思いをさせてしまっていると言う事が
私には心苦しくて・・・・。

お礼日時:2009/07/30 21:29

東大すすめられるとはすごいですね。


でも公立高校の教師は基本的に東大卒の人はほとんどいないから東大が実際どんなものかもわかってないと思いますし、向こうも「うちの学校から東大生が出たら…」と考えているでしょうし、あくまでも決定は娘さん、もしくは娘さんと両親で話し合われるべきだと思います。
それならどんな結果でも受験が終わった後も納得するでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校は、去年、東大合格者が20人ありました。

東大生を呼んで、体験や受験対策も講演会があります。

娘は、今日ウェブで東大を検索してました。
まったく気がない訳ではないようですね・・・。

お礼日時:2009/07/24 23:46

かつて、逆のケースでした。



私の希望:東大文3
私の学力:合格可能性4~5割
学校  :東大合格実績のない地方の女子高、進学率は非常に高い

この状態で、先生からは中央の国際関係、千葉大などを勧められました。恐らく、大冒険して学校の実績を下げるよりは、堅実なところに確実に合格実績を積み重ねて欲しいという意向だったと思います。
因みに、この面談は母親を交えた3者面談でした。

帰途、母が「学校はなにもわかっちゃいないね。あんたの好きにしな。」とカラカラ笑って言いました。
私は決して母と関係がよいという訳ではありませんでしたが、このときの母の態度と言葉には当時も今でも非常に感謝しています。
親が先生の言葉でフラフラしないことに対して、非常に心強く感じたことを覚えています。

質問者さまは、娘さんに嘘や隠し事はしなくていいと思います。
・先生はこう言っていた。
・意図は○○と推測するが、本当のところはよくわからない。
・そのうえで、質問者(母)は、こう考える

ということを伝えて、娘さんの意向を確認し、必要があれば先生のご提案も視野に入れて検討を続ければよいと思います。その間に、奨学金の可能性を調べることもできましょう。
まだ高2なので、進路変更はいくらでもききますし、高いところから低いところへ変えるのは容易です。
私が中学1年のときに東大を勧めた学校在籍の修道女の、「100を達成したかったら、120のところに目標を置け。今から東大を視野に入れていれば、大きく外すことはない」という言葉はよく記憶しています。

兎に角、おかあさまが娘さんを信じてあげられることが重要です。受験する当の本人よりも色々な情報に流されてフラフラしている姿を見ると、子供にも不安や迷いが伝染します。
なにもおかしな内容ではないわけですから、ニュートラルにまっすぐ娘さんと話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

crivelli45様のお母様はすごいですね。
たくましさを覚えました。
私はそこまで太っ腹で構えていられるかしら・・・

しかし、子供を信じてあげると言うのは重要な事ですね。
私はそれで上の子をつぶしてしまったので・・・(泣)

お礼日時:2009/07/30 21:25

東京大受験の勉強をしていれば、今の第一志望、第二志望の勉強とぶつかることはあまりありません。


本番では、センター試験の受験結果が分かってから出願するので、そのときに、東京大に届いていなかったら、志望をもどせば良いだけです。

東京大には、ひとつだけ欠点があります。入学した時点では、確実に薬学部に進学できるとは限らない点です。薬剤師になりたい、薬学を学びたいなど、確たる志望があるなら、東京大が選択肢から外れることもあるようです。この点がまだはっきりしていないようなので、東京大で良いんじゃないでしょうか。

なお、東京大は、寮などをはじめ、金銭面での支援が最も厚い大学です。お子さんが「遊びたい」のでない限り、金銭面での心配は、高校に任せてしまっても何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず秋に開催される大学見学会には参加してみると言っていました。

薬学に限定はしないが、医療系に進みたい事は間違いないようです。

とにかく、私がとても貧乏なので、子供達の
将来にも我慢をさせる事が多くなるのではないかと、心が痛いです。

お礼日時:2009/07/25 08:42

東大を薦められて、千葉大学薬学部を選ぶ人は世間を知らないと言われても仕方がありません。


東大の薬学は研究者養成が主眼なので、薬剤師になりたくて研究は興味がないと言うなら止めませんが、「わざわざ優秀な生徒を、設備も教師も将来も二流以下の大学に送りたい」教師は居ません。
東大と千葉大の間には恐ろしい程の差があります。名古屋市立などは絶句。
嫌なら良いんですが、後から絶対後悔するのが分かって居いるのにとめないのは人の道に反するのでとめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘は千葉大学なら「無理せず入れるだろう」と思ったようです。
それと漠然と「関東に行きたい」と・・・。

先生も「千葉なんて、東大より恐ろしいほど下の位置です。
なにもそこを志望しなくても」と言ったくらいでした。

お礼日時:2009/07/24 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む

Q東京理科大薬-薬or名市大薬-薬(どちらも6年制)

 一浪して、今年前期東大理科II類を受験し、不合格だったので、確保していた東京理科大薬(6年制)にいくか、中期で合格した名古屋市立大薬(6年制)にいくかで迷っています。
 将来、薬剤師の資格取得後に脳かDNA関連の研究(直接臨床に繋がっていく開発でなく、脳の記憶についてのはたらきなどの研究)に携わりたいと思っているのですが、1.大学院で東大や京大のほうが、研究に関しては強いと聞いているので、その場合は進学の際に理科大薬のほうが名市大薬よりも東大・京大の院との連携が強いのでしょうか?
 2.大学案内には、理科大全体からはかなりの学生が東大・東工大・京大の院に行っていると書かれていますが、これは薬学部薬学科についてもいえるんですか?
 3.名市大のほうは、地方色が強く、名古屋付近でしかネットワークがないようなイメージなのですが、名市大から東大・京大などの院への進学はどれほどあるのでしょうか?
 4.東大・京大の院でなくとも理科大・名市大の院でもいいのですが、後者2大学の院は医学研究について前者2大学と張り合えるほど充実しているのでしょうか?ちなみに前者2大学は院で医学部に入って研究することも考えています。

 一浪して、今年前期東大理科II類を受験し、不合格だったので、確保していた東京理科大薬(6年制)にいくか、中期で合格した名古屋市立大薬(6年制)にいくかで迷っています。
 将来、薬剤師の資格取得後に脳かDNA関連の研究(直接臨床に繋がっていく開発でなく、脳の記憶についてのはたらきなどの研究)に携わりたいと思っているのですが、1.大学院で東大や京大のほうが、研究に関しては強いと聞いているので、その場合は進学の際に理科大薬のほうが名市大薬よりも東大・京大の院との連携が強いのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すいません。一応補足です。
 
外部の学生が大学院から入る場合、入りやすい研究室とそうでない研究室があるようです。たとえば、東大の学部生に人気のある院の研究室と、外部の学生が集まる院の研究室は実際に存在し、前者の場合だと外部からは入りにくいケースがあります。表には出なくとも、内部学生の方が教授とは少なからず面識がある点で口頭試問に有利なことと、学部で勉強してきた科目がそのまま院試と重複するように配慮されている、などの可能性が考えられるからです。

院の連携の話題に関してコメントしていませんでした。
普通は、その大学と大学院で既に連携がなされているはずですから、理科大から東大への特定のコネを期待する、といった考え方は好ましくありません。理科大においても、自身の院のメンツがあるでしょうし、積極的に外部(東大など)へ送り出すことはあまり考えられません。コネがあるとすれば、教授が東大出身などで、個人的に人脈があるので東大院とのアポが取りやすいかもしれない、といった程度ではないでしょうか。その点では、どちらの大学が有利とはこの場で断言できません。両大学のHPを覗くなどして、教授の出身大学を参考にすることは悪くないですが、その教授が6年後まで勤務されている保証もありません。
 
とはいえ、ちゃんと勉強してきた学生を、他大出身だから入れないということはないはずです。あとは希望する研究室の教授の執筆した本でも持参し、アピールしまくれば大抵問題は無いのでは?それでも入れてくれないような研究室には、むしろ行かないほうが賢明かもしれません。
 

度々すいません。一応補足です。
 
外部の学生が大学院から入る場合、入りやすい研究室とそうでない研究室があるようです。たとえば、東大の学部生に人気のある院の研究室と、外部の学生が集まる院の研究室は実際に存在し、前者の場合だと外部からは入りにくいケースがあります。表には出なくとも、内部学生の方が教授とは少なからず面識がある点で口頭試問に有利なことと、学部で勉強してきた科目がそのまま院試と重複するように配慮されている、などの可能性が考えられるからです。

院の連携の話題に関し...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q薬学部などの就職について解答お願いします。

現在医学部目指して3浪目なのですが、
国立医学部が模試などではB判定とかです。
地方だとたまにAがでます。
今年こそは受からないといけなくて、去年もB判定とかでしたが落ちました。
僕は今年のセンターの結果次第で薬学部受験も考えています。
医者になりたいんじゃないのかと思われるでしょうが、
僕は医者になって何がしたいというのではなく、病院の薬のにおいが好きで薬にかかわる仕事がしたいというとこがスタートで受験勉強開始時の成績も考慮して医学部を目指しました。
ですがあと1歩成績以外にも足りないものがあるとすれば、なんとしても医者になるんだという意志なのではないかなと思っています。
むしろ薬学部の方が今になって本当に学びたいのはこっちではないのかと思いだしたほどです。
薬学部も見学したことがあるのですが、正直な話当時ですら医学部と同じくらいには興味をそそられました。
薬科大の友達の話を聞いていると、とても面白そうだと感じてしまいます。
今年失敗できないことを考えると薬学部を受けるのもありではないかと自分でおもっています。
こんな気持ちでセンターの結果がぎりぎりで医学部を受けてもまただめな気がするからです。
そこでお尋ねしたいのですが、3浪で阪大などの薬学部などにいった場合、就職などは厳しいでしょうか?
親が医者なのですが、その関係でよく病院にいたりもしてましたがそのときの雰囲気が好きで、当時薬剤師という仕事を知らず、白衣の人はみんなお医者さんだと勝手に思い、薬から医者と子供の貧相な思考で無意識にイメージしてしまい、それを引きずっていたのかもしれません。
薬学に関しては現在面白そうだなというイメージしかなく、今まで詳しく調べたこともありませんでした。
3浪だと就職がきついかというのと、どういう就職先が考えられるのか、どういう就職先だとこういう懸念があるとか教えていただけないでしょうか。
僕の素人的思考だとMR(これなら6年制じゃなくて4年の方でもいいのではないか)
病院の薬剤師さん、薬局の薬剤師さん(この2つにどういう差があるのかよくわかってません)
研究職(多分大学院でないと無理そう)
という程度のイメージです。

薬学部シフトするならば
薬学部で受けて行く可能性のある学校
阪大薬学部(前期)
名古屋市立大学薬学部(中期)
東京理科大学薬学部薬学科(6年の方)、生命創薬科?(4年の方)
立命館大学薬学部
京都薬科大学
大阪薬科大学
神戸薬科大学

厳しい意見とかあるとおもいますが、受験間近にしてやりたいことをはっきりとさせてからセンターにのぞみたいのです。
回答お願いいたします><

現在医学部目指して3浪目なのですが、
国立医学部が模試などではB判定とかです。
地方だとたまにAがでます。
今年こそは受からないといけなくて、去年もB判定とかでしたが落ちました。
僕は今年のセンターの結果次第で薬学部受験も考えています。
医者になりたいんじゃないのかと思われるでしょうが、
僕は医者になって何がしたいというのではなく、病院の薬のにおいが好きで薬にかかわる仕事がしたいというとこがスタートで受験勉強開始時の成績も考慮して医学部を目指しました。
ですがあと1歩成績以外にも...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師として就職は現在は厳しくはありませんが6年生の卒業生がまだ出ていないので何も言えることはありません。おそらく6年制に切り替えられてから学校は増加しているので就職は厳しくなるのではというのが見込みです。
MR(これなら6年制じゃなくて4年の方でもいいのではないか)
⇒これははっきり言うと文系が半分を占めます。薬学部はすぐに辞められるという過去の歴史的なもの(薬剤師免許があるため転職が簡単)で敬遠される傾向があるようです。MRになりたいのであれば文系でいいと思います。

病院の薬剤師さん、薬局の薬剤師さん(この2つにどういう差があるのかよくわかってません)
⇒基本的に病院の中か外の違いです。ただ6年間の学費を考えると国公立でないとコストが合いません。

研究職(多分大学院でないと無理そう)
⇒はっきり言うと阪大薬学部(前期)の4年の方へ進み、大学院である程度以上の研究結果を出さないといけないと思います。就職できても数年で配置変えなどがあるようです。かなり厳しいです。


はっきり言うと生半可な気持ちであるなら親の後を継ぐために地方の医学部でもいったほうが将来は安定しますし、薬の研究などもできます。また薬を決めるのは日本では医者なのです。どうぞ医者になってください。

薬剤師として就職は現在は厳しくはありませんが6年生の卒業生がまだ出ていないので何も言えることはありません。おそらく6年制に切り替えられてから学校は増加しているので就職は厳しくなるのではというのが見込みです。
MR(これなら6年制じゃなくて4年の方でもいいのではないか)
⇒これははっきり言うと文系が半分を占めます。薬学部はすぐに辞められるという過去の歴史的なもの(薬剤師免許があるため転職が簡単)で敬遠される傾向があるようです。MRになりたいのであれば文系でいいと思います。

病院の薬剤...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

薬学部がある大学について調べました。
(経済的な理由で私立は除きました。すみません)
僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので
岐阜周辺に限定したんですが

岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国)

この4つが目に留まりました。
そこで質問なのですが
この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

Aベストアンサー

偏差値は予備校のHPを見ましょう。

代々木ゼミです。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

それで、注意点。

・センターの配点が結構高めですから、センターで失敗すると、いくら偏差値があっても苦しくなります。
・2次の偏差値で言えば、名市が頭一つ抜けてます。あとは、にたりよったりです。
・但し、試験科目がそれぞれ違います。静岡は理科だけで物理化学指定。岐阜は数学と理科が1つ。名市は更に、英語もあります(英数理)。
・公立は中期日程です。
・富山は国立ですから、前期後期。後期は学科試験なしで小論文のみ。センターが取れてないと絶望的だと思われます。

普通の受験パターンは、
前期国立→中期公立→後期国立 
国立が普通の地方国立の人は、中期は岐阜か静岡。国立が旧帝大以上だと中期を名市。
現実、名市合格者は阪大クラスの人か、医学部の滑り止めです。

Q国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です。
旧帝大の教授は権威主義で嫌われているのが実情です。
歴史的な経緯から人数が多いので、下手な鉄砲も数討ちゃ当たる、で件数が目立つだけです。
就職が有利と言っても実社会では真っ先に篩にかけられるのが総花的で受験術にだけ長けた国公立大卒です。
大学までの人間と大学からの人間に峻別します。
国公立大学を卒業したというだけでロクな肩書きもなく定年を迎える人間の数の方が多いのが実社会での現実の姿です。
国公立大学というのは元来国の官僚を育成することを目的として作られたものですので、結果として官公庁に就職する人間が多いのが実態です。
都道府県庁をはじめ地方では公務員は収入が安定していて社会的地位が高いために、大学進学率で高等学校を格付けする風潮はおさまりません。

後は、地方の場合は、悲しいことに高等学校の教員は都市部の私立大学の情報をほとんど持っていないのが実情です。
相談を無視しているのではなく、自信を持って説明ができないだけです。
学校の教員というのは予想以上に社会情報に疎い職業人だとお考えください。

むしろSNSを最大限に活用されて情報を集めて下さい。
お子さんが興味をしめされた大学へ積極的に問い合わせてください。
何時でも回答する体制が整えられています。
オープンキャンバスへも積極的に参加させてあげてください。
地方の高校教師でオープンキャンバスへ出掛けていくような熱心な教員は希少価値です。
大概、雑用が忙しいといって行っていません。
まして在校生や卒業生と話をしたことなど皆無なはずです。

>年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。
全く正常です。
高等学校の教員のミエだけの話です。
世間も旧帝国大学に何人進学したかで、高等学校を格付けしています。
週刊誌がこの風潮を煽り立てます。
生徒の人生など一切お構いなしです。

優秀な生徒の中には総花的な国公立大学を嫌って、特色のある大学や学部を選択する生徒が沢山います。
学会などでも、重要な論文を発表する教授が在籍しているのはこれらの特徴がある大学です...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。


人気Q&Aランキング