アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の女性の日本髪について写真(または絵)で詳しく説明されている本を探しています。
何度か図書館にいってそれ系統の本を読んだり、サイトを見たりしましたが大抵一枚限りの写真なので物足りないです。
絵を描きたいので最低でも前、後ろ、(できれば横も)のアングルを乗せてある本が欲しいです。
そしてできれば関東寄りがいいです。
おすすめがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんなのはどうでしょうか



参考URL:http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480083 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません;
ありがとうございます。参考になります。
今度図書館で借りてみようと思います。

お礼日時:2009/07/27 00:08

手元に本がないので確かなことはいえませんが、


髪型のいろいろが絵で表されていたのは、確か、
「江戸吉原図聚」 三谷一馬
「江戸府内絵本風俗往来」 菊池貴一郎(明治38年刊)
のいずれか。。でも、
「ひとつの髪型をいろんな角度から」となると、どうだったかなあ。。
でも、絵から、およそのところは想像がつくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方の本は図書館にはありませんでしたが、
江戸吉原の方は図書館にありました。
早速借りてみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 00:09

こんにちは。



>>江戸時代の日本髪の写真を載せている本、知りませんか

写真は無理でしょう。
江戸時代にはまだ写真はなかった。
幕末近くでは写真もありましたが・・・。

舞妓の髪型:
一応、江戸時代の髪型を連想させてくれます。
http://koito.kyoto-tales.net/mise-1.htm
http://koito.kyoto-tales.net/mise-2.htm

本(絵)としては、次の本はいかがでしょうか。
大江戸ものしり図鑑・・・監修・花咲一男・¥2100
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88 …

大江戸ものしり図鑑より・・・画像をアップロードしてみます。
「江戸時代の日本髪の写真を載せている本、知」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本は今現在借りていました。
でも、この欄はまだ見ていませんでした。
たくさんの髪型が載っていて参考になりました。
多方面からの絵ではありませんでしたが、髪型の名称をたくさん知ることができました。
舞妓の髪型も参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 00:13

QuLaさんのあげられた条件


※江戸時代の女性の日本髪が写真か絵で詳しく解説されているもの
※色々なアングルで写されたもの
※できれば関東寄り(これは江戸風の髪型ってことですよね?)

それなら条件にあっているのでは?という本がありますよ
『結うこころ―日本髪の美しさとその型』 村田孝子著 ポーラ文化研究所

こちらは江戸中心の髪型ですし、少なくとも2方向、髪型によっては
3方向のアングルで日本髪の髪型写真(鬘の状態です)が掲載されて
いたように思います。
ただ残念なことに現在は絶版です。CD-Rなら手に入るみたいですが・・
図書館でご覧になっては。

同内容にお化粧のお話もついた(ているらしいです・・)
『江戸300年の女性美 化粧と髪型』(未見ですが・・)
著者同じ 青幻舎 
の方は、まだ出版されてるみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E6%88%B8300%E5 …

関東寄り という条件をのぞけば
京都美容文化クラブ編 の本や
石原哲男さんのご著書もありますが・・・。

参考までに。

参考URL:http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本はどの図書館にもなくてあきらめ気味でしたが、CDとなって発売されているのを知りとても嬉しいです。
残念ながら、CDも図書館になかったので、値段が手頃なこともあり購入しました。
その他の本もぜひ見てみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!