プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚されている方に質問です。ご主人のお小遣いはいくらくらい渡していますか??
我が家は共働きで、子供が2人います。主人は手取りで月々約20万円、私は約8万~10万円です。
主人には毎月3万円渡しています。周りに聞くと多いねとの声がよくあります。どんなもんなんでしょうか??教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般的には収入の10%と言われているようなので、収入からすると確かに多いのかもしれません。

ただ、「お小遣い」の支払い範囲にどこまで含むのかで、話は全然違ってくると思います。
うちは、共働きで私(妻)もフルタイム勤務で収入もほとんど変わりませんのでお小遣いも同額で、5万円ずつです。ボーナス月はさらに10万円プラスです。これは、収入の10%をはるかに超える額です…。正直私はそこまでは必要ないのですが、夫は少ないと言います。
うちの場合は、個人的で支払うものは基本的にお小遣いの中から出すので、確かに5万円でも十分ではないかもなぁと思うこともあります。私も普段は余るので貯金していますが、月によっては足りないこともあるので。
ちなみに、「個人で支払うもの」は、平日の昼食(私はお弁当持参ですが;)、おやつやタバコなどの嗜好品、個人の交際費、一人で出かけるときの交通費、自分の趣味にかかるお金、美容院、普段着など大物以外の服…など。私がひとりで帰省するときの費用や友達と行く旅行などもお小遣いから出します。要するに自分の裁量で払いたいものはすべて小遣いでやりくり、です。今のところ子どももおりませんので、まぁ、これでいいかなと思っています。
ただ、収入の合計が30万弱で、お子さんが2人いるとなると、家計的にはいかがですか?住宅費がどうかとかにもよるので、一概には言えませんが、一般的にはそうラクではない家計のようにもお見受けします。お子さんの将来を考えたら、できるだけ貯蓄にまわした方がいいようにも思いますし。
だんな様と話し合って、少しお小遣いを減らすのもアリなのかなぁと思わなくもないですね。…でも、普通に働いていたら、正直3万円くらいはもらいたいだろうなぁとも思います。おつきあいもあるでしょうし…。だんな様のお気持ち次第な気がします。
    • 0

こういう場でアンケートとっても、だいたい収入の10%前後が多いですし

FPの書いた本でも、「夫婦2人分で収入の10%までが理想」という記述が多いです。

でも、うちはそれを知った上で、新婚当初の旦那の小遣いは15%にしてました。
だって仕事や在住地等、個人差ありますものね。

今も金額は変わっていませんが、収入が上がってるので
結果的にパーセンテージが下がってます。
もーちょっと上げようか、という話もありましたが
夫自身がやっぱりまだ良いと言いました。

うちは同じ会社の同じ部署出身の夫婦で勝手がわかりますし
金銭感覚も信頼できるので
相談はしますが、基本、夫の言い分を通してます。
    • 0

うちは一応2万円ですが、事前申告で理由を言ってくれれば必要な分を渡すので無制限な感じかも^ロ^;

お昼はお弁当持ちだし、主人は普段お金を使う事はあまりなく、休みに趣味の物を買ったりする位なので。主人の会社は突然飲み会とかいう事もないので予めいついつ…と話があると交際費という形で別に渡すし、タバコも給料日にまとめ買いして家から持って行くし、通勤の車のガソリン代も休日に私が入れるので毎月お小遣いは貯まっていき、私や子供の誕生日、クリスマスや母の日等に奮発してくれます(^^)v
こういうのも何ですが、そうすると家計から出る負担が多く見えるけど結果、主人の普段の生活も把握出来るし、返って主人も無駄遣い出来ないみたいで我が家はうまくいってます^ロ^;
ちなみに私は今は専業なので質問主さんより収入は少ないですが(笑)
    • 0

旦那さんのライフスタイルによるでしょう。

たとえばそれなりの役職で営業職とかだと接待や部下を誘って
なんてこともありえるでしょうし。
あとはタバコの本数とかね 逆に全くの無趣味で会社を定時であがって
家までまっすぐ帰って来るなんて人であれば使うところが無いですしね
そりゃ家計が苦しいというのであれば相談されてもいいかも知れませんがそうでないならそのままでいいんじゃないですかね
確かに比率的には月収の10%になるわけですから多いかも知れませんけどそれはその家族のライフスタイルなので

ちなみに私は2万もらってます 35歳2人の子持ち 月収25万 かみさんは専業主婦です
    • 0

平均的な金額は、収入の10%程度が多いです。

生活に余裕があり、貯蓄も問題無ければ多少多くても良いのではないでしょうか。そうでないなら、平均かそれ以下に抑えるのが普通でしょう。この辺りは、夫婦二人で家計を検討し相談すべきことですね。
    • 0