葉酸サプリが体に合わないなんてことありますか?

葉酸飲み始めてから生理がサラサラ血になり驚きました。
飲むのを止めるといつもの塊が少し混じるような経血に戻りました。
どちらがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

栄養士です。



葉酸は悪性貧血を防ぐために必要に栄養素です。
悪性貧血とは、酸素を運ぶ赤血球に不良品が多く発生する病気です。
不良品の赤血球が多くなると、酸素を十分に運べず、貧血と同じ症状になります。

葉酸は緑の野菜の葉緑素の中に含まれます。
緑の野菜を食べると補充できるので、
わざわざサプリを買って飲まなくても良いですよ。

野菜嫌いな場合は、野菜と果物を使って野菜ジュースにして飲んでください。
ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていますからね。
特に葉酸にはビタミンB12がないと効果が出ません。
サプリで葉酸だけを補充しても効果は無いですから。

葉酸には血液サラサラ効果は無いですから、
血液の塊と葉酸は関係ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葉酸の過剰摂取

妊娠5週目の妊婦です。

葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。

表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。

つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。

その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。

胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

Aベストアンサー

妊婦さんの推奨されている葉酸は、1日600μgです。
そして、耐容上限量は1000μg(=1mg)です。

800μgなら、1日に摂取しても問題ない量であり、
心配するほど多すぎるわけではないので、心配しなくてもよいと思います。


ちなみに、葉酸を過剰摂取すると、呼吸困難や蕁麻疹、アレルギー疾患が出る恐れがあるそうで、
おととし発表された論文では、妊娠16週だったかな?以降に、毎日1mg摂取し続けた場合、
生まれてきた子どもの、ぜんそく発症率が高かった、とされていました。


葉酸が不足すると、胎児の二分脊椎など、神経系の先天性疾患のリスクを高めるといわれていますが、
胎児の神経系が完成するのが妊娠6週頃なので、心配なら、来週以降はサプリでなく、食事から栄養を取るように心がけるのが良いのではないでしょうか?

Qサラサラ血になる為に・・・

主人が、コレステロール値が高くて困っています。
サラサラ血にする為に、起床時と就寝時にコップ一杯の水を飲むといいと言いますが、水の代わりに、麦茶等では駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

そば茶がいいそうですよ。
コンビニでも小さいペットボトルで出たりしてますが、スーパーで手軽に購入できるのでおためしあれ。
ちなみに「だったん蕎麦茶」は血をさらさらにする成分「ルチン」が豊富に含まれています。ただ水を飲むよりも効果的かと思います。

QビタミンC 過剰摂取

ビタミンCの過剰摂取は、どのような体の異変を起こすのですか?

そして、私は今
・(皮膚科からいただいたニキビ治療の錠剤)ワカデニン15mg 昼と夜
・夜に一度、キリートレモン1カップ
を飲んでいるのですか、過剰摂取に入りますか?

Aベストアンサー

厚生労働省はビタミンCの推奨症摂取量を大人1人1日100mgとしています。またその上限は特に定めていません。推奨量の20倍くらいなら、医薬品で処方されることもあるくらいなので、過剰摂取に神経質になる必要はありません。

キリートレモンというのはキレートレモンのことでしょうか。キレートレモンなら、清涼飲料水なので、1カップでビタミンCを含んでいても高々推奨量程度でしょう。含有量は容器に表示してありますので、参照してください。もし表示してない場合は、含んでないか、酸化防止剤として添加してある程度です。

ワカデニンのような皮膚の薬はビタミンB群を含む薬品です。ビタミンB群のうちB6は水溶性ながら過剰摂取は要注意なのですが、医師の処方した薬品の範囲なら、心配無用です。

すでに指摘されていますが、ビタミンCも推奨量の30倍、40倍と摂取すると、一過性の下痢をする人もいますが、今の摂取状況なら、更に、みかんや焼き芋、その他の野菜、果物などでビタミンCを補っていただいた方が良いでしょう。

Q血尿の中の血の塊・・・

今朝、膀胱炎を再発したことに気付きました。

何度かあることなので水分を良く摂り、トイレには意識的に行くようにしています。

先ほど、トイレに行ったときに排泄後血の塊が出てきました。
あれをレバー状と言うのか…わからないのですが、鼻血のときに出てくる血の塊に筋状であることや、軟らかさが似ていたと思います。

これは膀胱炎が悪化したからでしょうか?
それともかさぶたのようなモノなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何かの原因で出血した場合、量が多いとそういう状態になります。
従ってそれはある程度の量の出血があった、という証拠にはなりますが、原因その物は何も判りません。
それ程の出血があって続いてる場合は必ず目で見て判るような血尿になるので、異常に気づくでしょう。
その後、目で見て血尿に思えないようなら出血は治まって傷が修復中という事になります。
膀胱炎であれば、膀胱粘膜が広範囲に荒れて出血し、それがはがれた物だと思います。
心配であれば医者へ行きましょう。

Qカロチン過剰摂取?

カゴメの「野菜一日これ一本」という野菜ジュースを毎日1本(又は2本)(1年ぐらい)飲んでいたら、しらないウチに身体が少し黄色っぽくなっていて、調べてみたらどうやらカロチン過剰摂取(カロチン血症?)ではないかと思いました。(黄疸とも思ったのですが、眼球の白色部が黄色になっていなかったので・・・)
そして次はカロチン過剰摂取とかで調べてみたんですが、無害だとか発ガン性がUPするとか色々書かれていてどれが正しいのかよくわかりませんでした。
そこで、詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
本当にカロチン過剰摂取なのか?
カロチン過剰摂取すると危険なのか?
治すにはどうしたらよいか?
etc・・・
よろしくお願いします。

参考)http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/products/search.cgi?A=8482

Aベストアンサー

hassigoldと申します。薬剤師です。
専門で衛生薬学(栄養学)も教えているので回答します。

結論から申し上げますと、柑皮症です。

柑皮症はβ-カロテンの過剰摂取に起因しますが、
肌が黄色くなるほかは、主だった有害事象は無いので
安心してください。

油溶性ビタミンとして知られるビタミンAには
催奇形性、脳内圧亢進などの重篤な副作用がありますが、
ビタミンAの前駆物質であるβ-カロテンには、
このような症状は見られません。

β-カロテンは
『体内のビタミンAの不足に応じてビタミンAに変化する』
という、非常に面白い性質を持ち、
上記のように、有害な過剰症はありません。

が、しかし、柑皮症が確認されるまでの摂取は
明らかに摂り過ぎだと思いますので、
摂取を抑えてはどうでしょうか?

ちなみに、私の知っている範囲では
β-カロテンには抗酸化作用があり、
発がんを抑える作用があることが認められていますが、
発がん性がUPするというのは始めて聞きました。

教科書レベルでも、発がんを抑えること
が記述してあるので、
気にしなくて良いかと、思います。

参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html

hassigoldと申します。薬剤師です。
専門で衛生薬学(栄養学)も教えているので回答します。

結論から申し上げますと、柑皮症です。

柑皮症はβ-カロテンの過剰摂取に起因しますが、
肌が黄色くなるほかは、主だった有害事象は無いので
安心してください。

油溶性ビタミンとして知られるビタミンAには
催奇形性、脳内圧亢進などの重篤な副作用がありますが、
ビタミンAの前駆物質であるβ-カロテンには、
このような症状は見られません。

β-カロテンは
『体内のビタミンAの不足に応じてビタミンA...続きを読む

Q口の中に血の塊ができた

口の中によく血の塊ができます。
なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。
しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。

舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、
今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う)
今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。

塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。

原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  
  おはようございます! misachanさん!

   私も昔、同じ経験があります!
   ですが、医者ではありませんので原因や治療はわからないのです!
   素人判断ですが、私の経験から書かせてもらいます!

   私の症状も同じです!
   口の中に血の塊 ( ドロドロの液体が入った袋みたいです! ) が
   できます!
   血の塊ができる部分は決まっていなくて、口内の上、下、横どこにでも
   できました!
   時には、舌にできることもありました!

   最初は仁丹のような小さな感じでも、時間と共に大きくなっていきます!
   時には misachanさん の書かれていますように、500円玉ぐらいの
   大きさになります!
   喉の近くにできると、ツバも飲み込めずにホント苦しいですよね!
   
   私はできた血の塊は針などで刺したりして潰しますが、その血の塊が
   あった跡は、粘膜がめくれて赤くなっています!
   食べ物はもちろん、ツバを飲んでもシミて痛いです!


   私も食事中に症状が出たのですが、原因を私なりに考えましたところ、

   ◆ 肉料理の時によく症状が表れました!

   ◆ 油の料理、特に古い油 ? の時に症状が出ました!

   ◆ 睡眠不足や精神的・肉体的疲れも関係があるかも ? 知れません!


   治療法と言うほどのものではありませんが、下記の方法を実行しましたら
   私の場合は、改善されました!

   ★ 野菜・海草・果物・乳製品などを朝昼夜の三食に必ず食べます!

   ★ インスタント食品・ファーストフーズ・人口の添加物などの食品を
     できるだけ食べないようにします!

   ★ 適度な運動と十分な睡眠を心掛けます!


   misachanさん!

   私の症状と同じだとは思うんですが、どうでしょうか?
   私の場合は医者に行かずに、食事療法 ? で治りました!
   たぶんですが、そんな深刻な病気などではナイと思うんです!
   素人判断ですが、生活の乱れ・食事の乱れが原因ではないか ?
   と思うのですが ・・・・・・・・・・・・ 。
   もしも上記の事が原因でしら、生活習慣病になるかも知れませんので
   生活改善を心掛け、実行して下さいね!

   今は水も飲めないほど辛いとの事ですが、私も同じく水を飲むのが
   辛い時は、食事などは一切せずに、低温殺菌の牛乳を噛みながら、
   ゆっくりと飲みました! ( 無理しても飲みました! )
   普通の牛乳でも良いと思います!
   後は、ひたすらツバを飲み続けました!
   牛乳や唾液は粘膜への治療に良いと聞きましたので!
   完治するのには時間が掛かるとは思いますが、1度お試しください!

   念の為に医者に行かれても良いと思います!
   おだいじにしてください。

                                  では!
   

  
  おはようございます! misachanさん!

   私も昔、同じ経験があります!
   ですが、医者ではありませんので原因や治療はわからないのです!
   素人判断ですが、私の経験から書かせてもらいます!

   私の症状も同じです!
   口の中に血の塊 ( ドロドロの液体が入った袋みたいです! ) が
   できます!
   血の塊ができる部分は決まっていなくて、口内の上、下、横どこにでも
   できました!
   時には、舌にできることもありました!

   最初は...続きを読む

Q妊娠初期のビタミンA過剰摂取について

よろしくお願いします。

今私は、妊娠4週3日です。
妊娠初期のビタミンAの摂取について教えてください。
最近、野菜ジュースを飲んでいます。
一日分の~と謳っているジュースです。

ビタミンAを過剰摂取していると奇形児の可能性があると
しり、不安になりました。
今日なんて、<一日分のビタミン野菜>と言う商品を
2本ものんでしまいました。成分表を見ると、
ビタミンA450~1400ug
(βカロチン1400~7410ug)
となっています。これを2本も飲んでしまうなんなんて。
これは、過剰摂取になるんじゃないかって、心配しています。
過剰摂取になりますか?

野菜ジュースの他にも普通に食事もする事を考えるとビタミンA
の事を常に気をつけて生活しなくてはいけないんでしょうか?
無知で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

野菜由来のビタミンA(ベータカロチン)は、過剰摂取を気にする必要はありません。
というのは、ベータカロチンは、必要に応じて体内でビタミンAに変換されるので、過剰にならないのです。

過剰摂取が問題になるのは、動物由来のビタミンA(レチノール)と、サプリメントです。
レチノールの豊富なうなぎ、レバーなどの食べ過ぎには注意しましょう。
通常の1人前を時々食べるのはOKですが、連日は食べない等。

蛇足ながら、野菜ジュースはあんがい糖分が豊富で、かつ製造時に栄養素がかなり破壊されてしまっていますので、
一般のジュースと中身にさほど違いはありません。
ツワリの時期で、野菜ジュースくらいしか飲めない。というような事でしたらもちろん問題ないのですが、
(ツワリで食べムラになるのは誰でもおこりえることなので、その時は、食べられる物を食べればいいんですよ)
「野菜ジュースだからヘルシー!健康にいい!」と思って飲むのはおやめになった方がよろしいでしょう。
糖分摂取過多で、適正な体重管理が難しくなります。

妊娠中は、常温のお水や麦茶(はと麦茶は不可)などがいいですよ。

野菜由来のビタミンA(ベータカロチン)は、過剰摂取を気にする必要はありません。
というのは、ベータカロチンは、必要に応じて体内でビタミンAに変換されるので、過剰にならないのです。

過剰摂取が問題になるのは、動物由来のビタミンA(レチノール)と、サプリメントです。
レチノールの豊富なうなぎ、レバーなどの食べ過ぎには注意しましょう。
通常の1人前を時々食べるのはOKですが、連日は食べない等。

蛇足ながら、野菜ジュースはあんがい糖分が豊富で、かつ製造時に栄養素がかなり破壊されてしまって...続きを読む

Q口の中に黒い血の塊

口の中に黒い血の塊みたいなものがあります。
口内炎ほど痛くはありませんが、違和感があります。

これは何でしょうか。

Aベストアンサー

これ僕もしょっちゅうなります。
血豆のようなもので、皮を破ると血液が出てきます。
その後は口内炎のような状態になったしばらく痛みますが、
数日したら治ります。
出来る原因ははっきりとわからないのですが、
僕は熱いのが大好きなので、そのせいかなとも思っています。

Q過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょ

過剰摂取カロリーが脂肪となり蓄積されるのは、過剰摂取後どのくらいでしょうか?
単純に体重増加が見られるのはどのくらい経過してでしょうか?

Aベストアンサー

 余計に食べたものが体脂肪となって蓄積され始めるのは数時間もかかりません。ですが体重計で体重を測って体脂肪増加による体重増加が自覚できるのは、毎日過食を続けてから1ヶ月はかかります。

 一時的に幾ら大食してもそれが体脂肪になる量は僅かで、体重計に乗っても1日くらいでは体脂肪増加の差は出ません。食べた分(重さ)だけ体重は増えますが、その体重増加の要因はほとんどが飲み物・食べ物に含まれる水分であり、これは数日くらい後に抜け始め、1週間で余計な体水分は抜けて体重はほぼ元に戻ります。

Q口の中に血の塊が・・これって何ですか?

40代男性なのですが、時々、口の中の上のところに黒っぽい血の塊ができるそうです。本人が言うには、時々、できるそうで、そのたびつぶしているそうです。これが何かお分かりになったら教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような症状が出ます。
多分急性の口内炎のようなものではないかと思うのですが。。。

私の場合はなぜかお菓子の黒糖を食べると100%血の塊が出ます。
他にはポテトチップスをたくさん食べた時とかにもたまに出ることがあります。

最初のうちは気持ち悪くてつぶしていたんですが、一日ぐらい忘れて放っておいたら治っていたことがあったので、それ以来あまり気にしなくなりました。

どうしてなるのか考えてみたんですが、黒糖もポテトチップスもけっこう口の中でトゲトゲするんですよね。
そのトゲトゲが口の中の粘膜を傷つけてしまって血豆みたいな塊になってしまってるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報