葉酸サプリが体に合わないなんてことありますか?

葉酸飲み始めてから生理がサラサラ血になり驚きました。
飲むのを止めるといつもの塊が少し混じるような経血に戻りました。
どちらがいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

栄養士です。

葉酸は悪性貧血を防ぐために必要に栄養素です。
悪性貧血とは、酸素を運ぶ赤血球に不良品が多く発生する病気です。
不良品の赤血球が多くなると、酸素を十分に運べず、貧血と同じ症状になります。

葉酸は緑の野菜の葉緑素の中に含まれます。
緑の野菜を食べると補充できるので、
わざわざサプリを買って飲まなくても良いですよ。

野菜嫌いな場合は、野菜と果物を使って野菜ジュースにして飲んでください。
ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていますからね。
特に葉酸にはビタミンB12がないと効果が出ません。
サプリで葉酸だけを補充しても効果は無いですから。

葉酸には血液サラサラ効果は無いですから、
血液の塊と葉酸は関係ないと思います。
    • 0