葉酸サプリが体に合わないなんてことありますか?

葉酸飲み始めてから生理がサラサラ血になり驚きました。
飲むのを止めるといつもの塊が少し混じるような経血に戻りました。
どちらがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

栄養士です。



葉酸は悪性貧血を防ぐために必要に栄養素です。
悪性貧血とは、酸素を運ぶ赤血球に不良品が多く発生する病気です。
不良品の赤血球が多くなると、酸素を十分に運べず、貧血と同じ症状になります。

葉酸は緑の野菜の葉緑素の中に含まれます。
緑の野菜を食べると補充できるので、
わざわざサプリを買って飲まなくても良いですよ。

野菜嫌いな場合は、野菜と果物を使って野菜ジュースにして飲んでください。
ビタミンやミネラルがバランスよく含まれていますからね。
特に葉酸にはビタミンB12がないと効果が出ません。
サプリで葉酸だけを補充しても効果は無いですから。

葉酸には血液サラサラ効果は無いですから、
血液の塊と葉酸は関係ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血を飲み過ぎて喉が痛いです

最近、鼻血が出やすくなっていて昨日は職場で出てしまいました。
レジ打ちの仕事なのですぐには休めず、仕方なく血を飲みこみ続けていました。
結構な量飲んでいたので吐き気を催して、休憩に行った後すぐ吐いてしまい、その後も気分が悪くて翌日になると謎の吐き気と喉の痛みが治らなくなっていました。
すごくつらいのでどうかこの症状はどんな状態なのか、また治すにはどうしたらいいのか教えてください(>_<)

Aベストアンサー

ちょうど昨日のテレビで医師が言っていました。
血液は、血管の中ではいいのですが、血管の外の場所では、刺激が強すぎるものなのだそうです。
なので、のどとか食道とか、胃などが荒れたのではないでしょうか。

Aベストアンサー

問題ないです。アレルギー症状の緩和剤ですからいつ飲むのを止めても大丈夫。

Q義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、

義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、最近100以下になり薬を飲まなくて良いということですが、どんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることは
1.腎臓からレニンという血圧が出る物質がでなくなって血圧が下がった。
2.水が溜まり気味であったのが、渇水になった。
3.心臓の機能が衰えた。
の3つがあります。

Q最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます でも起きてしばらくすると血

最近風邪を引いたのですが朝咳き込んたりすると血の混じったたんが出てきます
でも起きてしばらくすると血は出てきまさん
コレはヤバイ病気でしょうか?

Aベストアンサー

喉がやられたと思います。一応、お近くの内科で診てもらってください。
レントゲンも撮るでしょうね。肺炎になっていたら大変です。
早めに行ってください。

Q血液サラサラ薬について

私は筋トレ(その後ジョギングもします)をすると血液がドロドロになって非常にダメージが出ます。
仕事がハードな日も同様です。
それから山に登ります。体力が落ちると登れなくなるので困ります。山には二ヶ月に一回登ります。その時も薬を飲みます。

血液サラサラ薬であるバイアスピリンを飲むと非常によく効きます。・・・さっきまでのダメージが嘘のように・・・と言ったら少し言い過ぎですがテキメンに効いて元気になります。薬は当日と翌日に一粒づつ飲む必要があります。

さて、質問なのですが。
私は筋トレや山登りなどなせず、薬を飲む量を極力減らすべきなのでしょうか?・・・仕事がハードな日は月に二回くらいしかありませんので薬を飲む量は抑えられます。しかし体力が落ちます。
それとも
薬を上手く飲みながら週に一回ほど筋トレをし体力をつけて山登りを楽しむ方が健康によいのでしょうか?

どっちなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼を拝見しました。診断がでているのですね。ならば別に減らす事を考えないでもいいのでは無いですか?あなたの質問で言えば、後者を選んで良いのではないでしょうか。ただ、薬の服用指示がどうなっているのかは気になりました。自分で判断しているのではないですよね?

私が質問を拝見して気になったのは、バイアスピリンを「しんどくなったら」服用しているように読み取れる事。血栓予防として処方されているならば、「毎日1回」服用するはずなので、質問の文章だと調子が悪い時に解熱薬のごとく頓服的に服用しているのではないか?と思ったからです。医師の診察を受け、処方を出して貰って定期的に服用しているのなら何の心配も無いと思いますが、そうでないなら正しい使い方にはなっていないと思います。飲んでない時があるのなら、その時に血栓が出来て詰まります。

あと、最初の補足で持病がないと書かれていましたのでそういう前提での最初の回答になりましたが、お礼にあるようにしっかり問題はあった訳で、本人が自覚しているかどうかは別にして色んな事が背後に隠れています。そういう事もありますので、今までの事が医師の了解を得ているのか、自分の勝手な判断でやっているのか、突き詰めていくと色々困った事もありそうですね。そうした状況を全てクリアにした状態ならば、という前提で、これまで通りのトレーニングや登山を続けられたら良いのでは無いかとおもいます。

自分の病気や体質との正しいつきあい方を把握する事が大前提です。それが出来てないなら、今までのような活動は控えた方が良いんじゃないか?という事になります。

#1です。お礼を拝見しました。診断がでているのですね。ならば別に減らす事を考えないでもいいのでは無いですか?あなたの質問で言えば、後者を選んで良いのではないでしょうか。ただ、薬の服用指示がどうなっているのかは気になりました。自分で判断しているのではないですよね?

私が質問を拝見して気になったのは、バイアスピリンを「しんどくなったら」服用しているように読み取れる事。血栓予防として処方されているならば、「毎日1回」服用するはずなので、質問の文章だと調子が悪い時に解熱薬のごとく頓服...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報