アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険薬剤師の登録についてお尋ねします。
登録年月日、氏名、調剤薬局の退職日などは、他人が調べようと思えば調べられるように公開されているのでしょうか。

申請方法をインターネットで調べていたとき、新規登録者一覧のようなページがあり驚きました。結婚してから働くことに反対している方々も周りにいるので、あまり公にせずに、調剤薬局で働きはじめたいのですが、名前や登録日はオープンなものなのでしょうか。(結婚前は、ドラッグストアで働いておりました。)

また、調剤薬局を退職した際は、保険薬剤師登録の取り消しなどの申請を自分で行う必要があるのでしょうか。この場合、退職年月日も、第三者が調べようと思えば調べられるのでしょうか。(職歴詐称を防ぐ、などの意味では調べられる意義もあるのかな、と思いますが・・)

また、退職後に違う薬局に転職する場合、保険薬剤師の変更事項の申請などは必要なのでしょうか。また、この場合も、いつからいつまで、どの薬局にいたか、ということは他人に分かるものでしょうか。

私情もあって申し訳ないのですが、単純に個人情報がどのように扱われてるのか教えていただければと思います。
夫の妹さんも薬剤師で、なにかの拍子で夫の実家にも知れてしまうなら、心構えをしておきたいです。大変情けない質問ですが、読んでくださってありがとうございました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お力添えをいただければと思います。
長い質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

tummy15さま

保険薬剤師の登録状況は、社会保険事務局に行くと情報開示してくれます。しかし、その開示項目には、かなりの制限があり、開示請求日時点の登録年月日、調剤薬局の退職日は、開示不可能だったような気がします?登録の保険薬局ごとの氏名と登録番号は開示してくれます。

調剤薬局を退職した際は、保険薬剤師登録の取り消しなどの申請など・・
保険薬剤師は、個人登録です。前職の薬局が、勝手に転出届を出します。転職先で、保険薬剤師の登録が必要でなければ、そのまま放置していてもOKです。必要ならば、現登録票を転職先に提出するば、社会保険事務局に現登録番号のまま登録してくれます。他社会保険事務局管轄へ移動する時は、現社会保険事務局に転出届を提出し、移動となる社会保険事務局に連絡してみてください。  エンタメ薬剤師
    • 0
この回答へのお礼

kaburayaoさま
回答してくださって本当にありがとうございます!調べてもどうしてもわからず、途方にくれておりました・・。
新規登録者一覧のようなページがインターネット上で閲覧できたので、気になっています・・。でも、kaburayaoさまが仰ったように登録年月日や退職日が開示不可能なら、少し安心です。

図々しくもう一つだけお聞きしたいのですが、宜しいでしょうか。よく転職する際、転職先の職場が、職歴に偽りがないかを前の職場に問い合わせたりしますよね?それと同じように、転職希望先の職員が、いつからいつまでどの薬局にいたか調査することはあるのでしょうか。

勿論、ご存じなければお気になさらないでください!図々しく申し訳ございません。夫の親戚に薬剤師が多いので、そういう調べ方をされることもあるだろうな、と思っております。

お忙しい中、時間を割いて回答してくださって本当にありがとうございました。大変参考になりました!

tummy15さま

過去に、私が面接を担当した時、前職の勤務先で知人がいたり、その勤務先を担当している卸、メーカーの営業に、状況確認をしたことはあります。特に、転職数や勤務年数に少し心配な要素があった場合は、状況確認をしていました。(必ず、そのような事を行っていた訳ではありません。) 
必ず、他人には言えないない事情があります。多少の問題があるのは当たり前であり、次に頑張って頂ければ、それで良いと思います。
                       エンタメ薬剤師
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
パソコンが不調だったのですが、今回答を拝見し、本当に感謝しております。
わかりやすい、明確な回答だけでなく、暖かいお言葉までかけてくださって本当にありがとうございました。