プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産関連のお仕事(特に賃貸関連?)をしている方、教えてください。

先日テレビで怖い話がしてまして、そこである芸人さんが
「13階段の物件はやばいというのが不動産の業界では有名な話」
と言っていました。
この番組での話に出てきたのは下北沢の物件とのことでしたが、実際にこういう話は業界の中で有名なんでしょうか?

もしこの話はないということでも、似たような「こういう物件はいわくつきが多い」というような噂があれば教えてください!

A 回答 (6件)

こういう物件はいわくつきと言うのは無いですし


そんな事をここで書くと大変な事になりますが・・。
実際に長く同じ地域の不動産を見ていると事故物件
(自殺。他殺等)も結構有ります。
業者間同士や社内でここは間違いなく出る。
と言われている物件もあったりしますし、
霊感の強いお客様にこの部屋「なんか居ますね」と言われたり。
夕方に部屋の写真を撮りに行って変な雰囲気が有ったり。
以外に多いのではないでしょうか。
本当に幽霊が出るかどうかは霊感無いので分かりません。
以前怖かったのはある商業施設で誰も居ない深夜の
トイレ内のハンドドライヤーが
勝手に動き出すと言うのは何度か体験しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産屋さんの間違いなく出るという噂には妙に説得力がありますね。
ドライヤーが勝手に動くという話はたまに耳にしますが怖いですね…。

お礼日時:2009/08/03 17:00

 不動産会社に勤めています。



 ガセネタです。冷静に考えて「13階段の物件はやばい」ということが有名な話でしたら、誰もその様な設計をしないと思いませんか?
 
 不動産の仕事をしてると、「あそこで自殺があった」「孤独死があった」ということに詳しくなります。個別の情報を蓄えているだけでして、霊感に頼るようなことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今でも13階段の物件がどんどん作られているならガセネタですね。

お礼日時:2009/08/03 17:05

ガセネタでしょう。


でもそのような話はドンドン広めて下さい。
安くなったところで、私が買います。

13階段て踏み板が13枚って事ですか?

我が家も実家も13階段ですが、13階段の家ってとても多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その芸人さんは不動産屋さんも13階段の物件は2つほどしか知らなくてどっちもやばいらしい、みたいなことを言ってましたがそういう物件が実際多いならガセか何かの間違いなんでしょうね。

お礼日時:2009/08/03 17:12

こんにちは。


そもそも、13が不吉と考えるのは西洋のキリスト教文化にあってこそ、ありうる話です。
日本は多種多様な宗教があるとは言え基本は仏教圏です。
恐らく13階段は都市伝説の類じゃないでしょうか。

でも実際曰く付きの物件というのは稀ですがあります。
自殺や事故、事件等の事故物件以外で。。。
ですが、それを書くのは法的に危険(風評の流布等)が伴いますのでご勘弁ください(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり13階段の話はないみたいですね。
事故物件以外の曰くつき…物理的に危険?それともあの土地(人、会社)の物件は出る、みたいなものでしょうか?いずれにせよその話はすごく聞いてみたいですけどね!

お礼日時:2009/08/03 17:24

欧米では13という数字が忌避されますね。


死刑台の階段も13階段と言いますし。
似たような例で、日本では4が死と音が同じという理由で、アパートや旅館、ホテルで設定されなかったりします。
101、102、103、105号室ってな具合に。
このご時世、本当にいわくつきなら情報開示するでしょう。

>先日テレビで怖い話がしてまして、そこである芸人さんが

基本的に、TVのバラエティの内容など信用すべきではなということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のマンションの部屋もxx4号室はないです。
TVの話は自分でも「ほんまかいな?」と思ったのでここで質問してみました。生の声が聞けてよかったです。

お礼日時:2009/08/03 17:33

私もその番組を見ていましたが、まったくのカゼネタです


建築業界には色んな「業界の常識」みたいなのがあって、イスの高さは床から何センチで、机の高さは何センチ・・・等、日本人が使いやすいサイズってのが決まっているのです。
天井の高さや、木材のサイズも一般的に決まっている為1階の床から2階の床までの距離も当然決まってきます。
そこに日本人の登りやすいサイズの階段を作ると【13段】になってしまうのです
だからテレビで言ってた話とは逆に13段の階段の家が多いはずです。
木造じゃなかったら床の厚さも変わってくるので段数も変わったりしますが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはり13段の物件は多いんですね。その時点で矛盾してますね。
テレビでは「13階段の物件は避けた方がいい」と言ってましたが、少なくともそこは信用する必要ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!