今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

筋トレについて質問させていただきます。
わたしは、現在大学一年生で、160cm、56kg、体脂肪率27%です(;_;)

ひとり暮らしにも慣れてきて、そろそろダイエット&シェイプアップをしようと思っています。そこでアドバイスをお願いします!

わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。
紗栄子さんや熊田曜子さんの本を読んでみたところ『筋トレ→有酸素運動』が最大のポイントだということはわかりました。

そこで、いくつか質問させてください!

(1) ある程度体重を落としてからジムに通うのと、初めからジムに通うのとではどちらがよいのでしょうか?

(2)それから、決してムキムキになりたいのではありません;
いまだに「筋トレ=ムキムキ」というイメージがぬぐえないのですが、大丈夫なんでしょうか…><?

(3)脚や太ももにはセルライトがあります…。
セルライトは皮下脂肪だから、運動していれば自然に落ちるというお話を聞いたことがあるのですが、
セルライトを落とさずに筋肉をつけても太くなるだけ、というお話も聞いたことがあります。
セルライトがあっても筋トレしてもよいのですか?

たくさん質問して申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性に場合は体脂肪率は男性と違い、20%~30%以内でしたら標準と考えて良いと思います。

ですが想としては、20%~25%以内を目指すと良いと思います。

閑話休題
1に関して。
ジムに行ける状態でしたら初めからジムへ行くことをお勧めします。
トレーニング方法やトレーニング知識が無い場合は良いと思います。

2に関して。
女性の場合は女性ホルモンの関係でムキムキにするには男性で、又、筋肉を付けるには高負荷なトレーニングを行わないと付きません。
引き締まる程度にトレーニングしたいのでれば、低負荷・高回数或いは中負荷・中回数トレーニングを行うと良いと思います。
その点はトレーナーに相談されて下さい。
ジムでは女性でも脂肪燃焼の為に有酸素運動を身体引き締めの為に筋トレを行ってる人は多いです。
又、ダイエットを主体に考えてるのでしたら有酸素運動を主体に考えて筋トレは副と考え軽めに行えば良いと思います。

3に関して
質問者さんの仰るとおりにセルライト=脂肪ですから通常の脂肪を減らすトレーニング(有酸素運動)を行えば脂肪は取れます。
セルライト(脂肪)が付いてる状態でも筋トレを行っても構いません、
筋トレを行えば引き締まってきますので。
当然有酸素運動も並行して行って下さい。
    • 0

>160cm、56kg、体脂肪率27%

この数値は美しい体型の目安にはならない数字です。

>わたしの理想は、ダルビッシュ紗栄子さんや、熊田曜子さんなどの綺麗に筋肉がついていて、それでいて女性らしい丸みを残した体型です。

まぁ彼女達は頑張っていると思うし決して嫌いではありませんけどね。
女性が思う理想と男性の思う理想は異なっているとまず認識してください。

女性と男性が思い描いている女性の理想体形の違い
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

じゃどんなのが理想の体型なのかと言えば非常にばらつきがあるのだけれど一つの目安は体型の黄金比や白銀比と呼ばれるもの

参考例としてワコールが指標を出しています。

美しいカラダ美のバランス指標
http://www.wacoal.jp/sight/knowledge/html/k0801. …

極端な話で
ウエスト1ヒップ1.4の比率は多くの男性が惹きつけられる媚薬的なバランス。
これは本能的レベルでの嗜好だと思います。

但し体の黄金比/白銀比を作り上げて維持していく事は体重だけのダイエットよりも遥に高度な知識と努力を要します。

#1の方のアドバイスの様に専門家の手助けが必要です。
まぁ女性受けが良さそうなのはミスユニバースだかの日本代表のトレーナーをしている女性。
日本食の優秀性や栄養バランスの大切さを説いていましたから参考になるでしょう。
油や炭水化物を一律に否定するダイエットは病気になります。

http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/090725/03.html
    • 0

1 最初からジムにいきましょう。

2 女性の場合、特別に筋肥大を意識したトレーニングや栄養摂取をしないかぎり絶対になりません。
3 筋肉が肥大するには筋肉に負荷をかけるトレーニングをすることと高タンパク質でオーバーカロリーの食事を摂ることが必要です。すると同時に脂肪もつきますから、おっしゃるとおりになります。しかしアンダーカロリーで筋トレする場合、筋肉は引き締まりますし脂肪燃焼にも大変効果があります。美しい身体を手に入れるために筋トレを選んだあなたの判断は正しいです。がんばってください。
    • 1