電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく見かける炙り○○。
・回転寿司で炙りサーモン。 焦げ目が付いていて、風味も煙の匂いがして、美味しい!
・ラーメン屋で炙りチャーシュー麺。これも厚切りのチャーシューに焦げ目が付いて、やっぱり香ばしい!

どちらも美味しくて好きなのですが、冷静に考えてみると、風味が同じという気もします。
サッと炙って、ちょっと焦げ目が付いただけで、そんなに濃厚な炙り風味ってするものなのかとも思います。

ということから、湧いてきた疑問なのですが、もしかしたら、「炙り風味調味料」みたいなものがあるのではないでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

炭火焼きの臭いを付ける物って色々ありますよ。

ハムの燻液だって合成の物が多いですし。

私の従兄弟が一時期炭火焼地鶏と言うのをお取り寄せで
販売いていましたが、明らかに調味液に香りも混ざって
ました。
ただ、野外でバーベキューをして持ち帰ったロースト
ビーフを翌日出すと、ちゃんと煙の香りはしますから
中には本物もあると思います。

ちなみに、私はバーナーで炙った物は気持ち悪くて
食べられません。
臭いがガス臭いと言うか、残ってますよね・・。

この回答への補足

回答を頂いた皆様、まずこの場を借りてお詫びいたします。長い間、締め切らず、
申し訳ありませんでした。実は、実際に実験をして、その結果を報告してから締め切ろうと
思っていたのですが、事情(転勤)があり、なかなか実験できずにおりました。

実験しました!
(1)成型肉のビーフサイコロステーキを買い、フライパンで少量のサラダオイルで焼く。
(成型肉なので中まで十分火を通す) 結構、旨い。
(2)それを台所のガスコンロにかざして軽く炙る。角の部分がちょっと焦げる。

【結果】
香ばしい良い風味が出て、更に美味しかったです。やっぱり、実際に素材自身が焼けるので、
そこから風味が出るのでしょう。私の予想は、[それほど風味は出ない]
→[炙り風味調味料]
というシナリオでしたが、そうではなく、軽く炙るだけで風味でるのですね。

質問で書いた、「炙りサーモン」と「炙りチャーシュー」の風味が似ていて、そのような
調味料の存在はまだ否定できない気もしますが、実験結果を報告できたので、取り敢えず締め切ります。
(数日中に)

ありがとうございました。
以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

燻製の匂いが、煙で付くのではなく、燻液に付けてあるとしたら、なんだかな~です。
焼き鳥の缶詰もそうですよね。調味液の香りは、焼いた鶏から移ったのか、初めから付けてあったのか、そこが問題ですね。

確かにバーベキューでは美味しい香りがしますが、かなり焼かないとでませんよね。

バーナーはまだやってませんが、是非やってみたいです。そういえば、やはり回転寿司で穴子もバーナーで炙ってました。嫌な匂いはなかったですが、「いかにも」の香りもしませんでした。

ポテトチップスにBBQ味がありますがあれは一種の炙り風味調味料みたいなのをまぶしているとも考えられませんか?

• 0
この回答へのお礼

まさに、私が想像しているのは、それです。

好きで食べているので良いのですが、スナック菓子でそういった調味料を使用するのは良いとして、寿司屋とかラーメン屋で使用するのは、ちょっと興醒めです。
もし、そうだったとしたら、炙り○○では無く、炙り風味○○ですね。

『炙り風味』などというものは無いと思います。

炙ると焼くの違いはわかりますよね?
炙ってあるだけなので生っぽく、素材の味がしますね。
肉や魚は焼くと硬くなるので、新鮮なら炙りがおいしいですね。
ステーキの焼き具合でレアというのも、焼くより炙るに近いものが柔らかくておいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

炙ると焼くの違い。わかります。

私が炙り風味と言っているのは、焦げた匂いというか、煙の匂いというか、そういう匂いです。実際に炭火で焼いたバーベキューとか、焼き鳥の匂いです。

それが、仰るように炙るだけで、でるのかというのが、疑問なのです。

どちらも、バーナーで焼いているケースが多いから同じような感じになるのだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに回転寿司店で板前さんがバーナーで炙っているのを見たことがあります。ただ、それだけでそんなにはっきりとした炙り風味が出るものなのかというのが疑問なのです。

#2様の回答にもありますように、「焼く」と異なり、素材の味を変えない程度に軽く炙るだけなのに、です。勿論、それぞれの素材の味はしますが、それに加えて「炙り」がすごく主張しています。好きで食べているので良いのですが、簡単に(見たわけでは無いのですが)風味が出るものなのでしょうかね?

うちにもバーナーがあるので、何か炙ってみようと思います。