アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクで売った物が盗品であったと連絡が入りました。
時計で調整修理に出したら盗難届けがメーカーに出ている品でした。
製造番号が5年前、メーカーに届けられていました。
自分が4年ほど前にオクで購入、今年7月頭にオクで売りました。
その相手がメーカー修理に出して発見。
自分の取引き履歴はありますが相手が削除済みでもう連絡先も
わかりません。

自分がなにか罪に問われる事や身辺を探られる事ってありますか?
内定調査とか・・
けど取引き履歴もあるので大丈夫とは思っているのですが心配で・・

A 回答 (2件)

何も無い。

警察に事情聞かれたらネットで買ったと。
いくらで買った、売ったと 聞かれます。

代金のトラブルは、 貴方が70万で買ったのでしたら、
70万円分を頂いたら返せば宜しいと思います。

相手が被害届側と交渉してる場合でしたら別に関係ない事です。

最近は、
盗難保険にかけてるので、後から見つかると発見すると
大損してしまいます。 中古になるいし。。
    • 0

盗品をそれと知って買えば、盗品故買(とうひんこばい)の罪に当たりますが、あなたの場合は故意(盗品であることを承知している、と言う意味)がないので犯罪にはなりません。

また本来の所有者(窃盗の被害者)から、「返してくれ」と要求されても民法上では善意、無過失の第三者(盗品であることを知らずに取得した者)に当たり、返還要求に応じる義務もありません。ただし民法193条では「そのものが盗まれたり、遺失したものであれば、その日から2年間は本来の所有者が善意の第三者=つまり今回の事例のあなた、に対して"返してくれ"と請求することが出来る」と規定しています。もちろんこのような場合でも、本来の所有者は代金を支払わねばなりません。

ご質問では盗難から5年を経過しているようですから、本来の所有者があなたに返還請求を出来る権利は既になくなっています。

したがって、刑事、民事ともあなたがお困りになるようなことはありません。
    • 0