プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の大学に通っている1年生です。
提出日が約8日後である授業でのレポートの課題が分からなくて困っています。知識ある方どうか教えてください。
課題は、体を構成する細胞の中には。特定の機能を果たすために極度に分化した結果、増殖することが出来なくなったものがある。
そのような細胞の例を1つあげて、その細胞群または細胞の機能を説明せよ。という課題です。
自分で調べては見たのですが、なかなか見つけられません。
何か知っている方いらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

ひとつくらいなら、思い当たるものがあります。


下手をすると、高校の教科書・資料集に載っているかもしれないくらいの
レベルの話で、そんな細胞がありますよ。
(つまり、医療系でなくても、一般常識として知っている人が
何人もいるレベルです。)
おそらく、細胞と認識しておられないから見逃しているだけだと思いますが…。

ヒントととして、「これがないと、細胞分裂できないよね」
という肝心なものがなくなってしまった細胞…とだけ申しておきます。

では、レポート頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

そうですね!!
深く考えすぎていたようです。
高校時代の生物の教科書を見たら、
載ってありました。教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:36

 例えば、遺伝子異変とかそちらでよろしいですか。


ハンチントン病
http://www.naoru.com/hantinton.htm
http://grj.umin.jp/grj/huntington.htm
http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/hc/hcent.htm
http://www.pref.osaka.jp/chiiki/shippei/tokutei/ …ハンチントン病 遺伝子'

後期発現遺伝子
http://nagoya.cool.ne.jp/planta/bio/enhancer.htm
http://neuro.dept.med.gunma-u.ac.jp/synapse/96/k …

 まぁ、私は遺伝子の方が好きですから。細胞なんて興味ありません。
    • good
    • 0

小学校で作文の勉強をされる必要があるかとおもいます


とりあえずはワープロを使わずに作文をすればいいと思います
    • good
    • 0

どうやって調べたのでしょう?


増殖しない細胞のことなら教科書に載っています。
医療系の大学なら医療系の教科書を使っているはずですし、大学の図書館にいくらでも資料はあります。

ネットで調べた、というなら調べ方が悪いです。
まずは教科書で探して、専門書のある大学の図書館に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!