プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日オークションで落札したメガホンマフラーを取り付けようと考えているのですが、サイレンサーの中身が全く無い状態です。(ホントに何もなし)その場合キャブの調整(セッティング)が必要らしいですが、全くやりかたがわかりません。調整せずに乗った場合の変化等を是非教えてください。
またバイクの知識が全く無い、自分でも出来るのであれば、やり方を詳しく教えていただきたいです。素人じゃ無理な場合はバイク屋でセッティングしてもらう場合の大体の値段を教えてください。
バイク屋で調整してもらう場合はマフラーをつけてから行くことになると思うのですが、バイク屋までの途中でエンストなど起こる可能性もあるのでしょうか。また坂道を登れないなどもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

取り付けはやめた方が良いと思います。

利点は、はっきり言ってありません。
メガホンどころかラッパバイクになります。旧車會も真っ青だと思うほど感動する音響ですよ。
    • 0

セッティングとしては全域を濃くする方向になると思います。

バイク屋までちょっと走るくらいなら問題にはならないと思いますが、たとえ金出してもやってくれますかね。自分でやるしかないんじゃないでしょうか。

バイクの種類と排気量がわかりませんが、サイレンサーなしのメガホンでは音が割れて最低の音質になると思います。ただうるさいだけで、言ってみれば馬鹿丸出しの極みの音ですね。しかし、昔の本田のレーサーもメガホンを使っていたことからも、高回転に限れば排気効率はいいのかもしれません。
セッティングには実走が付物ですが、通報されても文句言えません。
    • 0

素朴な疑問なんですがセッティングが出来てもスッポンポンのメガホンマフラーだと排気量の大小にかかわらず大音響で近所迷惑ではないでしょうか。

• 0