アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドンキーで買った米10kgあけてみたら 羽が生えた変な虫がいっぱい。 

普段自炊はあまりせず 休みの時ぐらいしか お米をたきませんが
先日購入した 米が 羽が生えた虫がいっぱいいました。

成虫になったから わかったものの 卵の状態だったら
わからず 食べていたとおもうと ぞっとします。

こんなことって普通にあるんでしょうか?

なお その米は未開封出の状態です。

また 古くなった米には よくある現象なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こくぞう虫です。


ちょっと油断すると大量に発生します。
いまはホームセンター等で虫除けを発売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t87300さん 回答ありがとうございます。

虫除け とか そんなものまで あるなんて しりませんでした。
しかし そうしないと まともにお米を食べれないとは ぞっとします。米は やすくてもいいと 思って買っていましたが これからは
そこそこの値段のものに します。

お礼日時:2009/07/28 19:32

ありうると言えば、あり得ます。


しかし、お店が売る商品としては失格です。
保健所や国民生活センターに通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

negitoro07さん 回答ありがとうございます。
>保健所 国民生活センターに通報しましょう 
 そうします。
 ドンキーにも 文句いうつもりです。

お礼日時:2009/07/28 19:35

無農薬や減農薬栽培で育てたお米は貯蔵中に虫が発生しやすくなります。

保管はどうされていたのでしょう。
無農薬のお米は虫よけを入れ冷蔵庫の野菜室で保管してください。
ホームセンターなどでいろんな虫よけが売られています180円ぐらいです。
「良いお米ほど悪い虫が付く」と言われますよね、このことです。
古くなったお米には虫は付きません、虫はいなくなります。

お米虫(コクゾウ虫)は、目の粗いフルイで振るえば取り除く事が出来ます。
少量でしたら、ザルに入れて天日干しをすると、網目から落ちて逃げていきます。
新聞紙などの上に米を広げると虫がみんな逃げていきます。
直射日光で日干しをすれば小さな幼虫も死んでしまいます。

お米の虫や虫で痛んだお米は、洗米時に水に浮きやすいので、たっぷり
の水でいつもより多めにといでいただければOKです。
もし、お米に居る虫を間違えて食べてしまっても、健康面でも衛生面でも、全く問題はありませんのでご心配なく! ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzumenoさん 回答ありがとうございます。

無農薬のお米は 虫よけをいれて冷蔵庫の野菜室にいれるんですね。
知りませんでした。自分の無知もあります。少し悪いことしたかな?
電話して 代金返品してもらうことになりました。

>もし、お米に居る虫を間違えて食べてしまっても、健康面でも衛生面>でも、全く問題はありませんのでご心配なく

無農薬だから 虫がわくと思っても 頭でわかってもだめですね。
無農薬のお米を食べるにも 心構えが 必要だったということですね。

お礼日時:2009/07/28 20:20

ええと、皆さん勘違いしてますが、米につく虫=コクゾウムシじゃないです。

コクゾウムシは主に玄米を好みますので、精白米を使う一般家庭で目にすることは多くありません。「羽の生えた変な虫」、米とくればノシメマダラメイガの類です。

 この手の虫ですが、家庭を含めてどこにでもいますし、米が古いか新しいかも関係ありません。またこうした害虫の幼虫は米の袋程度はものの数分で食い破りますし、破袋防止用の空気穴からも侵入しますので、どこで食害されたかは簡単に特定できません。
 ヒントとなるのは現在の虫の状態。羽のはえた状態であればノシメマダラメイガの類の成虫です。ノシメマダラメイガの卵期・幼虫期・蛹期はほぼ決まっていますので、今回の侵入時期は発見された日から3週間内外の可能性が高いのではないかと思います。
 したがって、あなたが購入した時期が最近であればドンキでの食害が疑われますが、3週間以上前であればあなたのお家での食害の可能性も出てきます。ここらへんをきちんと調べてからでないと、保健所や国民生活センターに通報しても恥をかくだけです。しかもいずれも米の虫程度では動きません。

 なお、
>無農薬や減農薬栽培で育てたお米は貯蔵中に虫が発生しやすくなります。
 これは正しくありません。精米された段階で残留農薬が検出されることは極めてまれであり、検出されても超微量、虫の発生に影響を及ぼすほどの残留はありえません。また実際にそんなものが流通した事実は過去にありません。お米の虫の発生と無農薬かどうかは全く関連性がないということです。
 そもそも、お米に「無農薬」と表示して販売することは法律違反です。安易に無農薬・低農薬を口にするところは信用できないですよ。

 お米の保存は冷蔵保管が適していますが、完全に密封しないと過乾燥でまずくなってしまいます。タッパーかペットボトルにいれて野菜室が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makocyanさん 詳しい解説ありがとうございます。

結局 メーカー(店舗に卸しているお米やさん)から返金と 米を返却しました。しかし しらないことだらけで 知らないことって いろんな意味で 危険ですね。

今回は まとめみたいな 形で 詳しい解説のほど ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!