アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが相談+ご意見を下さい。
近所でのけ者にされている(ような気が)します。半径50m以内に同じような主婦+子供(乳児~小学校)の家庭が数軒あります。
ボスママは当然のように、その半径の中で一番お金持ち(だと思います)のママです。単に威張りまくっているのではなく、その家は代々そこに土地等をもっていて、由緒正しきお家柄で、すばらしい職業の家で、、、、そこの奥さんだからボスです。
明るく、話好きで、世話好きなはずなのに・・・ 私のことだけ完全無視(されているような気が)します。たとえば、ボスママが広い広いお庭(ちょっとしたレジャー施設のように楽しそうに整っている)で子供と遊んでいたとします。塀があるので通りすがりに丸見えではありませんが、よくボスママは塀越しとか、窓越しにでも 近所の若ママに声をかけたり、招き入れたりしているのをみます。
私が通っても 塀の中にいて、伸び上がってまで声をかけてくれるようなことはありませんし、招き入れられたことは皆無です。
きちんと引越しのご挨拶にはいきましたが、偶然かもしれませんが、その際はそのボスママではなく、お姑さんが出られたので、事の流れとして当然としてお姑さん お舅さんご夫妻に重々挨拶して引越ししてきました。
結果的に若ママに挨拶したのは引越しから遅れてということで 気を悪くされたのではないかと自分の中では思います。(結果的に、たとえば他の若夫婦の家は同日に挨拶にいき、同日にお会いできたので、ボスママへの挨拶がこの近隣の中で一番遅かったことになっています)

私より後に新築して引っ越してきた、若ママも、そのボスママとうまくやっていて、子供まで預かってもらったり、一緒にプールにいれてもらったり、夜花火をしていたり、若ママが自分の実家の家族や友達がくるときは ボスママの所有地に車を駐車させてもらったりの仲までいっています。

私はもう数年というのに、挨拶すらほぼ皆無です。ボスママの家はすごく豪邸なので、塀にかくれたり、私とすれ違わないために裏門から出入りしたり、地下駐車場から直接車で出てきていってしまったり・・・。

こんなに至近距離にすんでいて、しかも子供もほぼ同年齢が2名づつもいるママ同士なのに、挨拶すら皆無というのは わざと避けられているとしか考えられません。

私はそのボスママ以外の近隣若ママとは普通に仲良しですし、助け合って暮らしています。人間関係が超下手な人間とは自分で思っていません。こんなに関係を築きあげにくい女性には久しぶりにあったという感じで困っています。

自分から声をかけたら というご意見は、もうすでに避けられて(というか近所なのに挨拶すらしない関係)2年以上経っているので 今更声をこちらから、ボスママの豪邸の塀を乗り越えてかけるのは相当の勇気がいりますので最終アドバイスにして下さい(~_~;) 

A 回答 (8件)

私の実家は戦後開拓で色々な所から入植してきた、地域です。


もう私で2代目世代となりましたが、嫉み・いじめ、等相変わらず
続いている土地柄です。
人の家が自分の家より良くなると意地悪をしたり等・・やり方が
インケンです。だから自分はほかの家より裕福になることばかり考えてきました。今では実家に意地悪をする人はいなくなりました。
何か言われてたら、正論で答えれば良いだけです。
貴方の話を聞くとその頃のことが何故か蘇るのです・・・
当時日本の北から南まで、まして満州や、南方から日本へ帰国した方は
習慣や人柄の違うところからの集まった方々の為
いつまでたっても相容れないもので、無理してその人達にこちらから
合わせることはないと、子供のころから思っていました。
(誰々の子供だから・・・なになにしてきた人の子供だから・・・
  何々なんだよ・・などと理由をつけては意地悪する大人ばかり)
1代目の方が存命のうちは変わりません、これが3代目位になってくると、幼稚園・小学校も一緒なので、お互いの違和感は無いように思われてきました。早い話無視していたらいかがですか?相手の出方を待っていたほうがよいと思います。都会で人間関係が希薄になっているのに
珍しいところですね、気が重いのであれば引っ越し等考えてみては
いががでしょうか?お子様に悪く影響しないか心配です。
ボスママがいないと貴方は生活出来ないわけではないでしょう・・
頑張ってくださいね・・・
    • good
    • 1

ボスママさんのような人があなたを避けるとしたら、ライバル視しているか、あなたにはとてもかなわないと思っているのではないでしょうか。


容姿や学歴などの点で。
あなたは意識していなくても、相手を圧倒するようなものがあるのでしょう。

あなたがだれとも打ち解けないというのなら、あなた自身に問題があるはずですが、ほかの人とうまくやっているのなら、あなたには何の非もありません。

ボスママさんを悪くいう人はいないようです。実際に社交的で面倒見の良い人なのでしょう。
でも、あなたには意地悪をする。たぶん嫉妬から。
こんな人と仲良くしたいですか。
自分の大切な人生や時間です。つまらないことを考えて浪費するのは馬鹿げていると思いませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙) わかりません・・・ 容姿はあちらのほうが数段上 というより、ボスママは女優さん並の美人です。私など 足元にも及びません。学歴はそういう話はしたことはありませんが、私は短大しかも3流なので、まさか私より下とか 同等とかいうこともないと思います。旦那さんにいたっては あちらは医者 こちらはとてもとても・・・。 こういう私に嫉妬か何か、 というか こんな私ごときをなぜ完全無視する値もないような・・・ なぜになぜに挨拶すらしないのか、意地悪をなぜするのか(わざと避けたり、私がいるとわかるとわざわざ別門から出てきたり、別駐車場に車をとめて 別玄関から入るとか)

お礼日時:2009/08/02 13:58

ボスママさんって、家はでかいけど、気は小さい人じゃないかな。

家柄と豪邸という、華やかな鎧を着てごまかしている、世間知らずのお嬢様ではないですか。faxsumiさんだけは自分より上だわ、子分扱いできない、思い通りに動かせない、などと劣等感を持って、あなたを見ると、とたんにコチコチになるんじゃないでしょうか。あなたに隠れてさっさと出かけるわけですから、あなたを意識していることは間違いない。他の若ママたちが、よほど何も知らない頼りない若いお譲ちゃんたちばっかりで、ボスママの技量で手に負えるのは若ママ類のタイプの人だけ、ってことかもしれません。で、唯一faxsumiさんだけは、自分よりしっかりした大人だ、自分をチヤホヤしてくれない勝てない相手だろう、自分の見かけ倒しの明るさや親切を見透かされそう、などとビビってるのかもしれません。おこさんの年齢が近いだけに、子どもの比較などして、劣等意識を募らせているのかもしれませんし。もしお宅の長子の年齢が、ボスママの長子より一歳でも上だったらなおさら。上から目線で育児のアドバイスもできない、とボスママますます小さくなっちゃってる、なんてケースもありうるでしょうね。または、他の若ママたちからの人気を、あなたに奪われそうで、ビビってるのかもしれないし。
要するにボスママは、シタテに出てくれて小さくなっててくれて自分よりもっとひ弱な性格の子分たち「だけ」に囲まれて、自分のボス感を確かめることで、なんとか自尊心が保てる、というあたりかもしれませんね。
だから、ボスを頂点に描いた樹形図には、あなたは入ろうとせず、ボスママを自由にさせといて、ほっとく。
一方で、あなたは、若ママたちの前でいつも「ボスママさんのお家すてきよね~」「お庭広いわよね~」などと間接的に褒め倒しておく。でも、しんせつなあかるいひとよね、などというような、演技かもしれない性格部分には触れずにです。彼女の属性つまり、本人の力や人格ではない、家柄とかだけを褒めとく。そうすれば、若ママを通してそれがボスママの耳に入る。そしたらボスママは、あなたの目を誤魔化せたと安心して、自信を取り戻し、あなたに脅威を感じなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙) 夏休み中ということもあり、子供も私も家にいる時間が長いだけに凹みの毎日です・・・。長子も第二子もボスママの家のほうが1学年だけ年上です。年齢ははっきりとはわかりませんが、(髪も普段着もゴムぞうりまでもあちらのほうが数段上なので 格好だけでいくとあちらのほうが年上に見えます) この地域でもずっと不妊の末についに赤ちゃんに恵まれたご家庭などは、子供は乳児でもママはあきらかに私よりもボスママよりもずーーーーっと年上の40代中盤?のママもいますが、その方にもボスママは仲良く親切にしています・・・。 その方も、年齢はずっと上かもしれないけど、体調面の不安や、不妊の末のやっとの子供のことで、ボスママには下手に出て 色々教えてもらったり感謝したりの毎日なのかも知れません。
うちは そういうことはないけれど、かなり下手に出ているとは思ったのですが まだまだ足りないのでしょうか、それか外見が気に入られていないか・・・ 

お礼日時:2009/08/02 13:13

〉緊急時も他県から身内を呼ぶしかないです。



これはボスママの問題ではなく、質問者様のご家庭の問題でしょう。
これ以上、挨拶すらしあえないボスママに対して悔しさを募らせても仕方がありません。
あなたには他にご近所に親しいお仲間もいらっしゃることですし、これ以上ボスママと関わらなくても良いでしょう。近づき過ぎてもめることにでもなれば、状況からして質問者様が引っ越さざるをえないことになりかねません。
他人を変えることは難しいものです。自分の気持ちをボスママから離したら気持ちが軽くなると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

質問者様はボスママさんとの良好なお付き合いを望んでらっしゃるようですが、駐車場に車を停めさせて欲しいとか、子供を預かってもらいたい、時間外に診察をして欲しいと、自分の都合の良いように利用したいようにしか感じられません。


そのような卑しい気持ちでお付き合いを望むのは、お相手に対して失礼ではないでしょうか?
きつい言い方ですが私がボスママなら、下心見え見えのあなたのような方とのお付き合いはご遠慮願いたいものです。
相手を利用することばかり考えずに、本来のご近所付き合いのあり方について、今一度お考え直されることが賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・・ そうではありません・・・。他の若ママも 仲良くなった延長線上にさらに 診察とか駐車とか子育て支援(大げさですが)があるだけで、私は延長線はおろか 挨拶すら皆無というのが非常に悲しいだけです。もちろん 挨拶があれば 診察とかはうちの場合はご近所であっても 気をつかってその家にすがるより、救急病院に駆け込むほうが気楽と考えるかもしれません。

本来のご近所付き合いのありかたこそ 挨拶 と考えています。 2年以上挨拶なしというのは 非 常識的ではなかろうか といいたいのです。しかも、本当に素で 声が非常に小さくて 挨拶していても聞こえないような方なら そうかと思うのですが、はきはきしていて、伸び上がってでも 乗り出してでも 誰にでも声をかけたり挨拶する方で、声も張りがありますから 聞こえないだけ というのではないのです。私に挨拶をあえてしない それが悔しいのです。(こちらがしているのに)

お礼日時:2009/07/31 17:15

質問者さんはとても繊細なお心をお持ちだと感じます。


ところで、そのボスママとはどのようなお付き合いをしたい、という考えがあるのでしょうか。話が出来るようになりたい、などなど。

私がおもうに、他のかたがたと巧く付き合っていらっしゃるのであれば、そのボスママは放っておけばいいんじゃないでしょうか?

まあ、言葉悪く言えば、そのボスママの下僕になりたいわけでもないでしょうから。

悪いうわさ、根も葉もないうわさを建てられたというならば、性根をいれて噛まさねば、とは思いますが。

気が合う人なんて、地域の半分もいれば十分じゃありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。。なんか涙が出ます・・・。
私以外のこの近隣の若ママたち(乳児から小学生もちの家庭)は、皆さんが ボスママ家がここにあって本当によかった、お世話になっている!と大感激しているような地区なのです。 ボスママ家はすべてにゆとりのあるお宅(だと思います)ので、たとえば急に下の子が熱出したときに上の子を預かってもらったとか、自宅に何組も来客があるときはボスママ家のありあまる土地に駐車させてもらって助かっているとか。(うちも普通車1台と軽1台がギリギリなので、来客には車で来てもらうことができません) 他にも、ちょっとした疑問(塾や学校の話)や花の育て方 網戸の張替え 庭木の消毒 子育てで煮詰まったときなど、皆さんがボスママ家に助けてもらっているのです。 皆さんは自分からとくにボスママにコビをうったのではなく、引越し段階から親切にしてもらったといって 喜んでます。私は多くは望みませんが、他と大差がついていることだけが悔しくてなりません。

お礼日時:2009/07/30 17:12

>今更声をこちらから、ボスママの豪邸の塀を乗り越えてかけるのは相当の勇気がいります



そんなことをしたら逆にけむたがられますよ。
書き込み内容を読むかぎり塀の高さは目線くらい(またはそれ以上)ですよね?
そこを超えてまで・・・・逆にあなただったら近所の人がそんなことをしてまで挨拶したら気分を害しませんか?

もしボスママと仲良くなりたいなら道路ですれ違ったときにキチンと挨拶を繰り返すことから始めるべきでしょう。

でも近所の他のママとはそこそこ付き合っているのですからそのボスママと仲良くならなくても特に問題ないのでは?
村八分とかならまだしも・・・


近所付き合いは以外と大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの旦那も同じことを言って、必ずこちらから普通に挨拶 お辞儀 会釈をすることを遵守して2年以上が経ちます。 そうです、ボスママ家の塀はちょうど目線のちょっと上になっています、私以外の若ママや子供たちが通ると ボスママは伸び上がって話しかけたり、子供たちが 塀の飾り模様(透けている)から外をのぞいたりしてくれるのです。が 私たち親子が通っても 伸び上がることはないです。 村八ではありません。ボスママ家以外とは会えば話すし、、、 ただ、ボスママ家以外はほとんど核家族で、同じようなゆとりのない若い家族が多く、家もボスママ以外の家は狭いため、子供を緊急時に預かってもらったり 駐車させてもらったりまでは願えません。ボスママと友達になっているほかのママたちは、緊急時や困ったときは必ずといっていいほどボスママに助けられているのです。だからみんなは ここに住んでよかった、遠くの身内より近くの他人だ!と喜んでいるのです。 しかし私は・・・ 緊急時も他県から身内を呼ぶしかないです。

お礼日時:2009/07/30 17:16

メンドクサイ関係に巻き込まれなくて良かったですね♪



避けられているのは事実なのでしょうけど
あいさつの順番とか関係ないかもしれないですよ?
顔を見ただけで「あ、この人 合わないわ」って直感的に思っただけかもしれないですヨ
あとあとグチャグチャな関係になってしまうようなら~
あるいはすでにその奥様の友人関係がMAX状態なら
ヘタに誘われないほうが良いではないですか (^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのでしょうね・・・(私のことを瞬時に 合わない!と思われた・・・)

外見でしょうか、それとも何か失礼なことをしてしまったのでしょうか、踏んではいけない地雷を踏んでしまったのでしょうか・・・。

この地域は、若ママたちはもちろんのこと、地域全体がそのボスママ家が中心に といっても過言でないほど、重要な存在なのです。はっきりいって代々その家はお医者さんですから、ちょっとしたお薬を夜にめぐんでもらったり、ガーゼや包帯をうまく巻いてもらったりして喜んでいるママたちもいますし、喘息の発作の際もボスママの旦那さんのお計らいで、本当は医者でしかできないすごい吸入をボスママ宅でしてもらって落ち着いたとか・・・ ボスママは、専業主婦ですが本来どうみても話好きの世話好きで、新聞配達や郵便配達にまで(庭にいれば)いちいち伸び上がって お疲れ様でございます ありがとうございました よろしくー とか言っているのが毎日聞こえるのです。なぜになぜに私には挨拶もしないのでしょうか。人権を無視されているようにすら感じます。

お礼日時:2009/07/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!