アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月から13歳の子供がイギリス南西部ブリストル郊外の小さい町にあるボーディング・スクールへ3年以上留学します。そのための後見人がロンドン在住の知り合いにいたのですが、そのかたが健康上の理由で辞退されてしまいました。学校からはエージェントを何社か紹介されましたが、子供の年齢から考えてサービスの内容に多少の疑問が残り、責任感の感じられる個人のファミリーを探すことを続けております。娘や我々両親ともにヨーロッパ在住期間が長く、英語での意思疎通は全く問題ないのですが、ヨーロッパの生活現状を知っており、そのため見ず知らずの会社に一任をするのに不安を感じます。初年度は基本的に私母親が休暇などの際には送り迎えに行くつもりですが、それでも別にガーディアンが必要とのことです。どなたか有効な情報をいただければとても幸いに存じます。

A 回答 (5件)

窮余の策ですので、どうかとは思いますが、極めて現実的な方法です。

相手も喜ぶ、安心で安価と申し分ない方法です。

このサイトのメンバー
http://www.bestbandb.co.uk/
は定評があると考えられます。気に入ったところにコンタクトし、交渉すれば多分、一箇所くらいはGuardianを引き受けてくれると思います。5~6年間にも及ぶ重要な顧客として、丁重に対応してくれるでしょう。送り迎えのTaxiも関係者を紹介してくれるはずです。Somersetで検索すればBristol近くのBathのものがたくさんでてきます。
    • 0

留学先が信頼の置ける名門校ならば、私ならば学校から紹介されたエージェントを全てあたり、一番良いと思われるところを選ぶと思います。

個人情報の問題もありますから、学校側がどこまで助けてくれるかはわかりませんが、同じようにエージェントを利用している在学生やその保護者に話を聞いてみることができれば各社の評判などもわかると思います。

学校が公式に紹介している会社ならば、過去に複数の生徒のガーディアンとして責任ある仕事をしてきたのだと思います(そのあたりは学校にきちんと確認して下さい。電話帳から関連業者をリストアップしただけ、という可能性もゼロではありませんから。)。学校として各社に甲乙をつけることはなくとも、どこの会社が一番多くの生徒を引き受けている、という程度の情報は得られるかも知れません。

中学生相当の思春期の未成年を高額の学費で預かる学校ですから、学校内外での生徒の安全にはかなり気を遣っているはずです。イギリスでは底辺レベルの公立校でさえ、体罰や性的虐待の噂に関してはかなり神経質に目を光らせています。名門ボーディングスクールと何年もの信頼関係を築いてきた業者ならば、その学校の事情もよくわからない全くの赤の他人の個人よりも信頼が置けるのでは。

万が一トラブルがあっても、学校から業者の上部に連絡をして速やかに担当者を変えてもらうなどの措置が可能だと思います。個人のつてで探したガーディアンではそう簡単にはいかないと思います。
    • 0

その辞退された方(お知り合いなのでしょうから)に、別の信用できる方を紹介してもらうのが一番良いのではないでしょうか?

エージェントを通さず、個人で赤の他人にガーディアンになってもらうことの方がより危ないような気がしますが・・・?
    • 0

学校は、恐らく名門校でしょう。

おおかた想像がつきます。でも、これは非常に危険な試みですね。非常に乱暴なやりかたです。止めた方がいいと思いますよ。学校から紹介のあったエージェントに委ねるべきです。むしろ、そのほうが安全だと思います。あるいは定評のあるガーディアン会社GABBITASに依頼するべきです。その他ではSKDというところでしょうか。でも学校の紹介エージェントがいいと思います。そもそも、ガーディアンの主な役割は、建前は別として、実際には、各学期中に1週間程度ある休み期間中に滞在できるような家に住んでいる人でなければなならいわけです。またその送迎ができる人ということになります。そうなるとロンドンはちょっと遠すぎるのじゃないでしょうか?私が知る限り、イギリス人は信用がおける人達が多いと思います。
    • 0

こんにちは。

イギリスの大学を卒業した者です。

役に立つかどうかわかりませんが、ブリストルの日本人会にコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

http://www.angelfire.com/art/bristoljapanclub/in …
    • 0