プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し料金とはべつに荷物を運んでくれる方に寸志を渡すべきですか?
渡すとすればいくら位が相場ですか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

私は、必ず出します


一人1000円です
お昼をまたがって作業をする時は、食事も面倒もみます

出す出さないは個人自由です

でも、貰った場合のことを考えれば…

仕事だから当然と言えばその通りです
商品にお金を払うのならそれはそれでいいのですが…
時間と手間をお金で買う時、依頼者が最も配慮、注意すべき点は
気持ち良く作業をしてもらう事
気遣いってのは必要です

そう言う態度は、はっきり分かります
相手も人間ですから、最低限の仕事をするか? +αをするか?
何でも気持ち次第です

気持ち良く仕事ができるように…
そう考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼の食事まで考えつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:09

御茶代、ジュース代として渡します。


まあ千円札1-2枚くらいです。

各自に冷えた缶ジュースなどを渡してもいいでしょう。

これは気持ちですから、すでに料金にはいっているからと
考えている人しなくてもかまわないですし、
喉が渇いている時に冷たい飲み物をもらって嫌な気分に
ならない人はいませんから、してもいいでしょう。

会社で頂いてはいけない。と厳命されているところも
あるようですから、そういう場合は無理強いする必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:10

6月に引っ越しをしたばかりです。


ちょうどお昼の時間帯になったので1人1,000円(5人で5,000円)分を
リーダーに昼食代として渡しました。
休憩される時にはお茶菓子、飲み物などを用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:11

こんにちは。



私がアルバイトで働いたことのある引っ越し業者は、寸志(金品)の受け取りを禁止していました。
そうしないと、寸志を出す人と出さない人でサービスに差が出てしまう恐れがある…ということでした。
規則に違反して受け取った人は、訓戒・停職などの厳しい処分がなされていました。(聞いた話では解雇された人もいるとか)

そんな訳で、業者に寸志を渡す必要は無いと思います。

無理強いすれば、逆に困らせてしまうかもしれません。

せいぜい、お茶とお茶菓子を出す程度で充分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:11

私は、渡しませんでした。


理由は、
 ・事前に明確に精査した見積もりをいただいているので、
  余分なお金を出すのはかえって失礼と思ったこと。
 ・業者が大人数で役回りが違うため、誰に渡せばよいか
  分からないし、一人当たりの金額を考えるとかなりの
  額になること。
 ・引越そのものは、必ずしもお祝儀をだすような人生イ
  ベントではないことです。
何か気をつかうのであれば、作業後のわずかな時間に飲み
物があれば喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:12

よい仕事をしてもらったら渡してもよいでしょう。

人数にもよりますが食事代程度です。命名ではなく代表に渡してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:13

私はこれまでに3回引っ越しましたが、確かに寸志のようなものは渡しました。

私の場合は「寸志」というようなキチッとしたものではなく、「これで飲み物でもみなさんで飲んでください」という感じで渡しました。相場はわかりませんが、2000円くらいだったと思います。少ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!