アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでUSBハプを使っているのですが、4ポートのハブを二つつなげて、本体の1口のUSBから電源をとっています。ちょっと、配線の都合上、改造して1つのUSBハブにもうひとつの電源ケーブルを直接はんだ付けして、電源を確保しました。両方とも、LEDランプはつき、起動はしているようなのですが、HSBハブに使ったもの(無線マウス、ブルートゥースアダプタ、無線LANアダプタ、冷却パッド、扇風機)を起動すると、どれもがうごきません。デスクトップで確認したら、きちんと認識するのですが、やはりノートのための電力不足なのでしょうか?またなんとか、電源供給の機器を使わず、使用する方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

バスパワーのUSBハブは、5V 500mAの電力内で動作するため、1ポートあたりの供給電流は、通常平均して100mAくらいではないでしょうか。

どれか1ポートのみ使う場合でも、上限は300mAくらいになってしまうと思います。これらの電流値は規格ではなく、ハブの設計によるものです。下記のような例外的なものも存在します。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

"USBバスパワー:1ポート1100mA (ポート1、2),2000mA(ポート3、4),
全ポート合計 3500mA(ACアダプタ使用時),3000mA(電源補助ケーブル使用時),1500mA(およその最大値)。パソコン機種により最大値は低くなる場合があります。"とありますので、USBメモリ程度ならそのままでも動くかもしれません。

バスパワーのハブにハブを追加すると、1ポートあたりの供給電流は、100mA以下になりそうなので、一寸電流を食うデバイスは全滅かもしれません。対策は、ACアダプタを使うこと、と言うことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。やっぱり無理がありそうですね。

そのようないい加減な改造をしないでセルフパワー式のUSBハブを購入しましょう。

¥3.000くらいの出費を惜しんでPC自体をクラッシュさせることを思えば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい加減な改造ですみませんでした。ものすごく質問したことを後悔してしまいました。

もう片方のUSBを補助電源にしようとしているっぽいですが、だったらその4台のうちで一番消費電力の大きいもの(冷却パッドか扇風機)を、補助電源代わりに使っているUSBポートへ直結する方が、対策としてはまともです。

今みたいな使い方で、うまく負荷を振り分けてくれる保証はありませんから。

ハブ自身も若干電気を食いますし、もしかしたらどうやってもUSBの規格内(500mA以内)に収まりきれないのかも知れません。その場合は動かないことに対して文句は言えません。デスクトップで動いたのは、たまたまです。やはり正道は、ACアダプタを使うことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ACアダプター考えてみます。

バスパワーは規格で上限が決まってますので、、、

>やはりノートのための電力不足なのでしょうか?

ノートかどうかは関係ないです。

>またなんとか、電源供給の機器を使わず、使用する方法はないでしょうか。

無理させてみてダメだったのだから、もう方法はないと思いますけど。無理な使い方を続けてると電源が焼けると思いますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。接続前は。二つをつなげても動いていたので、大丈夫と思い、スペースの関係で改良したのですが…。

• 0

どこをどのように「直接ハンダ付け」したのか不明確で

判断材料が足りません。
電源供給元はノートPCのみですか?
例えば供給元が2ポート分として、消費がそれ以上をフルに食ってるなら
不足してるのは明白なんですが
なにがどうわかならくての質問なのかも不明です。

ノートPCでのUSBへの給電は、ポートによっては
USB規格の0.5Aより少ないものがある、のは事実でしたが、
お使いのノートPCはそのようなことはありませんか?
デスクトップPCなら大丈夫なのに、ということなら
この辺が関わってる可能性があります。

この回答への補足

説明不足ですみません。USBハブの一つのはんだ付けされている口を外し、もうひとつのハブの接続USBケーブルを切断して、1つ目のUSBハブの口の外したところにケーブルをはんだ付けしました。取り付けの際は、接続ケーブル位置などを確認して取り付けました。電源供給減はノートのみで、USBの口は3つあるのですが、2つはフラッシュメモリーを差し込んでいてふさがっています。USB規格は2.0のものですが、0.5Aより少ないかどうかは調べてみませんでした。接続前に、二つをつなげて動かしたら、動いていたので、できるものと思ってやったのですが…。

• 0

現状のUSB2.0規格では規格上1ポート当たり5V-500mA迄しか供給できませんので、バスパワー型のUSBハブ2台使ってそれだけのバスパワー機器を接続するのは無理です。

まぁ、USBコネクタが2個並んでるような場合は、コストダウンや回路の簡素化の為に2個で1A迄って保護回路が構成されてる場合があるけど、それでもそれだけの数の接続は無理だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理っぽいんですね