電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年ほど前に作った台所をリフォームします。
4畳半くらいのスペースなので、現在と同じようにL型のシステムキッチンを入れるつもりで、今週末と来週末くらいでいくつかショールームを回ろうと思っています。

そこで、システムキッチンを選ぶのに注目すべきポイントはどこでしょうか?
デザインや使い勝手は注意してみますが、それ以外のどんなところで比較したらいいのでしょうか?
例えば「開き戸の丁番がしっかりした作りの方がいい」とききますが、どういうものがしっかりしたものなのでしょう?
素人が見てもわかりませんか?

今のところ希望しているのは、
1. 人工大理石は古びてしまうということで、ステンレストップでヘアライン仕上げなどのマットなもの←性能(質?)の良いステンレストップってどうやって見分けるのでしょう?
またはステンレスならここ!というようなおすすめのメーカーはありますか?

2. ガスコンロ←プロパンガスです。ビルトインにするかどうか考え中です。

とりあえず、TOTO、サンウェーブ、パナソニック、クリナップを回る予定ですが、その他にもおすすめなメーカーはあるでしょうか?

いくつもばらばらと質問してしまい、申し訳ありませんが、一つでも回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

ステンレスならナスラックはいかがでしょうか。

前身はナスステンレスです。どのクラスのものを考えられているか分りませんが、ナスラックのDIPLOAは3方向立ち上がりがあり使ってみてとてもよかったです。よいステンレスは厚いものと考えればよいのでは無いでしょうか。ショウルームに行かれたら、それぞれの製品について厚さの質問されてみてはいかがでしょうか?ステンレスの表面はエンボスの方が傷が目立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナスステンレスも資料を取り寄せてみます。

サンウェーブ、パナソニック、ヤマハのキッチンで各、数回ショールームに行って、メインのキッチン、カップボードをサンウェーブのステン、アイランドはヤマハで人大にしました。

開き戸の丁番などは、今はどこも変わらないと思います。
開き方や取っ手の形状などの好みになると思います。
選んだ理由は値段となんとなくです。
ヤマハのピアノ塗装も見に行った感覚では普通でした。
ドルチェとベリーでドルチェは表面、裏面といい感じでした。
ステンのトップだけなら、パナソニックが良かった気がします。
値段と後は自分の好みかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに値段の制約は大きいですね。
デザインも含めて見比べてみます。

No.2です。

スミマセン。うろ覚えのトーヨーステンレスの部分。
正確にはトーヨーキッチンみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トーヨーキッチンは確かに高いですね。
今は安いのも出ているようなのですが、モノがあんまりよくないと聞いたので、今回は候補からはずしています。
ヤマハも見に行ってみます。

TOTOはいいですよ。

多分ショールームをいくつか回ると、デザイン性は他のメーカーと全く印象が違うと思います。ただし、値段も他より高いし、ステンレストップがご希望でしたら、TOTOはオススメではないですね。
ヤマハもいいですよ。ヤマハは鏡面扉にグランドピアノの技術を使っているらしく、輝きが違います。今人気急上昇のメーカーだと思います。
あと、最近主流のオールスライド扉は使い勝手がいいです。キッチン下の収納って意外とデッドスペースになりやすく、奥に入っているものが取り難かったりしませんか?
オールスライドはそんなことがなく、しゃがまなくても物が取り出せるので、意外に収納力が上がります。

あと、L型キッチンとのことですが、コーナー部分が以前は中が広い割には扉が小さくて、デッドスペースになりがちでした。最近のL型キッチンは見てないのでよくわかりませんが、コーナー部分の収納力もポイントの一つかと思います。

あと、うろ覚えで申し訳ないのですが、完成見学会を見に行った時に施主様のこだわりだというトーヨーステンレス(だったと思います。確か・・)のキッチンは物凄く良かったです。但し値段も他メーカーの3倍以上したらしいですけどね。

一応元業者なのですが、五年ほど前までですし、1年前に新築したときの情報がほとんどなので、一般人の参考意見としてください。
    • 0