アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半女性です。
仕事や日常生活のストレスから、20代と比べて10キロ以上体重が増えてしまいました。20代の頃も特に痩せているわけではなかったので、今の体型は見るも無残な常態です。

このままではただの太った中年おばさんになってしまう!!と、危機感を感じて一念発起、ダイエットを開始しました。
内容は食事制限と運動です。カロリーを一日1200以内に抑え、半身浴も毎日、ストレッチ等の運動も続けた結果3ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。

しかし訪れた停滞期に、もう少し絞り込みたかったので軽いジョギング等の有酸素運動を取り入れたのですが、突如腰に違和感を感じ、診察を受けたところ運動を禁止されてしまいました。

しかし、今運動を完全にやめてしまうとリバウンドしてしまうことは確実です。腰を痛めた私にもできるような運動は何かありますか?また、食事制限と半身浴以外のダイエット法も何かありましたらご伝授お願いします。

A 回答 (7件)

腰を痛めたということですが、どのような症状なんでしょう。

器質的な故障がないのであれば、腰の違和感や痛みには筋トレが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

知識不足の為ちょっと詳しく説明はできないのですが、腰骨の右側に鈍い痛みがあり、腰をそらせない状態です。接骨院で見てもらったところ、骨盤が歪んでいて、そこに運動の力が加わった結果、痛みが生じてしまったとのことでした。

その場で骨盤を矯正してもらいましたが、しばらく安静にしていないと再び歪んでしまうとのことでした。また、継続した治療も必要とのことで、数日安静にしていれば済むという話でもどうやらないようです。

先生にその場で相談すればよかったのですが、その時は治療の結果楽になったことにうかれてそのまま帰ってしまった大馬鹿者でして……(恥)来週にまた診察を受けるのですが、それまでの期間の過ごし方、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/31 20:57

こんばんは



まずは接骨院ではなくて整形外科で見てもらったほうが良いと思います
腰が治ってからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこの接骨院は、ぎっくり腰で悩む会社の同僚から腰痛の名医として紹介していただいた所です。全く動かなかった腰が一回で動くようになったので、大喜びしております。

腰痛でここまで悩んだのは初めてなので、勧められるままに行ってきました。そうか、整形外科のほうが根本的には良かったのかも……

ありがとうございます、とりあえずしばらくは安静にして、体重を増やさないように節制を心がけます。

お礼日時:2009/07/31 21:59

基本的に#2さんのおっしゃるとおりです。

ただ、器質的な故障がない限り整形外科では「異常なし」と診断されると思います。そのようなときは稼働域の浅いデッドリフト(ほとんど立った位置から始める)は腰痛防止に有効です。
まあ、整骨屋の「骨盤云々」てのはなんの科学的根拠もありませんから。ただし、整骨師の中には人体の見立てにたけた天才みたいな人がいますから、これも一概に排除するべきものではないと思います。
とりあえず自分に合った病院、整骨院を探して一生面倒見てもらうつもりの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ダイエットとか言っているよりも腰を治すほうが大事ですね。腰痛防止に色々やってみようと思います。

念のため、整形外科にも言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:04

>接骨院で見てもらったところ



これはまずいですね。接骨院は柔道整復師という資格者ですが、医師では
ありません。柔整師とはケガを治療する資格です。ケガとは打撲、捻挫、
挫傷です。今回のケースは例えるのなら 「歯医者が眼の治療をする」 
ようなものです。ですから今回は対象外のケースになります。

また治療は保険で行いましたか?もちろん保険治療もケガに限られていま
す。あなたの場合は「ランニング中に転倒して腰を打撲」など虚偽の受傷
理由をつけて保険を装請求していると思います。全国に三万件ある整骨院
の常套手段ですから、その金額はとてつもないものになります。言うまで
もなく保険料は毎月我々のお給料から支払われています。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、按摩、指圧、マッサー
ジと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもありますが
国家資格者です。


治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


一口腰痛といっても色々あります。ヘルニア、狭窄症、椎間板症、変形性
腰椎症などです。思春期に運動部に入っていた方は分離症などあるかもし
れません。これらの診断には “レントゲン” が必須です。レントゲン
は病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院(接骨院)ではなく
必ず整形外科を受診してください。


まずは正しい診断からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら……知識が全くありませんでした。

接骨院では腰骨を軽く叩いてもらっただけで全く動かなかった腰が動くようになり、プロはすごいな…と、単純に感心してしまっていました。

そういうふうになるなら、ちょっと考えないといけないですね…持ちこたえてみて、またおかしいようなら整形外科に行くことも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 22:13

運動について答えます。


水中ウォーキング、ヨガ、サイクリングはいかがでしょう?

走るのは結構難しくて、ジョギングは姿勢が悪いと膝や腰に負担が掛かる(特にアスファルトの上)ので経験者に助言を請いましょう。

また腰ということなのでカルシウム補給には気をつけてください、骨粗しょう症も怖いですよ。
ちなみにカルシウムはニボシや小魚を骨ごと食べるのをお勧めします(牛乳と思われがちですが脂肪分や案外吸収が悪いです)
あとマグネシウムも十分とってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。

ヨガは腰をひねるのにちょっと難があるので厳しいですが、水中ウォーキングはいいかもしれないですね。サイクリングは自転車を持っていないので購入からになってしまいますが、ママチャリでお出かけするのはいいかもしれないですね。

栄養補給は気をつけないといけないですね。ついカロリーばかりに気をとられてしまうので。

ご丁寧な回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/08/01 19:17

腰がどういう状態か解りませんが、診察を受けて運動を禁止されたのでしたら運動が出来る状態ではない医者が判断されたと思いますので治癒されるまでトレーニングは中止された方が良いと思います。



トレーニングを続けますと更に悪化する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は階段の昇り降りの時や立ち上がるときに少々痛みを感じる程度にはなりましたが、まだ油断はできないので気をつけています。

ジョギングはお休みしています。走るのが楽しくなってきたので淋しいのですが…

負担の無い程度の動きに切り替えて、ダイエットを頑張りたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 19:20

腰痛に関しては他の方が言うようにレントゲン施設のあるところでみてもらってください。



ジョギングは体重の2~3倍の負荷が膝腰にかかります。
きちんとしたフォームのウォーキングと腹筋からはじめましょう。

日常生活の生活習慣で歪みますし正しい位置に保っている人の方が少ないかと。
安静にして治療したから大丈夫ではありません。
私の例ですが内腿と腹筋が弱く腿の付け根と外腿が張っている これだけで骨盤
は正常の位置には保てていませんでした
これはパーソナルトレーナーの見立てですが他で機械で診断しても同じ
結果がでました

まずは自分の肉体の欠点を知りそれを克服しつつ炎症を抑制しましょう

歩くのも休み休みの腰痛時にしたのは黒酢を飲んでの半身浴でした
それとストレッチポールで腰の緊張を取ってストレッチストレッチ腹筋

ここで多少の体重増があっても自分に必要な休憩だと割り切って直ったら
再度がんばりましょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、運動経験のない人間にはジョギングはちょっとハードだったのかもしれませんね。20代前半の頃に合わない靴を履いた為ではないかと思うのですが、腰痛を発症したことがあるのですが、ほっといたら治ったので、甘く見ておりました。

ウォーキングはそろそろ軽いものから始めようと思っていたので、どなたか詳しい方に指導を依頼した方がいいですね。田舎なものでどこにいらっしゃるかが分からないのですが。

少し実は戻って来てしまい、焦っていたのですが、一番大事なのは今後ですし、安易な運動で余計に痛めないようにがんばろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!