アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
中三の男子です。

早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの
ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具
(ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの
ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ
の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。
打った部分は右側頭部で、耳より前です。
割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、
家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。

ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に
今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。
(近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・)
偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。
医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか?
しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、
心配になってきました。

嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。
しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

A 回答 (4件)

それは災難でしたね。



「慢性硬膜下血腫」は受傷後数週間から数ヶ月かけてじわじわと頭蓋骨の内側にある硬膜という部分の内側出血してくることであって、中高年者、お酒の好きな方、男性に多い傾向があるようです。
どちらかと言うと、心配されるなら「急性硬膜下血腫」の方だと思いますが、嘔気・嘔吐・意識障害などはないようですね。
しかし頭の怪我ですので、気安く「大丈夫ですよ」とは言えないですよね・・・。

痛むところは、アイスノンなどで冷やしてみてご心配なら明日にでも脳神経外科でCTをとってもらってはどうですか?出血があれば、CTで分かりますよ。もし、夜中に気分が悪くなったり、通常と違う状態の場合は、ご両親様と救急病院に受診をされることをお勧めします。

目に見える場所ではないだけに不安も大きいと思いますが、「何でもない」ことをお祈りします。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今朝目覚めたら若干めまいのようなものがあったのですが、風邪をひいたようなので直接は関係ないと思います・・・。
打撲部も今は痛まず、編頭痛などもありません。
今のところも嘔吐・吐き気はありませんが、近いうちに病院に行ってみたいと思います。
症状がない場合でも診てもらえるのですよね?

お礼日時:2009/08/02 06:25

度々お邪魔いたします。


>症状がない場合でも診てもらえるのですよね?
勿論ですよ。いつ、どこで、どのようになったか。また、その後の経過を順を追って医師に説明しましょう。
めまいも、風邪のせいと決め付けずに例えば「○○から咳や鼻水の症状はあるのですが、頭を打ったあとにめまいも出現し、心配になりました」などと話してみてはどうでうか?
医師が「風邪のせい」と診断すれば、それで良いし念のため検査をするとなれば安心ですからね。
もし、診察のみで終了となりそうな時、納得できていればそれで良いですが、検査を希望されるのなら、「頭の検査は必要ないですか?」と素直に聞いてみてもOKですよ。
ご自分の体のことなので、誰に遠慮もいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しました。
近頃忙しく、疲れもあるのかなとおもいつつもなかなか病院へ行けず、
早いうちに診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 01:25

「症状がない」のであれば基本的には受診する必要はないと思います。



 遅れて起こってくる慢性硬膜下血腫が心配とのことですが、中三の年齢で起こることは極めて稀ですし、起こってきたとしても急性硬膜下血腫と違い症状の進行は緩徐ですから、今後数週間~1,2ヵ月後の時点で、頭痛などの症状が増悪してくることがもしもあれば、その時点で受診を検討するのでもそうそう問題はないと思われます。

 症状があっていつまでたっても改善しない、或いは進行性に悪化してくる、ということでなければ今回のケースは様子見でも良いのではないかと思いました。
 
 医療費高騰の回避と医療崩壊を食い止めるためにも、安易な受診は避けましょう、という医者からのささやかなメッセージでした。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様ですか!
アドバイスありがとうございます。
自分は心配性というか、考えすぎてしまうタイプなのでいつもと違う症状というといくらでも考えてしまうのですが、いまのところ生活に差し支えはありません。
まだ病院へは行っていないので、もう少し様子を見てからということでいいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/03 17:49

>まだ病院へは行っていないので、もう少し様子を見てからということでいいのでしょうか?



症状がなければ受診の必要なし、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!