アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症になられている方がいますが、何が基準で拒食症なのでしょうか?女性が体重を意識するのは、誰にだってあると思うんですよ。

自分は…
・BMIが18.5を超えるのが怖い。最近、18.3だったんで焦りました。
・体重増加に嫌悪感がある。
・たまに、過食して吐く。少ししか吐けないけど;
・友人が細くて羨ましいと思う。
・便秘薬を多めに飲む。

体重も普通にあるし、これくらい普通ですよね?誰にでも、ありますよね?最近、拒食症の話を聞いて気になったものですから;

A 回答 (3件)

以前は、拒食と過食は同じ心の病気で、低体重であれば拒食、過体重であれば

過食とされていましたが、今は違います。

多くの拒食は、こうして起こります。
炭水化物を抜くと、空腹感が薄まります。
これは、脳の視床下部が食事をしたときの血糖値を覚えていて、食後、時間が経過して、
血糖値が50mg以上低下したら、脳は自分のエネルギーが不足してきたとして、
空腹信号を出して次の食事を促すような仕組みになっているからです。
したがって、炭水化物を抜くと、食後の血糖値が上昇しないので、空腹信号が出せなくなり、
空腹感が薄れるのです。

空腹感が薄れると、ますます食事制限を強くでき、体重がどんどん低下するので、
次第にダイエットに自信ができ、人生ばら色の感じがして、あと5キロ、
あと3キロを深追いしてしまいます。

大脳のエネルギーはブドウ糖で、私たちが炭水化物を食べるのは、脳のエネルギーだからです。
脳は1日に144gの炭水化物を消費しますが、もしも、炭水化物抜きダイエットで、
炭水化物を摂らなければ、身体は筋肉を潰し、ブドウ糖に作り変えて脳に供給します。
筋肉を潰してブドウ糖に作り変えることを糖新生といいますが、このような栄養状態を飢餓といいます。

飢餓の状態は長く続きません。生命維持の本能が働くので、まもなく無我夢中で食べはじめます。
無我夢中で食べるときは、摂食中枢がはたらかないので、満腹中枢も働かず、
いつまでも食べ続けます。それが過食です。

拒食症の人も過食症の人も便秘薬を多用します。
便秘薬は栄養の吸収を妨げるためでもありますが、実際には便秘しているためです。
便秘を治すためには、ヨーグルトや果実、炭水化物、食物繊維が必要なのですが、
拒食症の人も過食症の人もこれらの食品を食べないために便秘薬を使わざるを得ません。
このようですから、便秘薬は摂食障害の診断基準にしてはならないと思います。

拒食症は栄養状態が飢餓の状態にあり、過食の前の段階です。

以前は、拒食症は心の病気で、美意識のゆがみがあり、低体重であれば拒食症とされていましたが、
今は多くの場合が、ダイエットの失敗が原因であることがわかっています。

添付のアンケートは、過食症の人に原因をたずねたものです。
この人たちのすべてが拒食を経験し、つぎに過食症に移行しています。
拒食症の基準は、低体重や便秘薬、ダイエット願望ではなく、身体の栄養状態を飢餓に
おいているかどうか、生理が正常かどうかだと思います。
あなたの場合はどうでしょうか?
「拒食症の基準って何?」の回答画像3
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …

Wikipediaが正しいなら
「標準体重の85%の値を維持することを拒否する」
「体重が減少しているときでも、現在の体重が増加することに対して恐怖がある」
「標準体重に満たない場合も、自分自身の体重を多すぎると感じる」
「(初潮後の女性の場合)3周期以上に渡る無月経」

* 活動性の亢進があること。体重を落とすため、必要以上の運動・活動を行うこと。
* 現在の病状、深刻性について、認識に乏しいこと。

を組み合わせて診断するそうです。
    • 0

こんにちは。

>たまに、過食して吐く。少ししか吐けないけど;
・友人が細くて羨ましいと思う。
・便秘薬を多めに飲む。

これをやっていれば立派に過食症ですよ。
自覚がないのが一番怖いです。
手遅れにならないうちに、普通の食生活に戻してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m
えっと…過食する理由が、吐きたいからなのですが、こういった過食症もあるのでしょうか?

• 0