親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

手羽中を調理しました。
下味を付けてフライパンで表面に皮に焦げ目を付けたあと、200℃のオーブンで10分焼きました。

骨が鮮やかな赤色の物が何本かありました。
これは何なんでしょう??
十分火を通したつもりなのですが。。。(骨近くの肉は骨と同じ赤色をしてましたが生っぽい透明感のある感じでなかったです)

A 回答 (2件)

髄液がこぼれて骨に付着したんでしょうね。

血液は加熱すれば茶色に変色しますが、髄液は充分に加熱しても変色しないことがあります。
 鶏の場合、これを加熱不良と考えて加熱しすぎると結局ぱさぱさになってしまうことがあります。殺菌のためには芯温度75℃で1分の加熱で充分です。鳥インフルも鶏肉からは感染しません。
 多少赤い色が残っていても気にされないほうがいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気になって骨を割ってみたら髄液が骨に沁み出たものだったようです。
加熱しても変色しない事があるんですね、勉強になりました。
鶏肉は加熱の具合が難しいですね。

熱が、完全に通って無いということです。

骨髄の中まで、十分火を通しましょう。
鳥インフルエンザもまだ残っていますし。完全に火が通れば、骨を噛み砕いて、骨髄を、ほおばっても大丈夫です。おいしいです。栄養、満点です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
骨を割ってみましたら赤い正体は髄液が漏れ出た物のようです。