プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の新聞に掲載された記事の一部です。この文章の中に出てくる
江鬮真比古(えぐちまさひこ)とはどの様な事をしたと書かれているのでしょうか。又日本ではどの様な役職だと思われますか。
宜しくお願い致します。

所幸,佐藤首相聽取了松村先生的意見。他經香港向中國派了密使,這一工作委託給了江鬮真比古,佐藤首相對江鬮說, “你現在做的工作要直接告訴可能成為新一代首相的三名侯選人”,江鬮因此把自己的秘密工作彙報給了田中角榮、福田赳夫和中曾根康弘。
  佐藤1971年9月托江鬮真比古帶給周恩來一封親筆信,想就日中邦交正常化和佐藤訪華交換意見,但由於當時日本與台灣關係不明確,建議被周恩來拒絕。據說佐藤後來又寫了一封尊重對方意向的親筆信,第二年4月轉到周恩來手中,6月江鬮真比古把周恩來的回信交給佐藤,然而,此時佐藤已經註定下臺,中日建交計劃中途夭折。

A 回答 (1件)

文章より、江鬮真比古は佐藤首相に命じられて香港経由で中国まで密かに派遣された密使だ。

仕事の結果は新首相の立候補者とする三人の田中、福田、中曾根に報告。
佐藤首相は1971年9月に江鬮真比古に頼んで、周恩来総理に手紙を渡した。中日国交正常化と佐藤首相の訪中を中心として意見を交わしたいと。でも、当時、日本と台湾の関係は明らかじゃなかったから、佐藤首相の望みは周恩来総理に断られた。言うところによれば、その後佐藤首相は相手の意見を尊重するという返信を書いて、翌年4月にその返信が周恩来総理に届いて、周恩来総理も江鬮真比古経由で佐藤首相に返信したが、当時、佐藤の失脚はもう決まってるから、中日国交正常化の計画は途中で打ち切りになったそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、大変申し訳ありません。
この様な長い文章を訳して頂き有難うございました。
とても助かりました。