性格悪い人が優勝

私は今年大学を受験する商業高校の3年です
希望大学の情報系の国公立大学です
候補は国立 茨城大、宇都宮、信州、豊橋技術科学、長岡技術科学(経情)
県立 前橋工科(生情)、富山県立(情シス)
()で書いてあるもの以外情報工学科希望
入学方法は推薦かAOなのですが
私の評定が低く評定B(多分4.0弱)しかありません
先生に聞くと国公立推薦なら評定A(4.3?~)くらいはないと厳しいと言われました
なので、専門AO一本で目指そうと思うのですが
アピールできる資格が基本情報と全商系の資格しかなく
先生が周りも基本情報持っている人は多いと言われました
のでこのままAOを受けるのか、私立大学に変えた方がいいのか迷っています
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

AOはアピールできる事がかなりインパクト強くないと難しいです。


自分もAOですが、既に起業していたりするからこそ受かりました。
周りもNPOの代表だったり、かなり強烈な人が多いです
ちなみに早稲田の政経です

この回答への補足

そ、そんなにレベルが高いんですか

流石にそこまでのインパクトは有りませんがどこもそんなに高いところは高いんでしょうか?

補足日時:2009/08/04 23:02
    • good
    • 0

No1です



なるほど。専門学校かと思ったら、専門高校のことですね

>あくまで商業高校から国公立大学に受けるということです
まあ可能は可能ですね
センター試験の中に、簿記科目もあるくらいですから。

>・推薦は難しいといわれているのですが候補の学校からいけるとこはあるか?
受かるかどうか?といわれるとあなたの学力については
「評定B(多分4.0弱)」ということしかわからないので
この情報だけで、どこどこの国公立のAO入試なら受かりますよ
なんてことは言えません。そんな回答は適当すぎます笑

AO入試には特に偏差値ランキングみたいなものもないと思うので
考えられる判断材料としては、あなたの学校から国公立大の
AO入試に過去受かった人がいるのかどうか?
居るとすれば、その人は、学年でどれくらいの順位だったのか?
評定はいくつだったのか?資格は何を持っていたのか?

どちらにしても商業高校から国公立大のAO入試に受かるぐらいですから
成績TOPクラス、日商簿記1級保持ぐらいだろうとは思います
例えば、こちらの質問者さん
同じく商業高校3年の受験生ですが、6月の検定試験日商簿記1級合格してます
それで志望大学は中央大学です
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5154052.html

国公立大と中央大がどちらが難しいか?という議論はさておき
質問者さんが入試で戦う相手は、こういう日商簿記1級合格レベルの
商業高校同士の戦いということは意識しておいた方がいいと思います

>・AOは専願限定らしいです
国公立のAO入試事情は存じ上げませんが、私立は併願大丈夫だと思いますよ
まず通ってる学校から、AO入試、一般入試で進学実績のある私立大学も
調べておいた方がいいと思います。

私立大学の情報系・経営・商あたりの学部を探していけば
難易度はともかくどこか進学できる大学はあると思います

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます
色々と調べて自分にあったところを受けてみたいと思います

お礼日時:2009/08/04 23:04

>> ・後、AOは専願限定らしいです



国立大、公立大の中では、ということですよね。私立大に縛りはありませんし、AO以外の入試方式も受験可能です。
厳密な意味での「専願」は必要ないはずですが。
    • good
    • 0

こんにちは



質問がよくわからないのですが

国立大の指定校推薦・自己推薦は諦めた という状況ですね

そして、
国公立大のAO入試にするのか
専門学校に進学するのか?私立大学にするか?で悩んでる?

そして質問タイトルにあるように、専門学校から国公立大に編入したいということ?

それとも、
タイトル) 専門高校から国公立大学へ進学したいのですが
というのが誤りで
タイトル) 専門高校か国公立大学へ進学したいのですが
が正解ですか?

よくわかりませんが、AO入試は推薦じゃないので
試験日と入学確定の入学金の都合がつけば
複数受験できるんじゃないの?

私立大のAO受けながら、専門学校も受けて
なんなら国公立のAOも受ければいいのでは?

ちょっと質問内容がわかりにくいです
箇条書きで、補足してもらえると助かります

この回答への補足

回答ありがとうございます
質問がわかりにくく申し訳ありません
・専門高校というのは普通科の高校じゃないです
・あくまで商業高校から国公立大学に受けるということです
・推薦は難しいといわれているのですが候補の学校からいけるとこはあるか?
・後、AOは専願限定らしいです

補足日時:2009/08/03 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!