ショボ短歌会

ファイナンシャルプランナーに、資産の運用を相談するのは価値のあることだと思いますか。

ある資産運用相談のサイトでは、年利で5%以上の運用をうたっていますが、本当に信用出来るものでしょうか。

費用も、もちろんかかりますしね。
仮に、5000万円の運用をお願いしたとすると、下記の計算で費用が発生します。

5000万円 × 0.3 = 15万円

自分で運用して、年利5%以上を稼ぐのは、なかなか厳しいと思いますが。

本当に信頼出来て、実績のあるFPになら任せてもいいんですが。
そんな専門家がいるのなら、教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>年利で5%以上の運用をうたっていますが、本当に信用出来るものでしょうか。



5%以上の運用を確実だ!と言っているのでしたら、私は信用しません。
東南アジアの某国で(現地通過で)運用するのなら、10%以上の運用が可能ですが・・・。
但し、インフレが凄く、現地通過の対ドルレートで毎年為替損が発生します。

>自分で運用して、年利5%以上を稼ぐのは、なかなか厳しいと思いますが。

2%程度なら、元本保証で難しくないですが、(国内だと)5%の運用はリスクがありそうです。

>そんな専門家がいるのなら、教えて欲しいです。

5000万円を運用するのなら、外資系銀行のプラーベートバンキングを利用して下さい。
彼らは「実現運用益の何%を手数料として徴収」しますから、必死で運用しますよ。
日本の銀行は「勝っても負けても、運用手数料を徴収」しますから、運用利益が出ても損をしても銀行は儲かります。
>5000万円 × 0.3 = 15万円
これも、運用益に関係なく手数料を目的にしていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現地通貨で運用するのなら、為替損の可能性は大ですね。

国内だけだと、5%は無理だと思います。
海外分散投資だと思います。

プライベートバンクも、以前考えたことがあるのですが、いまいち疑念もあり、また度胸もなかったため止めました。
四菱○○銀行の担当者が、以前PBを勧めてきましたが、気が乗らず断りました。そのPBはメリルリンチ系でしたが、止めて良かったと思っています。
一般に、PBは一億円以上の資産がないとダメなところが多いようです。
それに、必ず利益が出るとは限りませんから。

大体、投資信託にしろなんにしろ、人任せにするのが嫌なんで。
基本的には、自分で判断して決断して、株で儲けたいと考えています。

よほど信頼できるファンドマネジャーやFPがいるなら別ですけど。

お礼日時:2009/08/05 05:26

います。


確実に5%以上の年利を稼ぎ出せる、FPを私は知っています
私も任せていますし、5%以上の運用益を得ています。
とても簡単なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなんですか。
でも、この場でそれを教えることは出来ないですからねえ。

お礼日時:2009/08/09 04:30

資産運用の相談は構わないが、資産運用を任せるのは無謀。



ファイナンシャルプランナー≠投資顧問
ファイナンシャルプランナー≠ファンドマネージャ

まして、カリスマファンドマネージャでさえも年利5%を確実に出すのは至難の業。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですよね。

以前、日本人で凄腕ファンドマネジャーと言われた人がいて、本も何冊も書いてますが、今回のドル安は大外れでしたね。
サブプライムの前から、これからはドル投資だと盛んに言って、ドルで持ちなさいと本でもテレビでも言いまくっていたのに、この様ですからね。
そして、外したことには一切触れずに、またぞろ本を出して稼ごうとしてますね。
いかにええ加減かということですよ。
こういう輩は、端から信用しないことです。

お礼日時:2009/08/05 05:34

実は、儲けるのは簡単なんです。


好景気の時に、欧米の国債を買えば、その程度の金利は当たり前です。
直接買えなくても、それらを対象にした投資信託を買えばいいだけ。
あるいは、どん底の時に株を買えば、10%だって狙えますよ。

問題は、損することもあるということです。
損する前に逃げるタイミングを見からうのが難しいんです。
それはプロでも、正確には言いあてられません。
早すぎれば、儲けそこなうかもしれません。
ギリギリまで、なんて思うと、逃げそこないます。

儲けることよりも、タイミングつまり度胸と引き際が大切です。
これは、自分自身で感を磨き、気持ちの抑制する修業をしないと無理です。
景気の波が一巡するのを投資しながら、体験するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが、なかなか難しい。
投資も、修行だと実感しますね。

お礼日時:2009/08/05 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!