dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3年後をめどに事業として飲食店を展開しようと考えています。

現在25歳、・独身 ・年収430万円(額面・年俸制→ボーナス無) ・車無し ・都内賃貸 
収入から生活費(税金、家賃、光熱費、ネット、携帯、食費、交通費、交際費、その他)を除くと、約16万円が手元に残ります。

将来の年金を当てにして無いので、さらに月2万5000円を積立運用しています。(もちろん年金も納めています)

それ以外の残りの約13万円が、事業用の積立として残せるのですが、銀行にそのままお金を寝かせるのも気が引けるので、元本保証(もしくはローリスク)で少しでも効率の良い運用が出来たらと考えおります。

3年後に円としてまとまった資金が必要です。逆に言えば、それ以内であれば国内/円に限らず、海外/外貨も視野にいれて検討しています。

元本保証→ローリターン もしくは ローリスク→ミドルリターン
を3年間運用で、効率の良い運用方法を模索しています。
皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

今、外貨はダメですよ。

3年たって元に戻るか保障の限りではありません。ネット銀行の定期預金をお勧めします。
3年後に使うことが決まっているお金は投資のような元本保証がないものには振り向けるべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には私も同感なんですが、世界には元本保証で10%とか、ローリスクで数%の安定した商品とか、たとえ破産してもオフショア協定で元本の90%保証だとかがあるみたいなので色々知りたいと思いまして。

ちなみに今は、海外にUSドル、香港ドル、ベトナムドン口座は持っています。そういうのも有効利用できないかなと思いまして訪ねてみた次第です。