プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな個人経営のお店に正社員として勤務して半年ほどになります。
お店は有限会社の形態をとっており、社会保険労務士さんを一人雇われています。その社労士さんは店長の長年の友人で、お店の顧客でもあります。
本題ですが、先日流産をして産婦人科にかかりました。妊娠初期の流産で、妊娠を職場へ報告する前のことでお店の人は誰も知りません。
また、もともと妊娠は臨めないと過去の病歴から言われたことがあり、妊娠は半ばあきらめていたこと、現在の職場は産休制度がないので、妊娠したら辞めてもらうと言われていたことから、婦人科への受診内容が職場にばれないかと不安な気持ちでいます。
健康保険組合に入っているとばれるという意見があるようですが、健康保険組合には入っていないようです。
婦人科での受診は社労士さんには伝わってしまいますか?保険点数(?)からある程度の治療内容までわかってしまうのでしょうか。
流産がきっかけで精神的にもかなりまいっており、心療内科の受診も考えているのですが、上記の理由で迷っています。
社労士さんには守秘義務があるかもしれませんが、気のおけない友人である店長には話してしまうかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配しなくても社労士にはばれませんよ。

社労士は社会保険の申請代行業務をするだけなので、自分から申告しない限り社労士が知ることはありません。

ここでいう「申告」とは、傷病手当金の申請(病気やけがで長期に渡り休んだときの休業補償)や高額療養費の申請(入院費が高額になった場合の払い戻し)を社労士に代行してもらうようお願いする場合です。ただ、今回はそのどちらにも該当しなさそうですね。

本人ですら診療内容(レセプト)の開示に複雑な申請が必要なご時世です。第一、レセプトは国保連合会だったり健康保険協会だったり保険の運営団体が完全管理しているので、保険点数を本人に気づかれずに一介の社労士が知りうるはずもありません。

診療内容のお知らせは確か1年に1回だったです。会社員だったら会社へまとめて届きますが各個人ごとへの「親展」便で他人が見ないよう密封してあるので、それをわざわざ破って中を見るような人間はまずいないと思います。(本人から訴えられたら100%負けますもんね;)

お辛い経験をなさったとのこと、まずはなによりお体を大事になさってくださいね。こんなことで必要な治療をためらったりすることのないよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社労士さんがどういった立場なのか、よくわからないので不安でした。
詳しく説明して頂いてよくわかりました。
身体を御心配頂きありがとうございます。
心療内科もできるだけ早く受診しようと思います。

お礼日時:2009/08/04 23:23

普通は社会保険労務士さんは保険関係の手続きを代行するだけですので、単に働いているだけではわからないでしょうね。



ただ診療内容のお知らせというのが本人宛に、事業所に対して送られてくることはたまにあるかと思います。目的は本人にどのくらいの医療費がかかったかを認識、確認してもらうものですが、事業所に送られてくるので、密封されてはいますがそこの人が勝手に見ようとすることまではとめることはできないです。(何人かいれば、その人毎に封筒にはいって密封されてたりします。普通の人は他人宛のものの中なんか見やしませんがね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
封書も届く場合は本人宛になっているんですね。
とても気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2009/08/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!