プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。基礎体温について質問します。

私の月経周期は25日です。ほとんど間違いなく25日ごとに生理がきます。
4ヶ月前から基礎体温を測っていて、そろそろ妊娠を計画しています。そこで、インターネットで妊娠について色々調べてみたところ、私の月経周期は短い方でもかなりギリギリのラインだということが分かりました。そして、一番気になったのが、高温期は普通14日程度あると書いてあったのですが、私はいつも11日しかありません。

高温期に入るのも、最低体温の次の日に急激に体温が上がるという感じではなく、2、3日かけてじわじわと上がっていく感じです。高温期に入る前日ぐらいに卵白状のおりものが出ます。

あと、関係あるかどうかは分かりませんが、生理の血液量が少ないのかな?と思うことがあります。周りの女性は夜用のナプキンを使ったり、多い日はナプキンとタンポンを併用しているといいます。
私は、いつも普通の日用のナプキンでOKで、普通にしているときはあまり出血せず、いつもトイレに行くとかなりの量が出血するといった感じなので、1日1枚で大丈夫です。夜寝ている時もほとんど出血していません。

インターネットには冷えが影響していることが多いと書いてあったのですが、いつもお腹はポカポカで、暖房がきつい場所にいくと汗をかくことがあるぐらいなので、冷えているとはあまり思えません。

以上の状態だと、卵子が未熟なまま排卵していたり、妊娠が難しい状況にあるのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

私も高温期短いです。

去年7月くらいから2人目が欲しいと頑張っていますが、なかなかできません…。
現在婦人科に通い、不妊治療中です。
高温期は10日です。そして高温期に移行するときもダラダラとしています。
受診前はサイトを見て高温期10日以下だと黄体機能不全の可能性と書いてあったのを見て
私は10日あるからギリギリokかと思っていましたが
医師に基礎体温を見せると高温期が短いことを指摘されました。
受精から着床までに平均9日かかるということなので
妊娠する可能性はゼロではないのでしょうが、妊娠しづらいみたいです。
高温期の正常な日数は10日以上あればいいと書いてあるところもあれば
12日以上と書いてあるところもあり、バラバラです。
質問者様は妊娠を計画してるとのことでこれからですよね?
数ヶ月自力でタイミングをみて頑張ってみるのもいいと思います。
心配なのであれば婦人科で検査してみてはいかがですか?

高温期の前日くらいに卵白状のおりものとありますが、
排卵日のおりものの特徴がそんな感じなので
そのあたりにタイミングをはかるといいかもしれませんね^^
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

昨日からまた生理が始まり、やはり高温期は11日でした。
2月にちょっと長めの旅行に行くことになっているので、この旅行が終わったら本格的に子作りする予定です。質問者さんのアドバイス通り、これからしばらく自分たちでタイミングを計って頑張ってみます!

お互い頑張りましょうね♪

高温相が短いと黄体機能不全の恐れもありますが、高温相が11日だからといって必ずしもそうだとは限りません。

私事ですが、私自身高温相は10日でしたが、自然妊娠で3人もうけています。
質問者さんと同じように、ぴったり25日周期でした。
良く妊娠したね、と産科医に言われてしまいましたが、妊娠しにくい状態ではありませんでしたよ。

2年間避妊をしないのに妊娠をしない場合を不妊症と言いますが、それに当てはまっているのであれば、黄体機能不全ということで受診する必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
回答者さんは高温期が10日だったんんですね。それでも自然妊娠で3人のお子さんがいらっしゃると知り、今はまだそれほど心配しなくてもいいのかなと思いました。

ありがとうございました。