プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5週目です。1週間位便が出なくなりお腹は張った感じがし、腰痛はかなりあり動くのがとても辛いです。妊娠したら便秘すると言いますがとても不安です。皆様経験やアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!!

私は現在15週になる者です。
5週のときに不正出血があり夜に急遽産婦人科に行くことになりました。
「流産?」なんて不安に思いながら内診を受けたのですが、その時先生が「便秘気味ですか~?」と。
妊娠以前は快調だった私のお通じも判明後は滞りがちでした。
先生いわく「便秘は放っておくと子宮を圧迫して今回のように出血することが稀にあったり、赤ちゃんにも毒素が回ってしまうので、3日出なかったら対処してください。」といって”大黄甘湯草”という漢方薬を処方してくださいました。
「ただ、漢方薬が体質に合わなかったり、効きすぎて下痢になったらすぐに服用を止めて来院してください。」とも指示されました。
食事で改善していくことが大前提ですが、長く続くとお腹の赤ちゃんに悪いので産婦人科に行かれて医師にご相談なさることをお勧めします。
産婦人科が処方してくれるお薬は副作用などをしっかり把握すれば大丈夫ですよ。
    • 0

私も過去に妊娠したとき便秘になって大変でした。

その時に、友達から受けたアドバイスで「オールブラン」だったでしょうか…コーンフレークみたいなやつ。
あれをおやつ代わりに食べたりしてましたよ。毎日食べる事でだいぶ改善された記憶があります^^
    • 0

妊娠・授乳期でも心配ないのはマグネシウム系の薬だけです.先生はこれを処方してくれるでしょう.

習慣性もありません.
    • 0

便秘になりましたよ・・・。

後期にはお腹の中の子がぐりぐり腸を刺激してくれて、
逆に快便になりましたが、最後まで便秘の方の方が多いかもしれません。

産婦人科で漢方系の便秘薬を処方してくれる所もあるので、
一度相談に行かれた方が楽になると思いますよ~。
妊娠=便秘薬NG というわけではありません。
産婦人科医が処方するものであれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安心できました。明日受診してみようと思います。