落花生の品種 半立 を売っている店は何軒かありますが、どこが一番おすすめでしょうか? 御存知の方
(千葉の方)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 千葉県の落花生といえば「八街(ヤチマタ)」産が有名ですが、私の地元(市原市)もなかなかのものです。

中でもおすすめは「宿谷(しくや)商店」の物です。

 結構不便な場所にあるので「この場所で商売は難しいだろう」と思うのですが、休日に行くとご贈答用に宅配便を申し込んでいる人が必ずいます。
お奨めは以下の2種類です。「半立」種だったと思うんだけど・・・。
「野焼(ノヤキ)」が1kg入り2500円(500g入り1250円)、
「豊玉(ホウギョク)」が1kg入り2000円/kg(500g入りは1000円)
だったと思いますが、電話による注文が出来るか否かは不明です。申し訳ありません。
TEL;0436-66-2911
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おいしい店は結構めんどうですよね。

お礼日時:2001/03/19 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Q落花生を使った製品はほぼ 中国原産 1部千葉県産もあるが価格が違う。

落花生を使った製品はほぼ 中国原産 1部千葉県産もあるが価格が違う。
良く焼き鳥を購入しますが-----。
焼き鳥 スーパーで国産は1本100円前後 中国産は1本20円から30円と思います。
(記憶で少し価格違うかも)どっちを購入されていますか。
ニンニクも国産1つ100円前後 中国産5つで100円程度。(記憶で少し価格違うかも)
皆さんは、どうされていますか。どっちを購入されていますか。
また、大手のブランド商品は、販売会社のみの記載のものもある。(袋詰めの商品)
同じような商品で安いが、 あまり聞いた事のない販売会社のみ記載もある。
みなさんどうされていますか。
貝などは、どこで取れても日本の海岸に何日か放つと国産(○○県産)に、なると聞いたことがあります。 どうしようか、良く迷うことがあります。

Aベストアンサー

できれば国産のものを使うようにしていますが、選択の理由は主に懐具合で、安全性を問題にしているからではないです。質問者様の挙げられた食品なんかは原料価格がヘタすれば5倍も違いますからね。以前ちょっと試算してみたら、6袋パック298円の柿ピーの落花生を国産にしたら1200円を超えました。そんなもんでビールが飲めるかと。

 で、安全性はどうかというと、中国に限らず、海外から日本に輸入される食品には一応「検疫」という制度があります。添加物や残留農薬、微生物その他、主に安全性に関わる点検を行います。もちろん全量検査じゃありませんが、輸出する側は検査があることが前提ですからよほどのことが無い限りいい加減なものは出しません。時折中国産で違反したものが報道されるのは、そうした仕組みが有効に機能している証左でもあります。
 で、そうした海外製品の検疫での違反率は別段中国が高いわけではないのです。私は中国という国は嫌いですので誤解の無いようにしていただきたいのですが、中国の違反率は例年トップ10に入るか入らないかで意外に順位は低いのです。日本人は「中国製は危険だー」などと言いながら、それよりはるかに違反率の高いアメリカとか東南アジア製のものは平気で食べているのはちょっと不思議ではあります。
 一方、国産の食品にはそうした仕組みはありません。私は一応食品業界に身を置いていますので一般の方よりも事情に通じていますが、わかめや蜂蜜など、偽装がごく日常的に行われる実態もあります。偽装を平気でやるところが安全性だけは信用できるなんてことはありえません。

 そうした事実から、正直、国産なら安全で中国産は危険という図式は成り立たないのです。確かに中国という国は信用ならないですが、少なくとも日本国内を流通しているものは日本人が輸入し、チェックしているものと考えていいと思います。
 ちなみに「中国産のものは買わない」って頑張っている人も多いですが、世に流通する醤油も味噌も原料の大半は中国産ですよ。実態に気がつかないだけで、残念ながら日本は中国産の農産物が無ければ食生活が成り立たないところまで来てしまっています。

 余談ですが、
>貝などは、どこで取れても日本の海岸に何日か放つと国産(○○県産)になると聞いたことがあります。
 →貝の場合は蓄養といいますが、こうした場合は基本的に育った期間が長いほうの国が産地となります。牛でもそうですね。外国生まれの国産和牛ってものだってありうる(ちなみに松茸は養殖ができませんのでありえません)わけです。だからといって安全性に問題がある、というケースは今まで聞いたことはありませんけどね。

できれば国産のものを使うようにしていますが、選択の理由は主に懐具合で、安全性を問題にしているからではないです。質問者様の挙げられた食品なんかは原料価格がヘタすれば5倍も違いますからね。以前ちょっと試算してみたら、6袋パック298円の柿ピーの落花生を国産にしたら1200円を超えました。そんなもんでビールが飲めるかと。

 で、安全性はどうかというと、中国に限らず、海外から日本に輸入される食品には一応「検疫」という制度があります。添加物や残留農薬、微生物その他、主に安全性に関わる点検を...続きを読む

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q落花生の等級について・・。

千葉県の複数の知人から、毎年特産物の「落花生」をいただきます。物によっては、殻が黒ずんだり中身が食べられなかったり・・と、不良品もあります。他の農作物と同じように、落花生にも等級やランク付けみたいなものがあるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

 あると思いますよ。日本の大産地の千葉県では、実入りや色沢、水分ほかの条件で等級をつけてますね。

 千葉県特産の落花生である「千葉半立」種の特徴は、殻が黒ずんで形がいびつであり、粒は小粒でやせていることです。中国産と比較すると見た目は最悪ですが、相場価格は中国産の4~5倍します。
 お話の内容だと最高のものをいただいているように思えるのですが・・・。

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q新巻鮭のおいしいショップを御存知ないですか?

鮭を1本購入しようと思っています。
しかしこちら九州なので、どこの鮭がおいしいのか
見当もつきません。
折角のお取り寄せなので、どなたか、おいしい鮭を購入できるネットショップを御存知でしたら教えて下さい。
ちなみに予算は3,4千円です。

Aベストアンサー

新巻ではないのですが、粕漬けのおいしいお店があります。
普通の汐鮭もありますよ。

ここの鮭は、高いけどうまい!

参考URL:http://www.siretoko.com/

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Qこれをご存知の方、ご回答よろしくお願いします!

これを「いただいた」という人からの「いただきもの」なんですが、その方もよくわかっていません。
食べられるもので、「野菜らしい」ということだけわかっています。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マコモダケです。

皮の部分をむいて、茎のような白いところを頂きます。
素焼きにして、みそをつけたり、揚げものにしてもおいしいですよ。

タケノコの感覚で食べるといいかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報