アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代 女です。
週4回、ジムで
時速7kmでジョギングを15分くらいやっているのですが
意味ありますか?

すぐ飽きるのと、あまり時間がなくジムに長居できないので
このくらいの時間になってしまいますが
健康のために効果はあるのでしょうか?

やらないよりはやったほうがいいのでしょうか?

(特にダイエットはしていません)
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

 やらないよりやったほうがいいとは思いますが、時速7キロということは30分で3.5キロ。

私はだいたいジョギングするときは30分もあれば3キロはラクに走っちゃいます。時速7キロはランニングではなくジョギングの速さです。もっと長い時間走りだんだん距離を伸ばしていけばいいとは思いますが、ジムでのランニングマシーンでは飽きちゃって無理でしょう。
 せっかくジムに行かれるのだから、マシーンで筋力トレーニングしてから短い時間でも走れば効率よく脂肪が燃えるしいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

走る以外もしたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:04

15分を週4回でも健康・脂肪燃焼(トレーニング直後から脂肪は燃焼されます)には効果がありますので、継続されて下さい。


長期間継続される事で効果が現われてきます。

健康・脂肪燃焼には心拍数が関与されますので、質問者さんのトレーニングは効果的と言えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

継続します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 22:42

効果あります。


時速7キロだと「スロージョギング」というレベルになると思いますが、これはこれで健康やダイエットに有効だそうです。
NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていました。
下記サイトに概要が書かれています。
本日(2009年8月5日)20時放映の「ためしてガッテン」でこのスロージョギングが再度取り上げられるようです。
時間は30分以上が望ましく、細切れでもいいそうです。
昔は有酸素運動は20分間以上続けなければ意味がないと言われていましたが、現在ではそんなことはなく10分間でもやればやっただけ効果があるというのが定説になっているようです。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スロージョギングと言うのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 22:42

>女のため、昼間は日焼け、夜は防犯上、外での走りは怖いのです


おっしゃるとおりです。
決まった時間、決まった場所を走るのは、危険です。ランダムにコースと時間を変えて走らないと、狙われます。

あるいは、夜は早く寝て、早朝ジョグをお勧めします。特に夏は朝以外の時間は暑くて走りにくいです。(直前の方もおっしゃっている通りです)

都内ですら、早朝は涼しいです。それと、車の危険も相当少ないです。

チャレンジしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん早朝がおすすめみたいですね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/08/05 22:42

朝はダメなんでしょうか?



私は朝6時~7時に走ってますが、正直朝は不審者なんて起きてないですw
近所のおじさんおばさんが犬の散歩、朝の散歩、早朝勤務のサラリーマンの人、
この夏休みのラジオ体操のための子供たち。
と、皆凄く健康的な人々ばかりです。
雰囲気も良く、こんなおっさんの私にも挨拶してくれます。

また、私は個人的にはジムはおすすめしてません。
ジム以外でできる事をわざわざジムに通って行う質問者さんのように損されてる方が多いので。
ジムを有効活用されてる方はダイエットが上手い方なので、その人までは否定しません。
ただジムがかっこいいからとか、ジムに通う事によって自分を強制的に運動させようとする意志の弱い人など居るので、おすすめはしてないのです。
外をジョギングしてみてください。
飽きませんよ。

♯1さんの言う通り、ジムではマシーンがせっかくあるのですからそちらで鍛え、エクササイズコースなどあるならそちらを受講する方が有効ですし、
トレーナーの方にも色々な質問をぶつけてください。
質問者さんが飽きてしまうジョギングは外の方が良いと私は判断します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに早朝なら安全ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 22:41

No1の方に賛成です。


外でランニング、ジョギングをしたほうが、効果がありますよ。
例え15分でも、あの窮屈なマシン(トレッドミル)に入ってるより外を走って気持ちよくリラックスできたほうが、どれだけいいかわかりません。
あの機械の弱点は、狭い事の上に、スピードが機械の決めたスピードになることです。
ジョギングのいいところは、こちらの調子の上がり下がりが自然にスピード変化に出てきて、自分の方でコントロールするところだと思います。坂道は遅くないと、疲れますし、のどがかわけば、疲労度があがりますよね。
いずれにせよ、ジョギング、お勧めです。
具体的には、ランナーズなどを読まれるか、専門書で読まれると、いろいろお分かりになると思います。

とりあえず、目安は、1kmを6分~6分半くらいを8kmないしは、10km程度走ることができると、楽になります。3ヶ月、2日か3日に一回くらいのペースで続けると、大体習慣になります。

雨、大丈夫です。どうせ、汗で濡れます。

それから、日中は走らない。日焼けしてお肌にしみや、しわができます。夜か、朝の紫外線の弱いときにどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女のため、昼間は日焼け、夜は防犯上、外での走りは怖いのです、、、
でもがんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:06

ダイエット効果は望めませんが


少しは効果があるでしょう
ジムまでは徒歩ですか?
できればウォームアップとクールダウンの意味合いで
ジョギングの前後、5分~10分くらいずつのウォーキングをプラスした方が効果的かと思います
更にストレッチを加えればいいと思います
こちらも参考にどうぞ
http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0805_no1/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!