プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3社の派遣に登録したばかりです。
過去に事務経験3年、営業経験3年あります。
いい条件の事務仕事をいつもエントリーしているのですが、社内選考で落ちてしまいます・・。
毎回、とてもがっかりしてしまいます。
営業の仕事は成手がないみたいで、よく回ってきますが、断ってます。
やはり一般事務を希望しています。
社内選考で受かるにはどうしたらいいでしょうか?
(勤務は土日祝も可能、残業も月に20時間可能、と登録しています。)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

No1です。
お礼、ありがとうございました。

やはり、ノルマですか。
過去に営業経験のある方に営業のお仕事を紹介すると、みなさん口をそろえて「ノルマが・・・」とおっしゃいますので
そうではないかとは思ったのですが。

質問者様は「一般事務の社内選考に受かる方法」をお知りになりたくて質問されたんですよね?
No1は補足要求でアドバイスにはになってませんでしたので改めて。

一言でいえば「タイミング」です。
一般事務は企業によって求められるものが全く違います。
「PCがバリバリ使いこなせるベテラン」を求められる時もあれば、
「事務未経験でもいいから、とにかく若くてかわいい子」なんて依頼もあります。
今や究極の買い手市場ですから、企業側は結構えげつない指定をしてきますよ。
社内選考通っても、他の派遣会社との競合が待ってますしね。
そんな中で、企業側の求めるものと質問者様のスキルがぴったり合致する可能性はかなり低くなります。

お礼で「営業も検討してみようと思います」と書かれていますが、とにかく早く仕事を決めたい!と思われていて、
そこが妥協できる点であれば、その方がいいと思います。
がんばって下さいね。

これは余談かもしれませんが
質問者様のお礼に「派遣でゆっくり事務がしたい」とありましたが、この不況下、派遣でもゆっくりなんか
してられないですよ。
「ギリギリの人件費でどれだけの仕事をこなすか」ってところまで来てますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、初めて事務で社内選考を通り、顔合わせに行ってきました。
他社の派遣の方もいらっしゃいましたので、どうなるか分かりませんが、自信が出てきました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 03:09

このご時世です。


特に派遣はヒドイ状況です。
採用になる方が珍しいと思ってください。
たとえ事務経験が10年でも、PCスキルが最上級でも、そういう人が何十人もひとつの案件を狙っているのです。
実際、今は派遣会社の事務所は求職する人の電話が鳴りやまない状態です。
ですから選考を通らないのは、スタッフ側に問題があるわけではありません。
質問者さま自身が変わるより、狙う案件を変えるのが、一番採用に近づく方法だと思います。
自分がいいと思う案件は、背後に10人以上が狙っているのです。
人が狙わないような仕事を狙うしかありません。
時給や、勤務条件等で、「大きく」妥協するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 03:04

こんばんは。


私にもその経験があります。自分がいいなと思う求人は、大概他の人にも人気なので応募が殺到して、その業界や職種で大ベテランの方などが推薦されるみたいですね。

社内選考で受かるアドバイスとは違うのですが、登録する派遣会社を増やしてみてはどうでしょうか?手間はかかりますけど…。
私はなんと8社に登録しており(いつの間にか増えていました…)、色々エントリーしてはいるのですが、社内選考で通ったのはたった3回のみです。
紹介予定派遣のみにしぼっているということもありますが…。

あと、事務経験3年お持ちとのことですが、事務と言っても色々ありますよね。経理、人事、営業事務など…。
自分が一番長く関わってきた職種や業界に絞って応募されてみてはどうでしょう?特に同じか、近い業界だと選考にも残りやすいと思います。もう既にそうしていらっしゃるようでしたらすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
8社ですか!?すごいですね!
めんどくさくて、中々腰があがらなかったのですが、登録先を増やすことを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 03:01

登録されている派遣会社では、不採用の理由を教えてもらうことはできないのでしょうか?私自身、派遣で仕事をした経験がないので、そのへんがよくわからないのですが。

派遣会社というのは、ある企業に代わってあなたを雇うというシステムですよね。ハローワークのように仕事を紹介して、相手先の会社が採用を検討するというのは違うと理解すればいいのですね。あるいは派遣会社によっては会社の紹介を専門にしているところもあるのでしょうか?すいません。そのへんの事情もよく知らずに回答してしまって。
派遣会社か派遣会社が紹介してくれる会社に提出する書類(履歴書など)は、定形のものでしょうか?もしそうでないなら、手書きの自己アピールを添えられてはどうでしょう。履歴書などに書く場合、そのスペースが小さいので充分に自分をアピールすることができません。相手の業種や業務を把握して(ホームページがあるならそれも詳しく読んで)、そこであなたがどのように働くことができるか、自分を雇用することで相手企業にどのようなメリットが考えられるかなどの文章を、丁寧に手紙でも書くつもりで添えられば、相手企業もあなたの人となりを想像することができて、いい結果につながるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社の方は、「今回のエントリー残念ながら・・」としか教えてもらえないのが現状です。
社内選考の難しさだと思います・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 02:58

こんばんは。


元派遣会社社員です。

質問文だけでは、質問者様のスキルの詳細が分からないのですが、事務経験が3年あるということならば、
スキルが問題ではなさそうですよね・・・。

補足要求させていただきたいのですが、なぜ営業ではだめなんでしょう?

質問者様が書かれておられるように、営業はなかなかやって下さる方がいません。
派遣会社とすれば、経験もあるし、残業も土日祝勤務も可能なら、何が何でも営業をしてほしいと思います。
一般事務は他にいくらでも人材がいるのですから。
何か一般事務でないといけない理由があるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
過去に営業職を3年やっていたのですが、やはりノルマの世界に戻ることに抵抗がありまして・・。
ノルマがない営業のお仕事もありますが、結局はノルマというのではないけど、
あくまで目標みたいなのがあると思います・・。
なので、派遣でゆっくり事務をやりたいなと考えてました。
でもこのご時世、考えが甘いみたいですね・・。
営業も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!