アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーガレット・ミッチェル『風と共に去りぬ』で有名なヒロイン・スカーレット。
ところで、スカーレット(scarlet/英語)とは「赤」のこと(緋色、という言い方もありますが)。辞書を引くと「(女が)ふしだらな」という意味もあって、…その所為か、『風と共に去りぬ』のヒロイン以外で、スカーレットなる名前の女性には現実でもフィクションでもお目にかかったことはありません。
と、ここまでは枕。
女性の名前で、赤あるいはそれに類する色の意味を持つ名前、って「スカーレット」以外に何があるでしょう?「スカーレット」のように、「…実際に名付ける人はちょっと…いないんじゃないかな…」という名前でも構いません。

ローズ(rose/英語、薔薇色)、なら人名として不自然じゃないかな?ロゼと伊・仏語読みしたらピンクのことですが。
なるべくなら、西欧言語の範囲内で。
「日本人が聞くと、人名に聞こえなくもない」
というようなものでもOKです!
綴りと、何語かも併せて記して下さると嬉しいです~。
赤系統の色なら、厳密には赤じゃなくても結構です。(その際には、大体どんなような色か教えて下さると更に嬉しいです。)

A 回答 (6件)

Vermilion(ヴァーミリオン)=朱色なんてどうですか?


Fuchsia(フクシア)=赤紫がかった濃いピンク。花の名前でもありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヴァーミリオンは、苗字か、男性名の印象が強いです。「~オン」で終わるからでしょうか?
フクシア…あの花の色ですか!!しかも、めちゃめちゃ女性名っぽいですね!!

お礼日時:2003/04/12 02:04

Reddish / レディッシュ:形容詞(赤みがかった)ですが‥。


Crimson / クリムゾン:深紅色。女性っぽくないですかね。
Copper / カッパー:銅。これも女性っぽくないですね。
Anne / アン:赤毛のアンの連想で。
Carrot / キャロット:上に同じく。

ネタが尽きました‥。あ、全部英語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わあ、またたくさん出していただけましたー!
レディッシュ:響きが美しいですね。
クリムゾン:下の「紅」さんを思い出します、あまりにもまんまなので名前と受け取れない気が…する…かも…(主観の問題?)。
カッパー:…河童。
アン:赤毛のアンは2ページ以上読めなかったので、連想が進まないんですが。アン、という名は確か…「聖母」とか「恩寵」という意味があったのでは?(「聖母の恩寵」だったかな?)
キャロット:うーん、私としてはどうしても剣の方向へ連想が行ってしまいます。人参をキャロットという、という知識がないと赤いイメージが出てこないような…。

お礼日時:2003/04/12 02:09

マゼンタ(magenta)とか…


こんな名前の人いないかな…
ちなみに紫がかったピンクみたいな色ですね。
印刷インクの三原色の「赤」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マゼンタって…「たそがれの紫」だと思っていました…。実際に何色かよくわからない色って多いですよね…。海老茶色も元を正せば紫色だし。

お礼日時:2003/04/12 02:02

あ、外国語で、という条件だったのでしょうか?


失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。「外国語で」お願いします。

お礼日時:2003/04/12 02:00

友人の妹に


「紅」
という子がいます。
よみは「べに」です。
日本語というものは色を多くの言葉で表現していますので探せばたくさんありそうですね。

余談ですが「江戸むらさき」というのも色の名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

けれども、カテゴリがカテゴリですし、「外国語で」お願いいたします。
江戸紫…古代紫に似た、じみーなあれのことですよね。存じてます。

お礼日時:2003/04/12 01:59

結構、色って種類あるもんで、いくつかふと思いついたものを・・・・・



ヴァイオレット(Violet)多いですよね。すみれ色系です
オリーヴ(Olive)いわずと知れた、ですけど、色はくすんだグリーン。
チェリー(Cherry)名前としては普通ですね。色にも正式名称としてあります。濃い目のピンク
ルビー(Ruby)これも色としてあるんですが、ルビーの色です。
カーマイン(Carmine)こういう名前の人、知っている人にいました。赤系です。
アイリス(Iris)あやめ科の花の名前ですが、女性の名前としてもメジャーですよね。色は紫系です。

とりあえず、今思いついたものだけ。
また思い出したら来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ヴァイオレット:ヴァイオラ、とかすみれちゃん、というならいそうですね。
オリーヴ:…人名というより雑誌名と認識してしまう私…。
チェリー:えっこれって人名ですか!?びっくり!
カーマイン:実際にいらっしゃると聞いてびっくりしたのはこっちのほうが上かも。カーマインという色名は知っていましたが(朱色~)人名にはそぐわないと思い込んでましたので。
アイリス:どこかの神話の女神様の名前でしたっけ?でも赤、ではないですねえ…。

お礼日時:2003/04/12 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!