プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の7日(仏滅)に納車なのですが
父に仏滅はダメだと怒られました。
実は事故車の修復ありの中古なので余計に気にするのだと思います。
(父に相談なく決めましたら、事故車についても怒られました。)
自分は事故車も仏滅も全然、気にしないんですが・・・。
やっぱ、縁起悪いですか?

A 回答 (6件)

かなり縁起が悪いと言えます。



弊社では仏滅のご納車は行いません。

お客様から納車日の指定があって
もしその日が仏滅であれば
その旨
お客様に伝え
別の日にして頂いております。

指定の日が仏滅だった場合に
「ではその日に納車致します」と
返事をした後から納車日が仏滅だったことが判明して
お客様から
非常に強いおしかりを受けたことがございます。

仏滅の日の納車はダメでしょう。
「仏滅に納車します」という車屋さんもダメなんじゃないでしょうか?
逆に
大安の午前中に暇な車屋も
怪しいと思って良いですよ。
ご納車だけでなく
契約も大安の日にしかしないというお客は
かなり多いんです。


「そんな馬鹿なことを」
と仰るかもしれませんが
火葬場は
友引の日はお休みなんですよ。
ですから
死去した日に関係なく
友引の日にはお葬式が出来ません。

地域性もあるのでしょうが
暦は馬鹿に出来ないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日ずらして明日の大安に納車してもらう事になりました。
やっぱり、気になさる方が多いのですね。

お礼日時:2009/08/07 22:28

初めまして。


一応、親に聞いたら「大安に納車してもらえ」という事だったので、大安に納車しました。
たまたまうまい具合に休みも取れたので。
ディーラーの担当営業さん曰く、登録も納車も気にする人が多いとの事。
登録は気にしなかったんですが、営業さんが大安に登録に行ってくれました。
私は、タイヤが付く物は全て事故に合うので(自転車含)、親の言う通りにしました。
気持ちの問題だと思ってますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も1日ずらして明日の大安に納車してもらう事になりました。
やっぱり、気になさる方が多いのですよね。

お礼日時:2009/08/07 22:32

多分貴方のお父さんは仏教以外の宗教を認めないのでしょうねw

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たぶん、そうだと思います。

お礼日時:2009/08/07 22:31

 縁起といったものは精神的な話ですので、結論は本人が気にするかどうかでしかないと言う回答になってしまうと思いますね。



 以前乗っていた車の納車日を先ほど確認してみたところ友引でした。しかも事故車です。4年半乗ってましたがトラブル・事故等起きなかったですね。
 そもそも今知った位ですんで、縁起とかそういった次元以前の問題なんですが…

 ただ、日を変える程度でお父様の気が休まるのでしたら、面倒ですが変えてもらうのも手ですね。7日に納車されて、今後何かトラブルが生じた場合、「仏滅なんかに納車するからこんなことが起きるんだ」といわれるのが目に見えますね。
 まぁ、日を変えてもらったところで「事故車なんか買うからこんなことが起きるんだ」に変わるだけかもしれませんが…こういう人には理屈は通用しません、考え方が感情に近いためどんなに話をしても理解してもらえませんから。
 なお、wikipediaの仏滅を見ていると面白い事がかかれてました。
~また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。~

 ちなみに、私の親は事故車だったことを知っても、「あ、そう。そんなことよりも事故を起こさないように安全運転を心がけなさい」って言われました。そういう意味では気楽な親でよかったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日ずらして明日の大安に納車してもらう事になりました。
事故を起こしたときには絶対に言われそうですから・・。
事故車についても言われそうですが仕方ないですよね。
やっぱり、気になさる方が多いのですね。

お礼日時:2009/08/07 22:30

仏滅納車は、納車後に事故を起こした時に、周りから言われる事になるでしょうね。



さらに、事故車だったという事になれば、事故車だからそれが原因で事故を招いたのだとも。

事故車は、ほかの書き込みも見れば判ると思いますが、走行上重要な部分に対して修理を行った車という定義です。
一度曲がった所を、同じ位置に戻すことは出来ますが、最初の強度等は出ません。
走行に一番力が掛かるところがそういう事になっているから価格も安くなって居るのです。

もう、購入してしまったのですから、今更の話ですけどね。
仏滅納車も、本人がその後何かあったときに言われても耐えられると言うのであれば、なんら関係は有りません。
すでにいわくの付いている車ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日ずらして明日の大安に納車してもらう事になりました。
事故を起こしたときには絶対に言われそうですからね。
やっぱり、気になさる方が多いのですね。

お礼日時:2009/08/07 22:29

自分が特に何も思わなければいいでしょう。


ただ、事故歴アリの仏滅納車とだけ聞けば縁起が悪いと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1日ずらして明日の大安に納車してもらう事になりました。
やっぱり、気になさる方が多いのですね。

お礼日時:2009/08/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!