プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女です。先月末で会社都合で派遣契約が終了しました。現在次の派遣先を探していますが、面談で落とされてしまいます。笑顔や一般常識には気をつけて受けているつもりなのでどこが悪いのかと自問自答しています。年齢?面談のコツみたいなものがあったら教えてください。あと、失業中の過ごし方も助言などお願いします!どうしてもだらだら過ごしてしまいます。。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私(30代後半・独身女)は5月末に派遣切りに遭いましたが、失業保険がすぐに貰えたのでそれでなんとか食いつなぎながら、数々の派遣サイトにエントリーしては落ち…を繰り返して、どうにかこうにか次の仕事が決まりました(8月から新しい派遣先で稼働しています)。

特別なスキルがあるわけでもなかったので、とにかくエントリーしまくりました。
ですので、こればっかりは「運」と「タイミング」なんだなぁと実感。
面談(顔合わせ)にコツなんてありません。
仏頂面していようが受け答えが横柄だろうが、派遣先の人の「好みのタイプ」に合致すれば採用!となるのだろうと思います。

年齢も、そう考えるとあまり関係ないような気がしますね。
派遣先の配属部署の平均年齢に近い人を求められたり、年齢がある程度高いほうが「落ち着きがある」なんて重宝がられたり。

失業中の過ごし方、これはズバリ、「早寝早起き」ですよ(笑)。
勤めているときと同じ生活パターンを維持する。そうすれば、いざ仕事が決まって働き始めたときに体調を崩さずに済みます。
いろんな派遣サイトのお仕事情報は毎朝チェックする。昨日とほぼ同じような求人でも。

先月末で辞めたのなら、そろそろ離職票が届く頃でしょうか?
失業保険を貰いながら活動すれば、少しは気が楽なんですけど…。
でも、「もう何か月も次の派遣先が決まらない」なんて人は今のこの日本にゴマンといますので、あなたはまだまだこれからだと思います。
仕事が決まればきっと「やっぱり運とタイミングだった…」と実感できるはずですので、くじけずに応募しまくってみることです。

もうすぐお盆なので求人数も減ってきますが、9月に入れば案件も増えますので焦らずに…。

ではでは、健闘を祈ります。
    • 0

お疲れ様です

派遣契約が突然終了すると何をしたらいいか分からなくなりますよね;

失業中の過ごし方ですが資格の勉強などはいかがでしょう?
簡単に取れるものも中にはありますし
それを面談時にアピールするって手も仕事に対する意欲をあらせますよ
    • 0

派遣会社の営業やコーディネーター(基本的には同行する人)に相談するのが確実では?

派遣会社は「派遣してナンボ」の世界です。
面談/顔合わせで終わっていたら売上になりません。
あなたが働いてこそ、利益が出る訳です。

その様なアドバイスも含めて、会社の利益の為にはきちんとフォローするのが良い派遣会社です。
    • 0

あらゆる質問にやる気の気の字を見せるように意識するといいよ。

例えば「お家はどこですか?」っていうだけの質問であっても、
「家は○○です。最寄り駅は○○になりますので通勤時間はこのくらいで近い方なので繁忙時にはフレキシブルに対応いたします」
というふうに仕事に結びつけやる気をアピってみてね。
    • 0