アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
理科の自由研究で葉緑体を顕微鏡で観察しようとおもいます。
インターネットで調べてみると、葉緑体をプレパラートにする際は水ではなくスクロース溶液がいい、と分かりました。

薬局で買いたいのですが、買えるでしょうか?
親と買うので「子供じゃダメでしょう・・・」ってことはないと思います^^

また、光合成をしているかどうかの確認のためにヨウ素液も必要なのですが、薬局に売っているでしょうか?
ヨードチンキやうがい薬でも代用は出来るようですが、本当に反応はでますか?

たくさんの質問で申し訳ありません・・・。
ぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ヨウ素でんぷん反応のためのヨウ素液である場合は、


ポビドンヨードのうがい液なら代用できるかと思います。
イソジンうがいですね。
ヨードチンキの場合は、アルコール溶液なので、アルコールが多い場合は、ヨウ素でんぷん反応が起こらなくなるので、精製水で薄めるほうが良いでしょう。
手に入りやすさから言っても、うがい薬ですね。
スクロース溶液はすでに回答が出ているので省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨウ素液に関するご回答、ありがとうございます。
学校から借りようと思ったのですが、開いていませんでしたので
イソジンで実験しようと思います。

お礼日時:2009/08/09 10:00

誤解されているようですが、「スクロース溶液」というのは砂糖水のことであり、#1さんが言っているのは、精製水に砂糖加えて「スクロース溶液」を作る、ということですよ。

正しくは「スクロース水溶液」です。でも、小・中学生の場合は、表記の仕方は「しょ糖水溶液」の方がよいです。

それから、ヨウ素溶液はうがい薬で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!!
今日早速実験をするので、大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/09 09:58

えぇと, 「スクロース溶液」って, 端的にいうと「砂糖水」なんですけど.... もちろん普通の水道水のように「不純物が混ざっている

水」ではよくないですけど, 「精製水」くらいなら売ってるような気がする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精製水でも大丈夫なんですか?
では精製水を買ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/08 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!