アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間程前、交通事故に遭いました。
車に乗っているところを後ろから追突されて体をうち、病院で診て貰いました。

体の方は、太腿に筋肉痛のような痛み、腰のこり、骨盤を押すと痛い、という感じです。
背中も少し押すと痛かったのですが、数日して治りました。
歩けないというほどのものではなく、他にはそれほど痛いところはありません。
また、あまり食欲がなく、食べると吐き気がしたりします。

医師によれば心配ないとのことでしたが、やっぱり不安です。
ちゃんと治るのか、これから何か症状が出てきたりしないか、とても心配です。

医師や周りは大丈夫だと言っていますが、一応MRIを受けてみるべきでしょうか?
もしそうなら、どこの部位を検査するべきですか?
こういう痛みはちゃんと治るんでしょうか…?

どなたか詳しい方、このような経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

事故や事件の被害者になったら、精密検査を受けるのは常識ですよ。


というか、

事故に遭う

警察と救急を呼ぶ

病院に搬送される

精密検査

そういう流れになるはずなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:06

>一応MRIを受けてみるべきでしょうか?



当然です。
軽い事故でもむちうちは後にひきずります。
加害者にとっても一番困るのは
1ヶ月も2ヶ月も経ってから症状がひどくなりました。
というものです。保険会社も出さなくて済むものは
出したくないですから因果関係がないなどと言って、
治療費や慰謝料で揉めるからです。
私なんかは加害者になったら、本人が大丈夫ですと言っても、
脳波やMRIなんかを「念のために」といってとらせます。
(実際になったことはありませんが、知人が加害者の時にそうアドバイスしました)

>どこの部位を検査するべきですか?

首や背骨は重点的にするべきでしょう。


>こういう痛みはちゃんと治るんでしょうか…?

一旦痛みが治まったからと示談書にサインしたら、
また1ヶ月後くらいに痛みがぶりかえしたなどということは
よくあります。軽いものでも3、4ケ月から半年くらいは
様子をみるべきです。

それと慰謝料の金額が変わってきますから、
ちょっとした痛みや傷などでもまめに医者に通いましょう。
「来るな」と言われても、患者が「痛い」と言えば
医者はみてくれますから。 

想像ですが、太ももや骨盤にまで痛みが走る衝撃ですから、
相当の事故だったのではないかと思われます。
普通小さい事故だと、首まわりの違和感くらいしかでないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
やはりMRIはとってもらうべきですよね。
医師の方は大丈夫だと言い、お願いしても渋い顔をしてましたが…。
首と背骨はとってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:06

私は2年前、交通事故にあいました。

いまだに膝の痛みと肩こり、手のしびれがあります。膝に関して、事故直後のMRIが証拠となり、痛みが続くということで、後遺症の申請をして認められました。
一方、首はレントゲンしかとっておらず、また、手のしびれ(自覚症状)が、当時のカルテや診断書に記載されていませんでした。なので、最近MRIで首にヘルニアがあったんですが、事故が原因かどうか立証できず、認められませんでした。
事故当時、「大丈夫」といわれても、わからないので、特に首はMRIをとってもらって、自覚症状はカルテや診断書にきちんと書いてもらっておくことです。
私のように、「そのうち治る」といわれて、治らない場合でも、事故によるものと実証できれば後遺障害に認定され、慰謝料や逸失利益を請求できる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
mkoma0209さんも事故に遭われたのですね。辛いですよね本当に…。
MRIとってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!