プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が車両保険の不払い問題で苦悩されております、どちら様か金額的に良心的で力になってくださる弁護士をご存知でしたら教えて下さい。
当方愛知県在住ですが問題がなければ遠方の先生でもかまいません、どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

いったいどんな状況なのでしょうか

愛知県なら弁護士は何人かいらっしゃるでしょう
もうあてってみたのですか

世の中では保険会社の不払いが問題になっていて
何社かは業務停止命令だか改善命令を受けています
保険会社も無茶しないはずです

知り合いで昔、相当審査された事例がありました
高級車の新車を買うのですが満2年目前に
自爆事故で全損して保険金を足しにして
2台目も高級車を購入しました
それも満2年目前に自爆
当時の車検期間は新車でも2年でしたから
車検前に自爆でした
さすがに保険会社も慎重に審査したようです

質問者様
事故の状況を詳しく書かれたほうが皆さんのアドバイスを
受けやすいと思います
如何でしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。本人に確認しましたところ弁護士はあまり知らないようです、相談はしたようですがこの分野は不得意だそうです。事故内容は購入後2ヶ月で傷をつけられ数万円と備品の盗難にあっています、見積もりは300万円にものぼります、ただ実勢価格と設定保険金額に開きがあり(実勢価格は150)それが問題らしいです。先方はすでに弁護士を出してきておられます。本人はこんな事で金銭を儲けたいとは考えておらず、せめて実勢価格程度を支払ってもらいたいようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

>知人が車両保険の不払い問題で苦悩されております

どういった状況なんでしょう。
単に不払いといっても契約条件以上を要求したりしていませんか。
例えば車両保険が50万で修理代がそれ以上かかり、50万を超える修理代も要求したりとか。
事故の状況、車両保険の支払いを渋っているのは相手側なのか自分で掛けている保険会社なのかなどもっと具体的に書かれた方がいいです。
弁護士に関しては自治体などが行っている弁護士の無料相談などがあると思いますのでお住まいの役所のHPで確認してみて下さい。
金額的に良心的とはどういったことなんでしょう。
弁護士とはいっても商売ですし、弁護士料を分割にしてくれたりということはあるでしょうけど、規定の弁護士料を安くしてくれたりという事はないでしょう。
また弁護士といっても得て不得手があり民事に強かったり刑事に強かったりということもあります。
    • 0

弁護士に最初から依頼するのは、少々無謀かな、愛知県なら愛知県に 法テラス という法律相談機関があります。

予約をして相談されては、無料です(相談員は弁護士さんです)。それから、弁護士にお願いするのか、いろいろ考えたほうがよろしいかと思います。 法テラスで検索すれば調べれます。
後は弁護士会ですね http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2benkai … 
にアクセスすれば日本国中の弁護士さんが見れます。
大多数の弁護士さんは、良心的です。問題は報酬ですね。今回金額が小さいですから、あまり腕のいい先生は?ですね。というよりは弁護士は?ですね。
皆さんが考えているより、弁護士報酬は莫大です。
    • 0
この回答へのお礼

私には状況がまったくわからないのですが。

。。

>購入後2ヶ月で傷をつけられ数万円
>備品の盗難にあっています

>見積もりは300万円にものぼります
どんな見積もりなの?
傷で300万円?盗難は保険対象?

>ただ実勢価格と設定保険金額に開きがあり(実勢価格は150)
なにの実勢価格?
    • 0
この回答へのお礼

解決したようです、傷がひどいようです(内装含む)。ありがとうございました。たいへん参考になりました。

ご相談内容からからは詳細がわかりませんので一般的な回答になります。

法律相談は、法テラスより、弁護士会の有料法律相談をおすすめします。あと、必ず依頼者本人と法律相談へ行くこと。他人の相談でこられても正確な事情を聞けないので又聞きでは相手にされません。
必要書類:被害車両の写真。修理見積もり。車両購入時の見積、契約書等。装備品の盗難であれば装備品の領収証等。車両保険の保険証券、約款。これくらいは必ず準備してください。
    • 0
この回答へのお礼

私も、状況がよく飲み込めません。

回答者No1様に対する補足内容を読みますと、購入2ヵ月後の新車に傷をつけられ、現金や備品も盗難にあっているとのことですが、そうするとこれは通常の自動車事故ではないのですね?
つまり、「車上荒らし(泥棒)が、車両内部のカーコンポやカーナビを盗もうとして、車両のドアやガラスを壊し、中から現金とそれらの物を盗んで行った」と言うことでしょうか?
犯人が捕まったので、その損害をその泥棒に請求するということでしょうか?
それとも、その損害を保険会社に請求するということでしょうか?
この仮説が正しいものとして回答します。
泥棒に請求する為には、民事訴訟を起こす必要があります。しかし先方(泥棒)の弁護士が来たということは、泥棒に刑事弁護を依頼された弁護士が、泥棒に課せられる裁判所の刑罰をなるべく軽くする為に、示談交渉に来訪したということでしょう?被害者との示談成立は、裁判官の心象が良くなりますので、刑が軽減される可能性が高いのです。
とすれば、被害者であるあなたの知人が納得するような内容での示談交渉となりますので、納得しなければ拒否すれば良いだけの話です。
拒否したら新たに弁護士を立てて、損害賠償請求の民事訴訟を提起すれば良いのです(見積もり300万円というのは、感情的には新車を壊されたのですから、新車で弁償しろということですよね?これに対する実勢価格というのは、泥棒側の弁護士の提示した弁償額でしょうか?)。
次に、今回の新車損壊・備品盗難事件に関して、その損害を、知人が加入する損害保険会社に請求した場合です。
知人の加入する損害保険には、自分の車に対する保険(悪戯に対する保険や、自損事故の保険)を掛けていましたか?
備品盗難保険の特約は付けていましたか?
これ等が付いていなければ、請求しても無駄です。
もしこれ等の特約をつけているならば、何故それが支払われないのか、その理由をはっきりと教えてもらいましょう。何の根拠も無く不払いにしているとは思えません。

回答が私の一方的な仮説の上での回答となりましたが、もし違っていれば謝ります。
    • 0
この回答へのお礼