アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山学院女子短期大学の教養学科について知りたく思っています。
正直に言うと、ミーハーな好奇心の部分が強いです・・・。
有名な方のなかにも卒業生が多いようで興味を持ちました。

こちらの学科についてご存じの方、どのようなところか情報、コメントくださると嬉しいです。
学科の雰囲気等どのような感じなのでしょうか。
現役在学生の方、または卒業生の方のコメント、とくにお待ちしております。

A 回答 (3件)

そんなに知らないんですけど、場所柄、早稲田との繋がりがあるみたいです。

早稲田の友人といた時に仲良くなりました。可愛くて明るくてお嬢様ぽいイメージでしたね。悪く言えば子どもっぽい感じでしょうか。


別にいいんじゃないでしょうか。彼氏が青学や早稲田ってのは自慢の種になるでしょうし(批判する人は多いけど17歳とか20歳の女の子からしたら十分に自慢でしょ)、偏差値の割に就職もいいみたいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すみません、もはや大学受験するような
年代ではないのですが、ちょっとおたずねしたかったのです。

ひきつづき、現役、OGの方のコメントお待ちしています。

お礼日時:2009/08/18 11:23

こんにちは



まったく関係者ではないですが・・・
質問者さんが何歳かご存じないですが
昔ね、いわゆるバブルという時代がありました
1986年ぐらいから1993年ぐらいかなぁ

その頃はね、学生なんかさっさと卒業して就職すると
今から考えられないほどのボーナスがもらえたんです

女子で、4年制大学なんてあほくさい。短大2年で卒業して
商社、銀行、証券なんかに入社して
4月入社して6月のボーナスが100万なんて時代です

その頃の短大ピラミッドの頂点に居たのが
青山学院女子短期大学、略して「青短」
もう一つのツートップが上智短大
http://www.jrc.sophia.ac.jp/index.php

そりゃ当時の青短と上智短大の輝き具合と言ったら
表現しようがないですね、当時の女子大生ブームの中で
頂点の存在だったのではないでしょうか
彼氏作るにも、就職するにもまさに敵なし。

有名人が多いのは、そういう時代の話ですね
「女子は短大で十分」みたいな時代の話。
今はさすがに当時の輝きはないですね
ミスキャンパス、女子アナなんかも4大卒主流になりましたし。

今から進学先選ぶのであれば、なにか理由がないのであれば
短大選ぶ必要もあまりないかと思います
昔あれだけたくさんあった短大もずいぶん減ってしまいました


検索してみました
ご参考になれば
http://www.geocities.jp/allaoyama_obog/evergreen …
http://urac12ch.net/read.cgi?bbs=cat5&key=109869 …
なんか古い2chのログだけど、ちょっと笑ってしまった
http://natto.2ch.net/ms/kako/999/999935833.html
まあ昔ね、短大が華やかだった時代があるってことなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
回答者さんのコメント、とても
参考になりました。
残念ながら私はそんなに若くありません(笑)
いわゆるバブル時代に小学生~10代を過ごした
地方の人間ですので、バブルの恩恵はさほど受けていません・・
短大の華やかだった時代・・というのは
子供の頃の記憶からなんとなくうっすらした認識はあります。
受験するような年代ではありませんので
情報を活用することはできませんが、コメントまた
リンク先とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

引き続き、現役またはOGさんからのコメント、
期待してお待ちしております。

お礼日時:2009/08/18 11:31

今頃、辿りついてしまいましたが・・。


姉と高校の友人二人が、青山学院女子短期大学教養科の出身です。

10年程前まで、青短は、偏差値が60弱あって、青学大(4年制)と同程度、青学を蹴って入学する人も珍しくもなく、明治や法政、中央大を蹴る人もいました。本当に名門、そして超人気校でした。
女子も四年制、が主流になり、最近は偏差値も50程度に落ち着いてしまったようですね。

先日、実家に帰った時、10年前?の新聞の切り抜きを目にしました。朝日新聞の別紙を一面大きく飾ったもので、青短の教養科出身、現在、ハリウッド女優として活躍されている「中村 佐恵美」さんの記事でした。
姉と同期でクラスは違ったけれど、少し喋ったことがある、と言って、確か切り抜いていた、と思います。
女優 山口智子さんとも同期です。
「ハリウッド女優になったОL奮闘記」というエッセイを書かれ、当時、日本でも一世を風靡しました。
他にも、エッセイ、翻訳本なども刊行されています。

きれいな方です。どうぞお名前を検索下さい。
他、「青山学院女子短期大学出身の有名人」などというサイトもあるようですが、もう閲覧済ですよね?

入学式から連日、青短の前には、東大、早慶の学生のサークル勧誘の長蛇の列が並び、もう大変な賑わいだったようです。青学大(4大)の学生サークルは小さくなっていたようですよ。
合コンしたい大学No.1、CA(キャビンアテンダント)を毎年100人近くも輩出していました。
もう、青短でもし美人であれば「向かうところ敵なし」の時代が10年ほど前まで長く続きました。

私もしっかりおこぼれ、を頂戴しました(笑)

しかるに、他の回答者にありましたが、青短の子が早稲田のBFと歩いていて自慢だったのではなく、早稲田の子が青短の子と歩いていることが自慢だったのです。
私の友人も早稲田のサークルに入っていましたが、そのBFが知り合いに会う毎に「彼女、青短なんですよ」と一々言うので、いつも辟易している、と言っていました。 

私の近所に現青短生がいますが、今でも雰囲気のいい学校だそうです。
が、4年制が主流になり、偏差値も50となり?当時のような極度な?華やかさはやはりないのでしょうか。
 
私立4年制大の約40%が定員割れ(私立短大は約60%が定員割れ)の時代ですから、普通の4大に入るだけでは意味がなく、短大は将来の目標がまだ具体的でない高校生にとっては、好きな専門科目をみつけての編入、留学、就職、と進路の可変性が高い、という点で、今の時代でも、存在価値があるのではと思っています。
 
思えば、青短があんなに華やいでいた一昔前まで、というのは、誰にとっても、良い時代だったのかもしれません。
暗い時代になりました・・(笑)
でも又、きっと復活するでしょう!!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!