アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超簡単な問題なんだと思いますが、考えれば考えるほど頭がかたくなってきてしまって・・・

問題 次の数列の和をΣを用いて表しなさい
 1の2乗、2の2乗、3の2乗・・・・・10の2乗
です。

それぞれを2乗すると、
 1,4,9・・・・100
となりますよね。
この時点で公差?公比?はいくつになるんだかがわからないので、
どうすればΣを用いて表せるのかがわかりません。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

この問題、計算しなさいとはいっていないのですね。


単にΣでの表し方だけを記入すればよいのです。
1~10までk^2を足し算するには

10
Σk^2
k=1

と書けばOKです。
シグマの上に末項のときのkの値を、下に初項のkの値を、シグマの右に一般項を書けばよい。
kは別の文字でもよい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、一般項は何になりますか?(汗)

補足日時:2009/08/10 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/10 23:13

Σの書き方はわかってますか?


3
Σ(2^n)
n=1
とあると、nが1から3までについて、2^nの和を求めよ、となります。つまり、2^1+2^2+2^3です。
そうすれば?簡単ですね。公比、公差など考えなくてもよい。ただ式を書くだけ。

この回答への補足

はい、書き方はわかります。
(2^n)の記号^は、n乗という意味なのですか?

補足日時:2009/08/10 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に自己解決できました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/08/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!