プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある歯医者で歯石の除去をお願いした所、診察費が保険効いて3690円でした。個人的に異常に高いと思っているのですが、これは普通なのでしょうか?

公正な判断がしたい為、ご教授をお願いします。
下記を参照したところ歯石除去は800~1000円となっております。
http://cost.ha-channel.net/scaling.shtml

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございました。



名前を出された歯科医院は可哀想ですが、とりあえず
wkohei00さんの疑念が晴れてよかったです。

私は、歯科医師免許と医師免許の両方を持っているドッペルなのですが

まず保険は歯科に限りませんが
治療の流れと言うストーリーがある事が多いです。

今回のように、歯周病の疑いがあるため検査をする→外科処置を
行う→外科処置を行ったので効果判定の検査が必要

という流れが一般的なものです。

軽度の場合は、歯石除去後の検査をする事がないですがこれは
ストーリーの中では患者都合で来なかったからという事になっています。

ですので、突然歯石除去をする、、みたいなストーリーに反する事は
国は認めておらず、保険は適用できないので、、全額自費として患者
から徴収してください、、という指示がきます。
ですので、歯石除去だけの点数で話をすることはできません。

また保険制度ができて長いため、医科も歯科もどちらの保険も建て増し
建て増しの連続で、、非常に複雑な構造になっています。
専門でやっていても混乱するようなものですし、実際に二年に一度の
保険の改定の際は、説明会にこぞって先生たちは参加しますし
医療法人などでは保険の研究会なども行っているほどです。

今回のようにaという処置をするには、、必ずその前に
bという処置が必要でさらにbという処置を請求した場合はcという
点数も何故かついてくる

そんな感じです。
ですので、、
医科も歯科も同様に

>>下記を参照したところ歯石除去は800~1000円となっております

のような単純にはいきませんので今後はその点はご理解いただけたらと
思います。

またこれは業界の愚痴になりますが
医科では盲腸の手術は日本では30万円ぐらいですがニューヨークの
平均は250万円です。保険の自己負担以外の七割を保険組合から
いただいて10割で考えてもずっと安い費用でやっています。
歯科の場合は奥歯の神経を一本とるとアメリカは平均で6万円ぐらいします
が日本では5000円ぐらいです。

日本の医療は決して世界的にみても高くなく、かつ総合病院の
多くが赤字である事でわかるように医科、歯科どちらも人件費など
固定費が高く利益率が非常に低い業界だということをご理解いただけたら
医療従事者としては報われるのかなとも思います。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な治療を行っていれば正当な理由にて説明がつく為、間違った指摘や名前を挙げられる事があってもそれを証明すれば良いだけの事なので問題無いと思いましたが、以後気をつけるように致します。
コミュニティ管理者へは削除依頼を出しましたが、情報共有の観点とその主旨に則っていると言う理由から削除不要な旨の連絡をうけました。
業界の利益率等については、現在の日本ではどこの業界でも大幅赤字の情報が絶えないので一概に何とも言えませんが、消費する側としてもしっかりと情報を仕入れる事が大切だと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 19:58

私が行っている歯医者ではクリーニング&歯石取り&歯磨き指導&歯ブラシ一本付いて2時間近くかけて歯科衛生士の方がやってくれて2500円でした。

この歯科衛生士の方の時給は果して確保されているのか心配になるくらい良心的な歯医者もあります。ちなみに東京の京王線沿線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
私も以前はずっと東京で歯科検診を受けておりました。
歯磨き指導も歯ブラシも幾度と無く受け、頂いているので歯医者に行くにも場所の選考の必要性とあまり色々な所へは行くべきでは無いのかなと思っています。

お礼日時:2009/08/13 20:07

http://cost.ha-channel.net/sisyuubyou-1.shtml

同じサイトで掲示されているものですが
こちらをご覧になるとご理解いただけると思います。

現在、歯石とりは予防的に行うことを保険では認めていません。
そのため、、歯石を保険で除去した場合は『歯周病』の病名が
必ず必要です。

その病名をつけるためには目でみて、歯周病だではダメで、必ず
検査をして(検査をしたことにして)歯周病と判断
その結果、歯石除去が必要なため、、歯石を除去したという
流れが必要です。

つまり検査料がなく歯石除去だけの費用を請求することは
国が認めていません。
そのため、保険で歯石を除去するには検査をする、しないに
かかわらず検査料の徴収があります。
(本当は検査をしないと、いけないのですが自費だと高いので歯石除去を
保険でしてあげようとなった場合とらざるおえません)

ご指摘のサイトでも
歯科初診料 初回のみ。 600円
再診料 初診以降、来院1回ごと。 120円
歯磨き指導 330円
歯周病の検査費用 治療の始め、終わりの最低2回は必要になります。 1回2.000~3.000円×2~

スケーリング
(歯石取り) 全ての歯のスケーリングをした場合。 800円~1.000円
TOTAL 5.000~10.000円

ときちんと書いてあり、、TOTAL 5.000~10.000円とされていますので

>>診察費が保険効いて3690円でした

が妥当な金額だという事はお分かりでしょうか?

また、病気療養のための指導料がケースにより別途必要になる事も
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人にも分かりやすい説明でありがとうございます。
今回の診察が妥当だと言う事が非常に良く分かりました。

お礼日時:2009/08/12 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!