プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社で同じ取引先から売上と仕入があるので、
よく相殺をします。
事前に相手先から相殺金額を聞いて、今回は私の会社側から支払が発生する形になりました。
支払を済ませたあとに、相手先から相殺の明細が届いたのですが、先に聞いていた金額と相殺金額が違っていました。領収書も送られてきたのですが・・・・

例えば↓
買掛金10万/売掛金5万
       /当座 5万 で、5万円の相殺だったはずが、

相殺金額4万で明細と領収書が届きました。

経理経験があまりないので、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

買掛金10万/売掛金5万なら、5万円を支払えば差し引き0になりますね。

しかし、先方から届いた相殺金額が書かれた領収書は4万円ということで・・・
>あなたの会社A、先方の会社Bとすると・・・・・まず、今回の請求額はA→B 5万円。B→A 10万円に間違いがなければ、それぞれ1万円は翌月に繰り越します。
先に聞いていた金額は5万円だったのですか?
どこかで、何かがおかしいです。
もう一度B社からの請求書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
まずは、相手先に確認とることが先決ですね。
有り難うございます。

まずは「いくらが正しいのか」を確認しましょう。

そして先方担当者と打ち合わせて、領収書を正しく書き直しましょう。(現時点ではどちらの領収書が正しいのかわかりませんので)
    • 0
この回答へのお礼

先方との打ち合わせの結果、先方の金額に合わせる形になりました。
ありがとうございます。

yutanpoさん、こんにちは。

相殺金額が聞いていたよりも1万円少なく、結果支払が多くなるということですね。
まず、営業担当に相談されてみてはいかがですか?「聞いていた」というのは、御社の営業さんからですか?それともお客様からですか?
どちらにしても、営業さんにちゃんと確認をとった方がいいのではないですか?営業さんから先方に確認してもらってもいいし、営業さんの許可を得てからyutanpoさんが先方に問い合わせてもいいと思います。
(私は前の会社で、営業担当に許可なくことをすすめると営業担当からものすごく叱られたので)

また、明細がついているようなのでその明細もよく確認してみてください(請求書のNo.や金額など)。
お金が動く話なので、まず確認がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
まずは、営業担当に聞いてみます。

有り難うございました。