プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売上代金を振り込みのお客様に領収書は発行していませんが、この度お客様の都合で3ヶ月も前の振込代金について領収書が欲しい、と連絡をいただきました。断るわけにはいかないと思いますが、書き方として
発行日を記入した(例えば今日)日付
但し書きに○年○月○日振込分として
と記入すればいいでしょうか?
そもそも依頼されたらいつまでも遡って発行しても良いものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに手元にあるコクヨの領収証には



「  年  月  日 上記正に領収いたしました」

とあります。実際に受領した日(振り込まれた日)を主に書くのがいいですが、質問文にあるような書き方でも受領日がわかれば差し支えありません。
 領収証は請求されたら発行する義務がありますが、入金の事実があれば、いつまでも遡って発行するのは自由です。 
 逆に、何年前以前のものなら発行しなくてよい、という時効のようなものがあるのかは不明です。しかし、取引相手に税務調査の入る可能性のある5年なり7年まえくらいまでは、請求されたら発行できる準備をしておくべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

領収書の発行日は特に重要ではない、ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:49

領収した日付で発行します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!