プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問などで探してもいまひとつわからないので
教えてください。

売買相殺して、残りの金額は回収する予定です。
現金、小切手、手形など
どんなもので回収できるかわからない状態で
先に領収証を作らねばなりません。
相殺金額と、回収する金額を一枚の領収証に
わかるように書いてほしい言われました。
(相殺金額を含むと書くと、貰うべき金額がすぐにわからないので)

但し書きには何と書いたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>廻り手形と小切手などで回収してくることもあるので困っているのです。



空欄にして、集金に行った人が手書きで書き入れればそれで構いません
    • good
    • 0

>先に領収証を作らねばなりません…



その理由が分かりませんが、領収証は現金等と引き換えに発行するものです。
もちろん、分かっている部分を先に書き込んでおくことはかまいませんが、日付や領収額の明細など、大事な部分は集金に行った場で書きます。

[領収金額] \10,000
[内訳]
・現金 \△△△
・小切手 \△△△
・約手 \△△△ (△銀行△支店、△年△月△日)
・弊社請求額と相殺 \3.000
[領収日] 平成19年△月△日

△部分は、先には書けません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

集金に行く人間は経理のことはまったく解らない者です。
わかりやすく書いておいて欲しいと言われてしまい困っています。

回収すべき金額は電話で先に確認できるのですが
いざ集金に行ってみないと
現金と廻り手形、小切手と手形など、
回収する内訳がわからないのです。
(得意先は直前に支払額を用意するらしくので)

わかりづらい質問ですみません。

補足日時:2007/09/03 11:02
    • good
    • 1

金額欄には、実際受け取る金額を書くのであれば



トタールの金額-相殺金額と記入し
○○代として、但し○○と相殺した残金

でいいのではと思います
    • good
    • 0

>但し書きには何と書いたら良いでしょうか?



「買掛金と相殺」...でしょうか...。

領収証を発行するなら分けて発行した方が取引がハッキリします

無理矢理1枚なら

代金100万円
内、買掛金相殺80万円、現金?..20万円

>どんなもので回収できるかわからない状態で

領収証は回収してから(又は同時に)発行する物です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
集金に行く予定の者が領収証を見て一目で
相殺金額と受け取る金額を一目でわかるようにして
と申しまして・・・。

買掛金相殺○円はいいとしても
現金○○円と書いてしまうと
廻り手形と小切手などで回収してくることもあるので
困っているのです。

わかりづらい質問ですみません。

補足日時:2007/09/03 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!