単二電池

大学三年生です。
進路迷ってます。

突然の質問なのですが、収入もそれなりにあって、プライベートな時間もしっかりとれる仕事って何だと思いますか??

私は理工系の大学三年生です。クリエイターを目指しています。就活や勉強や研究をしながら、クリエイターとして技術をつんだり、独学で勉強したりするのは大変です。なので大学を卒業したら、専門技術を得るために専門学校に進むつもりでした。でも資金的に厳しいことが最近分かりました。

今の自分の能力ではクリエイターには確実になれません。でも、どうしても夢はあきらめたくはないです。

独学でもいいから地道に技術を身につけたいと思っています。もし、収入もそれなり、休みもそれなりにある仕事があるとしたら、休みを利用して、勉強が出来ます。

そのような仕事はあるのでしょうか??

この不景気な時代に浅はかな考えを持っているかもしれません。でも、やりたいという気持ちは事実です。

長文ですみません。どなたか意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

ある程度将来の希望年収を出して、それを元に今何をしたら良いか考えるのが良いと思います。

職業によってまったく年収は違ってきますので、よく考えて行動することをオススメします。
フリーで仕事していくのは、ずっと走り続けないといけないので結構疲れますし、歳を取るごとに安定収入のありがたさが身にしみます。
    • 0

専門学校ではなく、社会人向けのスクールが良いと思いますヨ。

会社の帰りに行ける所もありますし。

知り合いに、大学在学中にダブルスクールで通ってる人もいました。
 卒業と同時にスクールも卒業して、CGの業界に就職しました。

就職は未経験だと厳しいので、先生や学校のコネで就職すると良いです(バイトでも可)。業界経験が2年以上になれば、転職できますので、それまで辛抱です。
    • 0

紙媒体のデザイナー20年くらいやってます。

ここ9年くらいはフリーランスで働いています。

何のクリエイターだか分かりませんが、
今からそれ系のバイトを探して、バイトしながら学校行くってのは無理ですか?
うまく行けば卒業後にその会社に社員として入社できると思います。

クリエイター目指すのはわかりますが、
正直いつまで勉強する気なの?って感じです。

なので、バイトでも何でも現場に身を投じて無理矢理経験積むくらいの覚悟が必要かと思います。
もし良い職場に出会えたら大学辞めて就職しちゃってもいいと思います。
現在大学3年ってことは20代前半ですよね?
実際同じ歳で専門学校卒業して既に一線で働いているクリエイターも大勢います。
なので、今のうちならば未経験でも「若い」ということを理由に働かせてもらえる可能性がありますが、
どこかに就職した後に、例えば26歳とかで未経験でクリエイターで再就職と考えると、
いくら勉強してもかなり狭き門だと思います。

クリエイターとは少し違いますが、
大手出版社の社員に知り合いが何人もいますが、
大学時代からバイトで働いていて、
通常の就職活動だと何百倍の狭き門ですが、
そのまま正社員にシフト出来た人って結構います。

夢をあきらめたく無いのであれば、
今から現場に身を投じましょう!

あとどうしても別の仕事をしながら勉強したいのであれば、
公務員でいいのでは?
公務員の仕事内容には詳しくないですが、
ワタクシの友人の公務員は毎日夕方6時には帰宅しています。
    • 0

>突然の質問なのですが、収入もそれなりにあって、プライベートな時間もしっかりとれる仕事って何だと思いますか??

サラリーマンですよ、理工系の大学なら電気系とかの会社に就職できるやん

クリエイティブ系は収入は少ないし、休みが無いからプライベートな時間は無いし

仕事する前に収入とかプライベートの事を考えるぐらいですから、あなたはこの道には向かないですよ

>でも、やりたいという気持ちは事実です。

だから気持ちは無いの、それを理解してください
カタカナな職業にあこがれてるだけです、現実を見ましょう。

パン屋さんどぉ?カタカナだしクリエイティブだし

この回答への補足

収入や休みの日を気にしているのは、勉強するためのお金や、勉強するための時間がほしいからです。単純に遊びたいからとか、楽しそうだからとか思ってるわけではありません。大学は奨学金等借りているし、卒業後は親のすねをかじってのんびり勉強しようなんて事も出来ません。
学費もすべて、自分の仕事と、奨学金でまかなっています。だから、卒業後は確実に働かなくてはならないのです。

今のまま進んで、大学の進める専門職についても、実際自分の就きたい職業へのキャリアを積む事は厳しいと思います。

なので、関係ない仕事をしながらでも、クリエイターを目指して勉強したいのです。

軽い考えであろうと無かろうと、不快に思わせてしまったのならすみません。

• 0